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URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

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2006年 03月 25日

シンリンダーヘッド到着

待ちに待ったヘッドが今朝届いた。
今日は仕事なので詳細はまだ分からない。
パッと見では、一見ノーマル。状態は抜群!
おお!しかしよく見ると、サイズはノーマルだがステムの細いバルブ、シングルスプリング、アルミリテーナー、ガイドシール加工、ガイドもオリジナル品。プラグも8ミリの細いタイプ。
さてさて、またイジリの日々が始まるぞ。
走れるまでもう一息!!

ええ?出し惜しみした割りには大したこと無い?
いえいえ自分でこれだけの加工するって大変ですよ!私的には十分凄いです。
センタープラグとかビッグバルブと思っていました?
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by trsp2167 | 2006-03-25 13:50 | TRIUMPH T100 | Comments(7)
Commented by tee at 2006-03-26 23:47 x
よかったね。
ヘッドを求めて三千里かあ。
あきらかに後悔点要・・・高回転用ヘッドだけど、
シングルスプリングでサージング起きないのか??
Commented by 別体マン at 2006-03-27 01:40 x
う~ん、サージング心配ですね。仮組みしてバルブとリセスのクリアランスを測った方が良いかもしれませんね。
そんなに追い込んでなければ多少バルブが暴れても大丈夫でしょうけど。これってシングルスプリングとして売られているのですか?
私だったら折角アンダーステムバルブとジュラリテーナーがあるのであれば、ステムシールを装着せずに通常のダブルスプリングでレートを弱くしてみたりします。なんか水をさす様なコメントですみません。

Commented by ts at 2006-03-27 10:58 x
良いヘッドじゃないですか。!
バルブガイド打ち換え、バルブ交換、プラグ穴加工と加工代だけでも結構金額かかってますよ。
サージングの心配も結局ヘッド組んで回してみないと判らないし、判った時点でダブルに交換すれば良いし、自分が必要とする回転までサージングが起きなければ問題なしでしょう。
Commented by ura at 2006-03-27 11:41 x
むむむ。サージングですか…。
これは有る方に無理言って譲っていただいた物なのです。
詳しくを聞いていないですが、スプリングは某国産車用のチューニングメーカーが出している物らしいです。
まぁとりあえずこのまま組んでみて様子を見るつもりです。
Commented by ts at 2006-03-27 19:31 x
やっぱりね!どうもくさいと思ったんだ、リテーナーが違うからノ-マルじゃないなぁと思ったんだ。
やっぱり組んで回してみないと判らないよ。
カムはノーマル?
Commented by URA at 2006-03-27 21:39 x
カムはノーマルです。流用のバルブスプリングは日産系らしいです。
Commented by ts at 2006-03-28 04:59 x
でもチェックだけは必要かも?
面白いエンジンになりそうですね。
バルブスプリングは誤解を恐れずに言うと柔らかい方がいいのです。
何故かと言うと昔F3に2TGが載っていた時バルブスプリングはシングルでした勿論ノーマルではないですが、レース用やラリー用のダブルの硬い物ではありませんでした。
当時のF3は吸気制限でせいぜい7~8000回転しか回らずダブルスプリングでは硬すぎてフリクションロスが多かったのでしょう。
要は必要とする回転までサージングが起きなければバルブスプリングは柔らかい方が良いのです。


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