URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 28日

ジャダーの問題

e0024026_00015116.jpg
いつ頃からだっただろうか、事故の相当前からだったな。
ブレーキング時にダ、ダ、ダ、ダ、とジャダー出て気持ちよく走れなかった。
しかも出るときと出ないときがある。
考えられる箇所は全てチェック済。
リヤドラム交換、ディスク交換、前後ベアリング交換、ブッシュ交換etc.
残すはブレーキキャリパーと駆動系。
今回パッドを少し引きずっていたので気休めでキャリパーの分解清掃。
OHは既に行っている。
ついでにフロントのハブベアリングの給油と調整。
少し遊びがあったのでキツめに組み直し。
e0024026_00015229.jpg
e0024026_00015140.jpg
で、なんと長年悩んだジャダーが解消された、
と言っても少ししか走行していないのでなんとも言えないのだけど。
少しのハブのガタでこんなにジャダーって出る?
1500の2系統のブレーキラインのときはこんなことなかったのに。
アーリーモデルのシングルラインは駄目なのか?

[PR]

# by trsp2167 | 2017-02-28 00:02 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 20日

今月の第三日曜日は

e0024026_23290195.jpg
e0024026_23290149.jpg
いつもだったら大黒の集まりに向かうのだけど、
今月は湘南Tサイトのモーニングクルーズに参加。
テーマが「オープンカー」だからだ。
やはりテーマがオープンカーで天気も晴れだったのでいつも以上の台数が集まり、
残念ながらメインの駐車場に入れず。
まぁ臨時の駐車場も趣味車多数で十分楽しめたけど。
その後は仲間3人で早川漁港にメシ!
風も止み気持の良いドライブとなった。
e0024026_23290116.jpg
e0024026_23290047.jpg
e0024026_23285910.jpg
e0024026_23290220.jpg
e0024026_23290257.jpg
e0024026_23285940.jpg
e0024026_23290011.jpg

[PR]

# by trsp2167 | 2017-02-20 23:33 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(1)
2017年 02月 12日

2月 有明会

e0024026_22531675.jpg
今月も早起きして参加して来た。
思いのほか穏やかな陽気で休日を満喫。
(群馬の伊勢崎でもトラの集まりがあったがちょっと気軽に行ける距離ではないので…)

今回はTR2のロングドアという超希少車を拝見出来た。
撮影はM42マウントのオールドレンズ。
う〜ん、落ち着きのない撮り方と未熟なのでほとんど飛んじゃやってる。
ボケばかりしたがるから大体が絞り開放なのが駄目なんだな。
マニュアルフォーカスは精神的に鍛錬が必要だ。
e0024026_22531539.jpg
e0024026_22531633.jpg
e0024026_22531482.jpg
e0024026_22531446.jpg
e0024026_22531365.jpg
e0024026_22531276.jpg
e0024026_22531246.jpg
e0024026_22531110.jpg

[PR]

# by trsp2167 | 2017-02-12 22:56 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 30日

ジャンクレンズ

買うつもりもないのに仕事中にこっそりオク物色して、ヘリコイドが動かいない単焦点ジャンクレンズをまた入手。
知識のない私でも聞いたことのある
「CARL ZEISS」のJENA TESSAR 2.8/50mm。
見た目にやられました。50mmは使いにくそうだなと思いつつ我慢できずに。
到着後、早速後端部のヘリコイドを分解清掃。
何も考えずに解体したので組立時に無限遠を出すのに半日もかかってしまった。
結果使えるようになったが安易に手出しするものではないな。
しかし、これもよく写る。前回のSMC TAKUMAR 1:3.5/35mmとどちらが使い勝手がいいか悩む。
e0024026_22555908.jpg
e0024026_22560042.jpg
e0024026_22560057.jpg
e0024026_22560118.jpg
e0024026_22560126.jpg
e0024026_22560283.jpg
e0024026_22560268.jpg
e0024026_22560353.jpg
e0024026_22560442.jpg

[PR]

# by trsp2167 | 2017-01-30 23:07 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 25日

オールドレンズ再び

ペンタックスQ時代にCマウントなどの色々オールドレンズ(アナログレンズ)を試してみたが、最近はもっぱら愛機のマイクロフォーサーズ専用レンズしか使っていなかった。
最近たまたま目にした記事で安価なのに素晴らしいレンズと書いてあった「撒き餌さレンズ」なるCanon EF 50mm F1.8の単焦点を入手。
もちろんお試しのためAFが使えないジャンク。
GM5のミラーレスにアダプターで使うから関係ないし。
これが噂通り凄く良い写りをする。求めていたボケ具合!
う〜ん楽しい。最近の写真はほとんどこれ。

そして更にタイミング良く、オリンパスのPEN E-P5をあるお方から譲ってもらい、これにつけるオールドレンズを入手して遊んでみた。
写真は良く撮るが全く知識のない私なので、とりあえずお安いM42マウントの謎のメーカーの300mm望遠(×2倍)と、
ペンタックスのペンタックス SMC TAKUMAR 1:3.5/35mm(×2倍)広角単焦点を。
画像はリサイズのみ。加工なし。
凄いね、こんなに古いレンズなのに!

e0024026_23552700.jpg
SMC TAKUMAR 1:3.5/35

e0024026_23553150.jpg
SMC TAKUMAR 1:3.5/35
e0024026_23552892.jpg
SMC TAKUMAR 1:3.5/35
e0024026_23552798.jpg
SMC TAKUMAR 1:3.5/35
e0024026_23552847.jpg
SMC TAKUMAR 1:3.5/35
e0024026_23552909.jpg
SMC TAKUMAR 1:3.5/35
e0024026_23552988.jpg

ELEFOTO MC ZOOM 1:3.8/5.5 f=70-300mm

e0024026_23553022.jpg

ELEFOTO MC ZOOM 1:3.8/5.5 f=70-300mm

e0024026_23553189.jpg

ELEFOTO MC ZOOM 1:3.8/5.5 f=70-300mm

e0024026_23553177.jpg
ELEFOTO MC ZOOM 1:3.8/5.5 f=70-300mm

[PR]

# by trsp2167 | 2017-01-25 00:04 | 日常 | Trackback | Comments(2)