<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 29日

Mk3復活への道 13

サイドシルの交換と同時にドアのチリ合わせも行ってもらいます。
サイドシルは10年近く前?から在庫していたもので、やっと使用!!
e0024026_2372563.jpg

e0024026_2372464.jpg

e0024026_2372412.jpg

e0024026_2372594.jpg


e0024026_238280.jpg

強化マウント。
こんなものまで造っちゃいます!
もちろん私ではないですが。
[PR]

by trsp2167 | 2015-07-29 23:11 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(3)
2015年 07月 23日

デフ交換

e0024026_22112391.jpg
e0024026_22112082.jpg


珍しく3連休だった週末はK号1500デフ交換とガレージの取材とで充実した休みとなった。
K号のデフは数年前にピニオンベアリング粉砕で壊した時にGT6用のハイギアードに交換したのだが、やはり街乗りには向いていなかった。
1速発進でもまるで常に2速発進をしている感じだそうだ。
もちろん半クラ多様である。
そう出なくても快適性に欠けるクルマなのに更に気苦労して乗るのも辛い!
それで今回ストックのSpit用の通常デフに交換することになった。
ついでに持病のユニバーサルジョイントも交換。
e0024026_22112192.jpg
e0024026_22112164.jpg

作業的には良くすること(普通はしないか)なので、なんの問題はなかったが、組み上げ時にリーフをデフと合体させる時、スタッドボルト位置が数ミリどうしても合わないといったトラブルに。
どうにかガタガタさせながら完了。折角余裕をみてゆっくり作業したのにここで大幅に体力&メンタル消耗だ!
その後はスイスイ作業は進み、さて試運転。
バッチリ通常の状態に戻った!と喜んだのもつかの間、ピニオンオイルシールから大量のおもらし。
やり直し決定!
発注漏れでシール交換を怠った罰だ。
とりあえず空になるレベルではなかったので帰宅してもらったが、このままでは乗れないから次週再び作業する羽目になってしまった。
e0024026_22112230.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2015-07-23 22:12 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 22日

ガレージ取材

先日横浜で取材を受けた雑誌「Gainer」のS氏からまたも取材依頼。
今度はガレージ。
残念ながらMk3は例の事故のため入院中。
運良く代わりにK号1500が修理で入っているのでちょうど良かった。

ガレージ、バイクやクルマはもちろん、又しても恥ずかしい自分も撮影してもらったのだけれども、
作業中だったので、汗だく・着替えていない・頭ボサボサ・歯茎が腫れていておたふく状態。
と、折角の男性ファッション誌の取材なのにダメダメだったのが悔やまれる…。
あ、みるひも登場させて貰えば良かった…。
しかしこんなしょぼいガレージで良いのでしょうか?
e0024026_23141324.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2015-07-22 23:16 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2015年 07月 10日

Mk3復活への道 12

e0024026_23575524.jpg

一旦フロント周りをお休みして、ついでのサイドシルとフロアの修復に取り掛かってもらった。
予想以上の腐り具合だ…
e0024026_23575568.jpg


欠損部分はワンオフで作り直し。
フロアのリブもハンドメイド!
凄い!! 素晴らしい!!!
室内のメンバー下までを再生。
e0024026_2357569.jpg


で、ついでにお目論んでいるボンネットガスショック。
相談して製品化出来ないか画策中。
e0024026_23575593.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2015-07-10 00:00 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(4)
2015年 07月 08日

2015信州

e0024026_23384019.jpg

毎年恒例のハイシーズン前の旅行に行ってきた。
兼ねてからの憧れの地「あんずの里」の長野千曲市と軽井沢へ。
今回は8歳にして初めて駄犬みるひも同行だ。
ちょっと千曲は遠かったが、圏央道が開通したおかげで軽井沢は非常に近くなった。
千曲ではあんず尽くし、軽井沢は食事に散策、買い物とたっぷり満喫。
みるひも2日間べったり一緒にいたので満足したのではないかな?
ず〜っと食べっぱなしだったし。
まぁ、人間のエゴかもしれないが。
e0024026_23384133.jpg

e0024026_23384310.jpg
e0024026_23384211.jpg

e0024026_23384363.jpg
e0024026_23384291.jpg
e0024026_2338437.jpg
e0024026_23384426.jpg

e0024026_23384551.jpg

あんず好きなので千曲では1万円ほどもあんず系を購入…。
犬の市民権のある?軽井沢ではほとんどのお店に犬の入店が抱っこだと可能だったけど、
人間様がヤツの重さに耐えかねず、急遽抱っこ袋を購入する羽目に…。

先々週の豊田に引き続きスマ4の燃費は約17km。優秀!
[PR]

by trsp2167 | 2015-07-08 23:48 | ジャイアントポメラニアン | Trackback | Comments(0)