<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 24日

Mk3復活への道 11

折角作業現場へ訪問したのに興奮して肝心な写真を取っていない始末…。
e0024026_2351560.jpg

↑今回フレーム修正に作っていただいた治具。

フレームの修正はほとんど完了していて、仮付けの状態。
ベースとなるボンネットはまともな物から寸法を取り作った治具に乗せられ、微調整と板金準備中。
しかし、御多分に洩れず新品で取ったヒンジチューブの寸法が合わない。
何故かオリジナルに比べ、曲げ角度と長さの違いがあり、まともに付かないのでこれも調整してもらう事に。
また、この黄色いボンネットはMk1用なので、この後ヘッドライト下のフロントマーカー、グリル部分や、両フェンダーを交換してもらう事となる予定。
e0024026_2351519.jpg

e0024026_235142.jpg


写真が無いのが悔やまれるが、室内の運転席側フロアも今回ついでに修復してもらう事になっていて、
既にリブ加工を施した交換用フロアパンを作成してもらっていた。
この技術に脱帽である。凄いの一言!
この他にも色々興味深い物もあったが、余裕があれば施工してみたい。
[PR]

by trsp2167 | 2015-06-24 00:00 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 22日

Mk3復活への道 10

e0024026_23345923.jpg

夏シーズンが始まる前にMk3を預けている愛知の「KUMA.AUTO GARAGE」に訪問した。
片道300km。往復600kmの道のり。
しかし、行った甲斐があった!
昔の東京の西にあった某ショップ(わかる人にはわかる)を彷彿とさせるトライアンフヘヴン。
自宅&事務所はログハウスで、まるで山中湖か軽井沢かといった雰囲気。
そこに旧車好きが集まっているのだからたまらない。
そしてここで10数年ぶりの友人とも再会。
e0024026_2335139.jpg
e0024026_233542.jpg
e0024026_23345622.jpg
e0024026_23345310.jpg
e0024026_23365418.jpg
e0024026_233712.jpg

時経つのを忘れるのも当然。
これが近ければ入り浸り間違いなし。

肝心の我がMk3はやはりスンナリ行かないようで。
取った新品パーツ定説通りそのままでは問題が大あり。
この辺りを微調整してもらいながら修復といった手間のかかる作業を進めてもらっている。
e0024026_23411521.jpg
e0024026_23411898.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2015-06-22 23:43 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 17日

Mk3復活への道 9

e0024026_23313468.jpg

引きちぎれたヒンジのこの部品は欠品で、ebayにも全く出てこないので造ってもらった。
オリジナルより遥かにクオリティが良い感じ。
オリジナルには無い加工部分もしっかり再現。
ボンネットもいよいよ作業開始?
ベースのボンネットを仮乗せ。
やっぱり黄色はイイな。
ということで、今週末現地に行くぜ!
e0024026_23313581.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2015-06-17 23:36 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(6)
2015年 06月 13日

Mk3復活への道 8

e0024026_2321028.jpg

本体は遠いところで入院なので、残った心臓部を軽くリフレッシュ。
各部からのオイル漏れをこの機会に直してあげよう。
バラしてみるとあちこちのボルトナットが緩い感じ。
ガスケットが沈んだ(痩せた)から?
オイルパンガスケットもオイルが侵入した後がわかる。
エンドシールはなぜかプレートから外れて奥に入ってしまっていた。
更にはオイルポンプのストレーナーがゆるゆる。
あ〜開けて良かった。
e0024026_23212346.jpg

e0024026_23214389.jpg

e0024026_2322351.jpg

e0024026_23221787.jpg

事故の衝撃からだろうか?フロントのマウントプレートも少し歪んでいたので修正。
e0024026_064862.jpg
e0024026_065992.jpg

e0024026_071013.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2015-06-13 23:23 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(4)
2015年 06月 08日

旧車仲間でBarbecue!

e0024026_23323116.jpg

去年に引き続き今年も開催!
場所も同じ早戸川。
但し今回は皆さん身体に優しい足ぐるま。
これ正解。
前回痛い目にあった「ブヨ」「日焼け」対策も万全!
はしゃぎすぎたのか、写真は撮ったつもりで全く撮れてなかった…。
まぁ気の合う仲間で和気藹々。
楽しい1日だった。
いつも場所の手配に釣り&肉の仕込みetc.をしていただいたトプさんに感謝!!
e0024026_23323015.jpg

e0024026_23323056.jpg

e0024026_23322970.jpg

e0024026_2332316.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2015-06-08 23:34 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 07日

予定外のお出かけ

e0024026_2315677.jpg

本当はこの日は麻酔して歯垢除去と口内検診&レントゲンだったのに、
うっかり朝ごはん食べちゃったんで中止。
時間が出来たので、箱根湯本のわんこOKの蕎麦屋へGo!
その名も「早雲 「離れ」 わんこそば Rotta」。長い…
みるひは棚ぼたのHappyな1日だったに違いない。
e0024026_231556.jpg
e0024026_2315731.jpg
e0024026_231562.jpg

いい感じのお店だったのに、来月末で閉店だそうです。残念。
[PR]

by trsp2167 | 2015-06-07 23:19 | ジャイアントポメラニアン | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 05日

Mk3復活への道 7

色々と作り直してもらっています。
自分で溶接修理したところがバレバレで恥ずかしい…。
e0024026_039496.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2015-06-05 00:40 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(2)