URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 20日

Mk3復活への道 2

e0024026_22574234.jpg

とりあえず、大物パーツの見積もりを海外の数社に問い合わせてみた。
今回はどこもちゃんと返答が来た。
先に書いたようにボンネットのアッセンブリー除外。

⚫︎Rimmer Bros UK
左右フェンダー、左右ライト周り、左右ヒンジチューブ、フロントバランスetc.
パーツはアメリカより多少安い。
送料入れて£817。

⚫︎Spitbits USA
ほとんど同じパーツ。少しお高め。
送料だけで$1150!!!
UPSのみ。

⚫︎Honeybourne Mouldings UK
イギリスのファイバーパーツ専門店。
ボンネットAssyが£225。
ついでのハードトップが£280。
送料が横浜止まりで £210。
到着まで約5週間。

FRPが一番リーズナブルなんだけど、メリットよりも色々問題が発生するリスクが大きい。
はたまた嬉しい申し出のあった(私が言わせた?)GT用に乗せかえる?

ローン組んでど〜んっと行ってみようか?
e0024026_22574279.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2015-01-20 23:02 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 18日

Mk3復活への道 1

e0024026_23462913.jpg

不定期連載第一回目。
続くかどうかわからない。

あれから2週間。
多方面から励ましともに色々とお声をかけてもらい感謝!感謝!です。
数カ所に相談して、今現在まだ全くどうなるか不透明な状態。
ボディ修復はよく知っている千葉の板金屋さんに問い合わせてもらいましたが、
「うちじゃ治せない、レストア屋さんに頼んだ方が良い」とお断り。
あとは近所のQEDジャパンさんのご紹介の方との面談(?)
と、もう一軒、知人の紹介の板金屋さん。
どちらもこれから。
まぁどこにお願いすることになっても相当な時間と金銭は必要。
また、補修部品に関しても調べたら、現時点ではボンネットアッセンブリは無理。
品切れやあったとしても日本円で30万円越え。これに細かなパーツに送料だ。
幸いパネル毎のパーツは手に入りそうなので、どうにかなるが、やはりこちらも送料を入れると約20万円。
はぁぁ。
金銭面での工面もどうにかしなくちゃならない。

この一件で家庭内では揉めそうな予感。
奴は俺とMk3の事を全く理解していなことが分かった。
Mk3をただの物としてしか見ていない。
「乗り換えれば」
「少しづつ治して乗れば」
少しづつ治せるかって!
馬鹿が。

じゃあ、銀行で借りる?
ローン組む?
それともいつの日かの一攫千金?
はたまた辞める?

こりゃ当分先の話だな。

フレーム。
結構押しちゃってる感じ。
治るのだろうか?
e0024026_23462045.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2015-01-18 23:59 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(4)
2015年 01月 11日

2015 初有明会

先週の事故からまだ立ち直れない気分ですが、
浜松の方やいつもの皆様に新年のご挨拶がてら、場所を移した有明会に参加。
足車のスマートだと面白くないので、寒さ覚悟でT100で出動。
おトイレタイムで立ち寄った大黒ではクラシック山崎さんたちのアルファ軍団にフェラーリのP4!
e0024026_23413433.jpg

e0024026_23413759.jpg


その後順調に湾岸を流して大井料金所通過。
しかし今年は呪われているようで、首都高湾岸線であえなくストップ〜!
道路公団に誘導され路肩で修理。
幸いトンネル手前で中でなく良かったと考えよう。
原因は過去にもあったポイントコンデンサの破損。
振動で端子が折れてしまっていた。要対策。
オイル漏れも高回転だと酷いし。
e0024026_2341394.jpg


大幅に遅れてしまったが、そんなこんなでどうにか無事に目的地に到着…。
既に大半はお帰りに。残念。
まぁいつものメンバーはいたので短い時間楽しいひと時を過ごせた。
また、事故の一件に関しても温かいお言葉をおかけしていただき大変嬉しい1日だった。
e0024026_234135100.jpg

e0024026_23413322.jpg
e0024026_23413881.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2015-01-11 23:45 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(2)
2015年 01月 03日

笑うしかない! 新年早々…終わってしまった。

e0024026_23251382.jpg

本日は毎年恒例の宮ヶ瀬オレンジツリーでの集まり!
1日の吹雪で路面はあちこち凍結。
どうにか無事に到着し新年のご挨拶。
この時までは楽しかったのにな〜。
e0024026_2325988.jpg


解散後、数人で連んで帰ろうと私が先頭で走り、
丁字路で信号のため一旦停止。
私が丁字路の縦ラインで青で右折、
加速していたときに突然のスピン!
止まらず対向車線に停車していた相手のクルマにフロントから
「ドカン!」
急加速したわけでもないしスピードも出していたわけではない。
後で確認したら凍結ではなく、何かしら油?っぽいものが路面に。
これが原因?
終了。
相手のクルマはライト周りにバンパーの破損でしたが、こちらはご覧の通り。
速度はせいぜい10キロほどだ思うのだけどこれだけのダメージ。
幸い双方怪我はなく、相手も良い方そうだったので今の所、保険会社の返答待ち。
e0024026_23381217.jpg


極寒のなか3時間レッカーを待って帰宅後、じっくり被害をチェックしてみると
ボンネットは完全にダメ。
フロントエプロンもヒンジもバンパーも修正不可能だろう。
ドアも押されて少し歪み、バルクヘッドもワイパーで押され歪み発生。
駄目押しでウィッシュボーン付けのフレームもシワが。
これによりラジエターが押され本体破損にクーリングファンも粉砕。
さぁさてどうしたものか。
ドナーがあればな〜。
e0024026_23495664.jpg
e0024026_2350658.jpg
e0024026_09898.jpg




ここで本日事故に一緒に遭遇してしまった方々、処理に付き合ってくださった方々、
FBなどで励ましご心配してくださった方々に感謝です。

to be continued
e0024026_081910.jpg

e0024026_09985.jpg

e0024026_081916.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2015-01-03 23:59 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(7)
2015年 01月 02日

Happy New Year 2015!

皆様明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!!!
あ、違った。
An Happy New Yearになった。
e0024026_14263382.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2015-01-02 14:25 | その他 | Trackback | Comments(2)