URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

異音の原因

e0024026_13504943.jpg
このところ乗るたびに気になっていたコトコトいう異音。
タイミングギアの収まる右クランクケースから発生しているので、分解してみた。
するとバルブを押す負荷と比例してギヤの歯当たりが音を出していた。
さて、またその原因は…?
そんなときに不注意からギヤに指先を挟むという大失態!
幸い肉部分だけだったので裂傷だけですんだけど、傷は深いのでここで中止。
しばらくは放置か!?
GW明けにツーリングに行くつもりだったのに。
e0024026_1351495.jpg

運転には支障ないので、今週末はMk3で袖ヶ浦のサイドウェイトロフィー観戦だ!
[PR]

by trsp2167 | 2013-04-30 13:51 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(8)
2013年 04月 28日

連休突入

って言っても私は土日だけ。

e0024026_22403539.jpg
昨日は嫁の仕事の試食に付き合い、新宿にてラーメン2件はしご…。
旨さのせいかペロっと。

明けて本日は延期された大黒の集まり。
こんな凄いクーペも。
e0024026_22405351.jpg

本物でないにしろかっこいい。

渋滞を予測して今回はメリデンで参加したが、メーターステーはもげるは、エンジンからは異音が増大〜!
どうやらタイミングギヤがおかしいようだ。
また分解。
e0024026_2241152.jpg
e0024026_22412627.jpg
e0024026_22413640.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2013-04-28 22:46 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2013年 04月 21日

寒い

またも雨の週末だ。しかも寒い。
こういう時はやる事がいっぱいあっても何もする気がしない。
しかし、お昼過ぎには雨も上がったので、みるひの散歩がてらMk3のエンジン調整。
低速からの加速や上り坂でどうも2千回転弱辺りでスナッチ音がわずかに発生する。
「気にするな」と言われればそれまでのレベルとは思うが。
この症状はデスビをオリジナルのACデルコに戻してからのような気がするのでアルドンに戻してみたが、結果は同じ。
タイミングは勿論、ミクスチャー等もいじってみたが改善されない。
何が原因なのだ?
e0024026_21341278.jpg
e0024026_21342864.jpg
e0024026_21343713.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2013-04-21 21:34 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(12)
2013年 04月 17日

日本の真ん中で 〜HFM2013春〜 2日目

e0024026_2383032.jpg
明けて2日目は湖畔で記念撮影。
e0024026_2384527.jpg
こう並べると似ているようで似てない。
そしてオレンジロード。
前日のレースで身体がきつい。
e0024026_231189.jpg
e0024026_23114275.jpg
e0024026_23115464.jpg
e0024026_23135162.jpg
行き着いた場所は親父どもに不釣り合いな「ローズデバン」。
ここどこ?ってな雰囲気。
ここで今回の目的の一つでもある青熊さんちの「クルトン」とご対面!
かわいぃ〜。
e0024026_23172145.jpg

〆は富士川のこれ!
e0024026_23145946.jpg

ご参加の方々お疲れさまでした!
また遊んでくださいね!!
[PR]

by trsp2167 | 2013-04-17 23:19 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 15日

日本の真ん中で 〜HFM2013春〜 1日目

e0024026_23383554.jpg
1年半ぶりの参加。
朝は緊急地震速報でおめざ。
新東名は旧車に優しい事を実感しつつ予定より早く浜松に到着。
集合場所は今回のメインイベントのカートサーキット。
e0024026_23391031.jpg
e0024026_23394463.jpg
↑出走を待つ精鋭たち。
e0024026_23395791.jpg

結構本格的なマシーンで皆さん本気モード(笑
いいおっさん皆大興奮!!
走行後は揃って放心状態なのには笑ってしまいました。
想像以上に体力を消耗。
でも面白くてまぢハマりそう〜
私は残念ながら何も手にする事が出来なかった…。
e0024026_2340244.jpg
e0024026_2340395.jpg

夜はお決まりの東西親睦の為の宴会!!
でも悲しいことに昔にくらべて引けるのが早い…。
[PR]

by trsp2167 | 2013-04-15 23:46 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(4)
2013年 04月 07日

「爆弾低気圧2013春」

e0024026_21265163.jpg
毎度の被害。
半年に一度の割合で冠水。
しかも回を増すごとに被害が拡大です。
とうとう今回は床上浸水に達しました。
ガレージに併設してある我が書斎、水浸し。
水というより泥。
終いにはブレーカーも落ちて真っ暗闇。
唯一の救いが今回(過去すべて在宅中)も休日ということ。
愛車たちはどれも泥だらけですが、ぎりぎり無事。
スマート早々に避難し、Mk3はフロア寸前で水が引いてくれました。
T100はエンジン下まで浸かりドロドロ。
結局就寝は2時過ぎ、今朝は8時起きで1日清掃し、身体がガタガタ。
行政では対応してくれないので本格的に自分で対策を検討しなくてはならなくなってきました。
e0024026_2127636.jpg
e0024026_21272071.jpg
e0024026_21273048.jpg
e0024026_21274257.jpg
池の中心に我が家があるような状態。
e0024026_21283950.jpg
水が引いた後がまた大変。辺り一面泥というかヘドロ。これが乾燥すると舞い上がって更に大変!
[PR]

by trsp2167 | 2013-04-07 21:32 | 日常 | Trackback | Comments(19)
2013年 04月 01日

色々と

先週は色々とあって。
仕事場の引っ越し(単に1階から2階への移動)に、新人さん研修。
遠縁の不幸。
こんな週末はいつものようにメリデンかMk3で走り回りたいところだけど、あいにくの空模様。
なので、ちょっと久しぶりに革の工作。
現在の愛機Pentax Qのレンズホルダー。
標準のレンズの他にズームと魚眼があるので、それらを納めるため。
これだったら傷防止と埃から守れるだろう。
ぱっと見はいい感じなんだけれど、「今回はじっくり造ろう」と始めたつもりが、結局早く完成させたいがためにまたしても雑な仕上がりに…。
e0024026_0242289.jpg
e0024026_0245197.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2013-04-01 00:22 | 日常 | Trackback | Comments(8)