URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 27日

NYM2013

身体の調子が悪く、ろくに見れず買えずお話できず。
写真なんか撮ったのは4〜5枚。
早々に引き上げ、帰宅後体温は37.5オーバー…。
ノロ?
e0024026_20523659.jpg
e0024026_20524762.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2013-01-27 20:53 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2013年 01月 24日

これを直す為

e0024026_23492533.jpg
半自動を導入したのはこれを直すため。
エンカルたっぷりの英国を走っていたためか、メンバーの下部に大穴が。
しかもここはタイヤ後部で部屋になっていて水抜きがない場所。
腐って当然…。
キャリパーは化粧直ししてストックのOHキットでリフレッシュ。
ちなみにガーリング製のキットだったが、キャリパーケース左右をつなぐ場所のOリングは入っていなかった。
e0024026_23494958.jpg
e0024026_2350350.jpg
ブレーキホースはステンメッシュ。
作業中はフルードを止められないのでホームセンターで売っているビニール製のキャップをして一時的に塞いでいる。
[PR]

by trsp2167 | 2013-01-24 23:53 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(10)
2013年 01月 21日

治療中 今後の予定

ツケが溜まったのだろうか。
2輪も4輪も気持ち良く楽しめない。
乗れないわけではなく、気分良く乗れないのだ。
オイル漏れを改善したT100は低回転域で異音がする。
Mk3はDelcoデスビに戻したときから発病した微かなノッキング音。
それに水温取り出しの水漏れとブレーキの違和感。
持病のリヤからの嫌なノイズ。
どれも「気にするな」と言われれば…の程度なのだけど。
e0024026_223781.jpg

まずはMk3のノッキング改善。
デスビの分解清掃してタイミングを散々見直したが、交差点でシフトダウンして減速してからの加速、低速での坂道走行(発信ではない)で
ピストンの「ちゃりっ…」が消えない。
結局色々試してバキュームを殺すと出ないことが判明。反応が良すぎるのか?
これに戻した目的はイェーガータコの復活と街乗り重視仕様もあったのだけど仕方がない。
それともアルドンにしてタコを電気式に改造するか…。

次に水温の取り出しバイパス。
これはこの商品自体がダメ。
アルミの削りだしで軽量で見た目もきれいだが、全くの強度不足。
一度アルゴンで溶接してもらったが直ぐにクラックが入ってお漏らし。
鋳物製のがあるのでそちらへ交換したいところだが予算不足なのでJBウェルドで接着してみた。
今のところ漏れは止まった模様。
e0024026_2238115.jpg

そしてブレーキ系の診断。
だいぶ前からハブ、ローターやベアリングにドラムも変えたのに深いブレーキングでのバイブレーションが何をやっても消えない。
とりあえずキャリパーを分解。
ピストン1か所固着。
しかしこれだけが原因とは考えにくいぞ。
e0024026_22383719.jpg

で、今更今年の抱負。
Mk3のデフを含めたリヤ周りのOH。音が酷くなってきた。
半自動が導入されたので各部の補修(フロア張替えちゃう?)&スキルアップ。
Fガラスの交換。
T100のエンジン分解。
組んでからもう数年経過しているので状態確認と異音の原因etc.
このように宣言しないと最近モチベーションを保てないんだよね〜。
e0024026_22385120.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2013-01-21 22:40 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(10)
2013年 01月 19日

新たなる兵器

e0024026_20492767.jpg
お金もないのに新入り(写真の茶色ではない)。
購入したのは先週。しばらく寝かせておこうかとも思ったが動作確認と具合はみるため早速作業。
この100V半自動、噂ほど難しくなく、きれいな(個人的に)ビードもらっく楽!
アークに比べ格段の使い易さ。
アークのような「ぶ〜ん」といった音もせず、静かでONなのかが分からないほど。
ただスパッタが多いのが難点だ。
そこで遊びにT100のサイドスタンドのエクステンションを付けてみた。
e0024026_20473080.jpg
e0024026_20474249.jpg
e0024026_2048495.jpg
こちらは薄い鉄板がなかったので汎用ステーをつき合わせてみた。
中までは流れ込まないが強度はバッチリ!
よし、これでフレームの修繕とボディの補修に使えるぞ。

ヤバいなぁ。夏頃から散財してまくり…
[PR]

by trsp2167 | 2013-01-19 20:59 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(6)
2013年 01月 13日

2013有明会 1月

今年初!
e0024026_22255378.jpg
e0024026_222605.jpg
e0024026_2226841.jpg
e0024026_22261647.jpg
e0024026_22262465.jpg
e0024026_22263345.jpg
e0024026_22264758.jpg
e0024026_22265880.jpg
e0024026_222753.jpg
e0024026_22271442.jpg
e0024026_22272399.jpg
e0024026_22273580.jpg
お年賀。
e0024026_22274040.jpg
明日は暴風雪予報。まぁ仕事だからいいや。
[PR]

by trsp2167 | 2013-01-13 22:33 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(6)
2013年 01月 09日

「BRITISH SPORTS CAR TIMETRIAL」お知らせ

知り合いからのお知らせです。
e0024026_22213912.jpg

三和トレーディング有限会社様主催の「ミニスーパーバトル」内で「BRITISH SPORTS CAR TIMETRIAL」と言うカテゴリーがスタートします。
ようはMNI以外の英国車のクラスです。
予定ですが 20分×2本
 
第2戦からなのですが 
  6月16日 日
  9月15日 祝
  12月7日 土
 で開催です。
エントリー方法は サンワさんと 取引あるショップでお願いします。
 ショップからエントリーで アクシデント時の対応、エントラント身分が確定、車検作業できるのでこのシステムです。
 エントリーフィーは 1戦 10,500円 の予定です。

ご興味のある方は是非!!

追記:詳細は下記URLでお願いします。
http://www.sanwa-trd.co.jp/classicmini/moto/event/20130115.html
[PR]

by trsp2167 | 2013-01-09 22:23 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 06日

こちらも走り初め

e0024026_2153476.jpg
しばらく放置状態だったT100。
元旦に海外から部品が届いたので組上げた。
ついでにタペットアジャスターとアクセルケーブル交換。
e0024026_217259.jpg
e0024026_2165284.jpg

タペットを調整したのですこぶる調子も良く、修理箇所からのオイル漏れも止まったが、今度はまた違う場所から…。
あぁ。
e0024026_2172973.jpg
e0024026_217396.jpg
e0024026_2175272.jpg
どこかで見たようなデザインだ。
[PR]

by trsp2167 | 2013-01-06 21:11 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(8)
2013年 01月 03日

年の初めの

毎年恒例の「なんとなく」集まり。
昨日とは打って変わって寒い寒い。
e0024026_20141292.jpg
e0024026_20142185.jpg
e0024026_2014313.jpg
e0024026_20144342.jpg
e0024026_20145789.jpg
e0024026_2015773.jpg
なんか景品貰っている人がいるし。
なんやかんやで帰宅は夕方5時。
年明け早々丸1日に旧車漬け。
今年も良い年でありますように。
[PR]

by trsp2167 | 2013-01-03 20:18 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(12)