URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 26日

お宮

e0024026_2234535.jpg
気持ちの良い気温だったのでちょっと昼前に宮が瀬へ。
小山の上は靄が酷くうっすら濡れるほど。
気温も低くジャケット1枚では寒かった。
e0024026_2235124.jpg

帰りによったホームセンターで買ったレンジクリーナー。
前から気になっていたものでお試し実験。
e0024026_22353630.jpg
カーボンがこびりついたピストンにスプレーしてみるとみるみる溶け落ちた!
塗装面や材質によっては変色するほど協力なので注意が必要だが、これは使える!!
専用品い比べて価格は1/5ほど。198円は凄い!
e0024026_2236031.jpg
e0024026_22364175.jpg
e0024026_2237834.jpg


追記:ご指摘があったようにこの洗浄剤はアルミには不可です。
数日経ったキャブは粉吹きを起こしてました。
しかし洗浄力が強力なのは確かなので用途にあった使い方をすれば非常に良いものと思います。
[PR]

by trsp2167 | 2011-06-26 22:37 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(16)
2011年 06月 25日

○バッチ号修理

e0024026_22313019.jpg
先週この1500がレッカーにてやって来た。
エンジンはかかるがまともに走れないとのこと。
色々調べてみると1気筒が死んでいた。
電気?キャブ?
コイル、デスビ、ハイテンションコード、プラグ、ジェットetc.
結局今後のことも考えツインウェーバーをシングルにすることに。
で、本日カンカン照りの朝から作業開始。
ほとんど先週に作業していたので、セッティングメイン。
どうにか手持ちのジェットで走れる状態に。
まだまだ煮詰めが必要だけど終了。
本人曰く、「今まで一番乗りやすくなった」そうだ。
前にも同じ事を聞いたような?
e0024026_2232118.jpg
作業後は試運転も兼ねて我が足車のスマ44を入院させに。
今度はエアコンのコンプレッサーがイカれた〜。
幾らかかるか問題だ。
[PR]

by trsp2167 | 2011-06-25 22:34 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(6)
2011年 06月 19日

今週も

あっという間の週末。
あっという間の2日間の休日。
昨日は家のこと、Mk3の整備。
あにやんさんに作ってもらったブローバイ制御装置。
素晴らしい、カッコイイの一言!
ありがとうございました!!
(もう一つも某1500に装着積み)
e0024026_2232667.jpg

今日は早起きしたので、ロングビーチのエクスチェンジマートへ。
収穫は無かったが、とある方とご挨拶。
先週もT100を乗っている時にコンビニで見知らぬ方と小一時間お話をした。
こういった4輪や2輪に乗っていると普段の生活では会うことはない知り合いが増えてとてもに嬉しい。
e0024026_2235592.jpg

帰宅後は来客。
不動に近い状態だったのでレッカーで登場!
結局時間切れで来週に持ち越し。詳細は後ほど。
e0024026_2241928.jpg

新しい主力機。
新しいと言っても数年落ち。
e0024026_225459.jpg

去年買った今までのは望遠&広角で選んだのだが、どうしても色味が好きになれない。
特に赤。
でも今度のは噂通りに素晴らしい!
撮るのが楽しみだ。
クルマが赤なのにその色がちゃんと表現出来ないなんて持っている意味がない。
e0024026_2261191.jpg
夜間屋内でフラッシュ無し&無加工でこの再現力!
[PR]

by trsp2167 | 2011-06-19 22:12 | 日常 | Trackback | Comments(12)
2011年 06月 15日

梅雨のお台場 有明会

このところ仕事を持ち帰る日々で疲れ気味。
まぁ仕事が出来るだけありがたいのだけれども。

そんな中、恒例の船館へ。
アメリカの大嘘つきを紹介してもらったり、面白いお話を頂いたりと今月も楽しませていただいた。
e0024026_2237614.jpg
e0024026_22364989.jpg
e0024026_22372550.jpg
e0024026_22374594.jpg
今回はやっぱりコレ!
MG MAGNA
戦前モデルでSOHCの6気筒だそうです。素晴らしいの一言。
e0024026_22402590.jpg
参加者ではないそうだけど非常にセンス良いカスタム。
珍しいナポレオンのミラーを装着。
e0024026_22413358.jpg
恒例のオープンボンネット。
何故か開けちゃう。
若干1名開けてないひとがいますが。
[PR]

by trsp2167 | 2011-06-15 22:46 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(12)
2011年 06月 08日

週末は色々忙しい

再び勤め人になってしまったのでこのところ週末が忙しい。
まずはスマ44のクーラーガス漏れ対策。
予算がないので禁断のケミカルを処方してみた。
e0024026_2232233.jpg

今のところ問題なく、確かに漏れは止まったがこの先大丈夫かが心配。



T100はスロットルホルダーとレバー一式を新調。
ホルダーはAMALのレプリカ、レバーはDohertyタイプに。
e0024026_2233985.jpg

ついでにタペット調整を始め各部のメンテナンス。
具合を見るのに江ノ島までひとっ走り。中々しっくり来る。
エンジンも調子を取り戻した。
ちなみに湘南は既に海の家の準備や早くも泳いでいる輩がいっぱいだった。
e0024026_224087.jpg

そして昨日、関西から素晴らしい物が届いた。
Eタイプのサイレンサー?いやいやキャブトンマフラー??
e0024026_2241522.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2011-06-08 22:07 | その他 | Trackback | Comments(8)
2011年 06月 05日

ELF&HORNET CLUB MEETING in 山中湖 2011

毎年恒例になりつつある青クマさん達のELF&HORNET CLUBの集まりに参加!
e0024026_0445826.jpg
e0024026_0473100.jpg

昨年に比べちょっと少なかったが、沢山のライレー・ウーズレーを始めADO16系が大集合。
お昼は側の何となく入ったラーメン店が大当たり。
初めて油そばなるものを食す。最高!
e0024026_0454824.jpg
e0024026_04677.jpg
e0024026_0462456.jpg

その後は仲間はずれ組(トラ&MG)で反対側のPaper Moonへ移動。
皆さん満足していた様子。
今回はバナナタルトをチョイス。
e0024026_0472513.jpg
e0024026_0475114.jpg
e0024026_103294.jpg

本日の収穫、LUCASのヘッドライト1ヶ。500円なり。
ヨーロッパ仕様だけど雰囲気で。
裏のシールが決め手!T100用に。
e0024026_0481447.jpg

今回もMINOXで撮影。
何となくコツが掴めてきたゾ。
e0024026_0483129.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2011-06-05 00:56 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(10)