URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

Rainy

こんなときは作業に集中。
まずはMk3のヴァイブレーション問題。
左側のディスクを研磨したにもかかわらずパッドが微妙に動くので、先日某氏から借りたフロント足周りからハブを移植。
e0024026_224164.jpg

早速雨の中を試走。
今度は完璧。
しかし、また別のところからも発生していることも発覚。リヤっぽい。
まだまだ続きそうだ。
ちなみに交換したハブケースはベアリングのハメ合いが緩かったヤツだった。
e0024026_2253173.jpg
ついでにココも錆が浮いていたのでPORで補修。


次ぎに先日危うくエンコしそうになったT100のクラッチケーブル修理。
このところ乗りっぱなしだったので、ついでに各部調整。
クラッチレバーが歪んでいたので直そうとするとポッキリ!
e0024026_226108.jpg
e0024026_2264613.jpg
e0024026_227550.jpg

更にはスロットルケーブルの縮れてるし、ホルダーもグリップ部分が粉砕していた。
また余計な出費だ。

そしてもう一つ。
足車のメルセデスのエアコンが…冷えない。
コンプレッサーが入るが全く冷風が出ない。これではこの車を持っている意味がない。
カー用品量販店で点検補充をお願いすると「漏れている可能性があるから補充はしないでディーラーへ持ち込んだ方が良い」とのこと。
仕方なく、高〜い高いディーラーへ。
とりあえずガスを補充してもらったが、漏れていると疑わしい箇所がある事が判明。
コンデンサーの付け根。
で、翌日の今日その箇所をチェックするとやはり漏れている…。
蛍光材が入っているので漏れは明らか。
むむむ。再来月は車検だし、コンデンサー交換、良くてもOリング交換。
今回だけで8千円もしたのに、修理となると簡単な作業ではないから幾らかかるのやら…。
禁断のケミカル修理を試してみるか。
e0024026_2273923.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2011-05-29 22:10 | 日常 | Trackback | Comments(8)
2011年 05月 27日

ねこ

毛の生えた小動物が好きだ。
実家でもイヌとネコを飼っていた。
そのネコが今日、旅だった。
寝ているようだったとのこと。
18歳。
日に日にやせ衰えてはいたが、走り回ったり、目が合うたびにご飯の要求を連呼してみたり。
見た目のわりには元気だったのに。
色々ありがとう。
そしてご苦労様でした。
e0024026_22354792.jpg
ちなみにこのネコも巨大だった。
[PR]

by trsp2167 | 2011-05-27 22:37 | その他 | Trackback | Comments(6)
2011年 05月 22日

small mercy

本日T100に乗り、出先でトラブル。
e0024026_0224270.jpg
交差点を右折しようと信号待ち。
青になったのでクラッチを切るとイキナリ「ブチッ」。
ワイヤー切れた。
ここで焦ると格好悪いので冷静を装い、後方に手を挙げ直ぐさま歩道へ避難。
レバーは見事にクタクタ…。
先週のツーリング時でなくて良かった〜。

しかし!何故かクラッチケーブルの予備を積んでいたので事なきを得た。
ブレーキが切れてもどうにか大丈夫だが、クラッチやスロットルケーブルだとお手上げなので、予備をを積むか、それなりの装備をしたほうが良さそうだ。

e0024026_023278.jpg
明日は雨予報なので、午後はMk3のSUにファンネルを付けてみたので近所をひとっ走り。
見て分かるように明らかに吸気効率アップ!
低回転から中回転域でのレスポンスが格段に↑↑。
でも、この金網はまずいかも。
トランペットソックスは必須かな。
e0024026_0234314.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2011-05-22 00:28 | 日常 | Trackback | Comments(8)
2011年 05月 19日

gets on TRIUMPH

KAZさん
から先日の写真を頂いた。
あまりに嬉しいので勝手に載せちゃいました。
自分の乗っている姿ってほとんど、いや皆無だからものすごく嬉しいっす!
e0024026_227448.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2011-05-19 22:09 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(12)
2011年 05月 18日

Triumph meeting@山中湖 2nd そのさん

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。
だべった後はあまりの気持ちよさに湖畔を暴走。
e0024026_21352093.jpg
e0024026_21353580.jpg

そして静岡方面組やその他の方々とお別れ…。
残った東京方面組はお決まりの道志ルートで。
バーチカルサウンドを轟かせ隊列で走る姿は圧巻!
無理な走りやマナー違反はしていないけれど、たぶん他人からすれば迷惑だろうなぁ(笑)
今年も楽しかった!
ご参加の皆様また来年!
主催企画などしてくださったKAZさんはじめ、他の方々にも大感謝です!
e0024026_2136456.jpg
これは参考にしたい!アイドルのスクリューを指で回せるように加工してあります。
これならいちいちドライバーを持ち歩かなくてもOK!
e0024026_21374276.jpg
参加賞?のステッカーとバッジ!
もうの凄く嬉しいっす。
[PR]

by trsp2167 | 2011-05-18 21:41 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 17日

Triumph meeting@山中湖 2nd そのに

この時代のカラーリングって2輪も4輪も微妙な色合いでとっても美しいと思いませんか?
フォント一つとってもイカしたデザイン。
e0024026_22371991.jpg
e0024026_22392241.jpg
e0024026_22373651.jpg
e0024026_2238467.jpg
e0024026_22382331.jpg
メーターもまた素晴らしい!
e0024026_2239451.jpg
エキパイが綺麗に変色。羨ましい〜。
e0024026_22422658.jpg
続く
[PR]

by trsp2167 | 2011-05-17 22:43 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 16日

Triumph meeting@山中湖 2nd そのいち

良く晴れわたった清々しい日曜日。
山中湖湖畔に30台弱?のメリデンが集まった。
e0024026_2312399.jpg

カスタム、オリジナルと様々なメリデントラがここまで集まることは希だろう。
主催者のKAZさんに感謝!
e0024026_2373286.jpg
e0024026_237591.jpg
e0024026_2382960.jpg
e0024026_23850100.jpg
スタイルも色々、タイヤも色々。
e0024026_239224.jpg
e0024026_231174.jpg
数少ないスモールユニットも。しかもご近所でした!
[PR]

by trsp2167 | 2011-05-16 23:13 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(6)
2011年 05月 15日

Meriden in 山中湖

ここ2日は最高に遊びに適したお天気!
e0024026_2225044.jpg

そんな最高の本日は昨年に引き続き「トライアンフミーティング@山中湖 2nd」でした。
暑くもなく、渋滞もなく、最高のイベント日和!
でも疲れたのでレポは後ほど。
ご参加の皆さん、お疲れ様でした!
e0024026_2232533.jpg
気温が上がって雨が降ったおかげか、植物が元気です。加えて虫も凄い。
セシウムなんてへっちゃらさ!
[PR]

by trsp2167 | 2011-05-15 22:06 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(10)
2011年 05月 09日

有明会番外 お泊まり保育開催予定!?

e0024026_19505042.jpg
2月ごろから梅雨前にでもと思い相談しようと思っていたのですが、色々あって話しそびれていたことです。
で、昨日のお台場でお話したら結構反響があったので何事も無ければ「秋頃に実行したいなぁ」なんて。
山中湖畔にあるコテージに泊まってゆっくりのんびり親父どもでお泊まり保育!
一番大きなコテージは8人までOKです。
それ以上でも他を借りれば大丈夫!・・かな?

フォレストコテージ

まだ具体的なことは一切決まっていません。
比較的近場なので土日で仕事があっても夜に合流ってのも可能です。
土曜に湯本方面から流して、湖畔近辺でうだうだ。
ペーパームーンでケーキ食ったり、ボートに乗ったり。
そして温泉も良し、ちょっと豪華な食事、もしくはBBQとか。
ご意見やアイデアがあったら是非!
[PR]

by trsp2167 | 2011-05-09 19:51 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(8)
2011年 05月 08日

連休最終日 有明会

超好天に恵まれた本日は有明会。
色々あって2ヶ月ぶり、今年2回目の参加です。
そんな今回はいつもの野郎どもに加え、遠く京都からあにやんさん、復活のNOBさん等々、久しぶりにお会いする方々も来てくれました。
e0024026_20191864.jpg
MINOXで写真を撮ったのでまともな物がありません。
ピントが合えば結構良く撮れるのですが。
e0024026_21352713.jpg
e0024026_21354556.jpg
で、本日の収穫。
借りたり貰ったり頼んでいたりしたもの。
spitさん、shunさん、ぺんじゃみんさん、ありがとうございました。
e0024026_21373344.jpg
いや〜GWを締めくくるのに良い1日でした!
日焼けで顔と腕が痛い。
[PR]

by trsp2167 | 2011-05-08 21:39 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(12)