<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 30日

修復

今回の揺れで被害を被ったMk3を修復。
といっても、塗装が剥げ、地金や下地が出てしまったところをタッチアップ。
塗料を多めに盛り、ペーパーがけ&ポリッシュ。
ベコベコのままだがどうにか見れるように戻った。
e0024026_2172511.jpg
e0024026_2174113.jpg
e0024026_2195076.jpg
e0024026_2110742.jpg
写真だとキレイに見えるが実際は汚い。
[PR]

by trsp2167 | 2011-03-30 21:11 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(8)
2011年 03月 28日

ここ最近のこと

震災や仕事と私事などでまだあの日以来遊びに行ってない。
でも、家でじっとしているのも不安やストレスでおかしくなっていまいそうだったので、暇なときは色々と作業を。

震災の翌日はまだ混乱が大きくなっていない為か、オーダーしていたT100用のタイヤがちゃんと到着。
ネットでポイント使って8千円ほど。
余震が少し落ち着いていてきたのを見計らってタイヤ交換を行った。
また大きな揺れがきたら大変なので大急ぎで作業。
実サイズなどを考慮して悩んだ末にチョイスしたのはIRCのGS11。
ちょっと製品のクオリティが低く感じたが、やはり新品はコンパウンドも柔らかく乗りやすくていい!
ついでにタペットキャップから定番のオイル漏れ対策のブローバイ取り出し。
e0024026_18541835.jpg
e0024026_18543551.jpg


Mk3も震災で傷ついた部分の補修作業を始めた。
凹みは大がかりになるので今回はそのまま。
とりあえず塗装が剥げてしまった部分をタッチアップ。
ちまちまと分厚く塗ってどうにか対処する予定。
e0024026_185553.jpg
e0024026_18552034.jpg

現在また被害が出ると嫌なので、T100と古タイヤを挟んで密着させ、横にあるエンジン部分も段ボールとタイヤで防御。
落下物があり得る場所からもずらして駐車している。

e0024026_18554228.jpg
夜間初停電のときにシャッタースピードをめちゃくちゃ遅くして写真を撮ったら面白く写った。
実際は真っ暗なのがまるで昼間のよう。この日はスーパームーンも近かったから月明かりも明るく影が出来ている。
[PR]

by trsp2167 | 2011-03-28 19:00 | 日常 | Trackback | Comments(7)
2011年 03月 24日

Here comes the sun

微々たる義捐金、節電以外にやれることがないのが悔しい
まだまだ色々あるけど
沈んでばかりじゃダメだ
頑張ろう!日本!
e0024026_2152693.jpg

しかしニュースなど見てやきもきしていても何も出来ないから、通常の生活にしようと思う。
[PR]

by trsp2167 | 2011-03-24 22:00 | その他 | Trackback | Comments(5)
2011年 03月 18日

ひとりごと。

日が経つごとに今回の被害大きさが明らかになっています。
まだ解決しなくてはならない大きなこともあります。
そして、不安になることも多々あります。
買いだめによるガソリン・食料などの物資物資不足、海外の方の日本脱出。
まだ続く余震、停電…。
本当にショックです。
情けない話ですが、大きな余震があるたび、ニュースを見るたびストレスがたまり凹みます。
でもそのように考えてうつむいてばかりもいられません。
寒い中、津波の被災に遭われた方々、救援、復興に関わっている方々。
福島でコレを書いている現在も作業している方々。
頑張って下さい!
負けないで下さい。
些細な募金、節電とこのようなことを言うことしか出来ませんが、本当に応援しています。

追記:特にショックだったのは先進国の外資系企業までも自国のスタッフを帰国させている事です。
そんな中でも海外からの心配してくれてメールをくれる知り合いがいるのはとても救いになります。
「頑張って」と先に書きましたが、任せるばかりではなくこちらも一緒になって「頑張りましょう」ですね!
[PR]

by trsp2167 | 2011-03-18 01:05 | その他 | Trackback
2011年 03月 12日

近所の状況

震源に近い場所や津波の被害地の状況を思えば蚊に刺された程度ではありますが、我が家の近所では至る所でこのような状況となっています。
我が家では水道・ガス・電気といったライフラインは問題はありませんでしたが、道路を挟んで向かいのマンションなどは現時点でも電気以外は全くダメだそうです。
徹夜で工事しています。
大きく割れた亀裂などがあるので断層とか、地盤が悪いとかあるのでしょうか。
酷いところでは30cm以上ずれてました。
ガソリンを入れるついでに海方面へ行ってみましたが、海沿いは未だ通行止め。
スタンドも大混雑。
しかし他はいたって普通の日常といった感じが妙でした。被害もほとんど無い模様。
e0024026_1814684.jpg
e0024026_18135424.jpg
e0024026_1813395.jpg
e0024026_18132264.jpg
e0024026_1813868.jpg
e0024026_18125439.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2011-03-12 18:15 | その他 | Trackback
2011年 03月 11日

東北地方太平洋沖地震

個人的には被害甚大。
写真以外にもバックアップ用の外付けHDDが落下してバラバラに。
ミニカーコレクションもぐちゃぐちゃ。
近所では停電、ガス漏れ、断水、路面隆起や陥没。
しかし被害の酷いところの事を考えると凹んでいる場合じゃないです。
でもマジ怖かった。
こういった時はネット(mixi、facebook、メール)系が連絡には有効かも。
また公衆電話も通常の固定電話より繋がりやすかった。
e0024026_21334951.jpg
e0024026_21341867.jpg
e0024026_213443.jpg
e0024026_21345275.jpg
e0024026_2135211.jpg
e0024026_21355842.jpg
e0024026_2135715.jpg
e0024026_21361879.jpg
e0024026_2136328.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2011-03-11 21:43 | その他 | Trackback | Comments(18)
2011年 03月 10日

Worldwide

むっふぅ。
外国のSmell。
どこかに行きたいなぁ。
e0024026_14595582.jpg
e0024026_1501639.jpg
最近ひなたぼっこが好きなようす。ゴロゴロするのはいいけれど、ドロとか葉っぱが家中に散乱しているんだよねー。
[PR]

by trsp2167 | 2011-03-10 15:02 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 07日

今週も2輪トラ

週末は2日ともメリデンでちょい乗り。
アップハンドルいい感じです。
気持ちの良いハンドリングや楽な姿勢、また高回転でのハンドルへの振動が軽減されたのは嬉しい。
調子に乗って西湘バイパスでブン回しすぎてオイル漏れ再発…。なんとヘッドボルトからオイルが吹き出ている。
今度はタペットからのブローバイを考えてみるか?
e0024026_12231279.jpg
西湘のPA。宮が瀬とかより面白いバイクが見れるかも。
e0024026_1224716.jpg
最近イージークラッチなるものの存在を知った。送料もいれて千円ほどだったので試してみた。驚いたことに本当に凄く軽くなった!特に不自由は感じてないけど軽いに越したことはない。ただ見た目がね。ワイヤーを再制作して隠す工夫をしなくては。
e0024026_16513925.jpg
中身はこんな造り。原始的なテコの原理。
e0024026_12265922.jpg
ああぁクロームメッキって美しいなぁ
[PR]

by trsp2167 | 2011-03-07 12:29 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(12)
2011年 03月 04日

Tire

春も間近。
モーターサイクルの季節!
ハンドル換えたし、オイル交換もした。
後はタイヤ…。履いているTT100はひび割れに真ん中ツルツル。
○天でポイント使えば5000円ぐらいで入手可能。
さて、何を選ぶか。
TT100、K84、K98、K70、GS-11。
同じサイズでも微妙にトレッド幅が違うんだよね〜。
クルマ以上にタイヤが目立つから悩むなぁ。
e0024026_14483836.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2011-03-04 14:49 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(10)