<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 30日

納め

ヨーロッパな風景に撮れた。
e0024026_22365940.jpg
今年最後の更新かな?
今年最後の車いじりかな?
今年最後の走り納めかな?
皆様今年も色々とありがとうございました。
来年も宜しくお願いします!
e0024026_22363930.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-12-30 22:38 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(12)
2010年 12月 26日

ご無沙汰鳥居原P&ストーカー!?

久しぶりに宮が瀬へ行った。
出がけにホイールスタッドの1本が折れていることが発覚!
e0024026_179176.jpg

でも心配ない。
がらくたボックスを漁ると「ほらっあった」。
ちゃっちゃと交換して宮が瀬へ。
久しぶりにエリーゼ軍団とおしゃべり。
一旦帰宅後、ガソリンを入れに近所のスタンドへ行って戻ってくる途中、先ほど宮が瀬でお話しした近所に住んでいるらしいサーフブルーのミニに乗るS君が。
どうやら我が家を突き止めようと徘徊していた模様。
正にストーカー行為です(笑)!
まだ大学生だというS君。若いのにミニや旧車好きとは今や稀少な存在ですね。
e0024026_1793654.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-12-26 17:10 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(15)
2010年 12月 25日

Weihnachten

皆様クリスマスいかがお過ごしでしょうか?
我が家は結婚以来特別なことはしておりません。
ちょっと夕飯が豪華かな?程度。
プレゼントなんかも実用的なものばかり。
今年は私からはシャークスチームモップ。
嫁さんからはマッサージクッション。
2つとも中々の優れもの!
e0024026_11105758.jpg
e0024026_11111497.jpg

追記:みるひにもメリークリスマス。1000円から300円になった最大値引きのクッキー。
e0024026_20101822.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-12-25 11:12 | その他 | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 23日

無題

最近は書くことがない。
クリスマス、年末。
コレと言った大きなイベントもないし。
コンペでロゴが採用になったことぐらいかな。
実際、非常に嬉しいのだけど、後々の仕事につながらないと。
みるひはまた最近手術した足とは反対の後ろ足が具合が悪いようだ。
一安心したばかりなのに。ちょっと可哀想だなぁ。
e0024026_13292740.jpg
近所のコンビニにいつもいるヤツ。おさわりOK
e0024026_1329495.jpg
e0024026_1329482.jpg
あっ年賀状書かなくては!
[PR]

by trsp2167 | 2010-12-23 13:32 | 日常 | Trackback | Comments(5)
2010年 12月 16日

超人

暇なので

WRCドライバーのケン・ブロックは有名ですね。
何回観ても観いちゃいます!

でもこちらも凄いぃ!!
こんな運転出来たら楽しそうだけど、クルマが直ぐにイカれてしまうことを心配してしまう私は小心者ですね。
[PR]

by trsp2167 | 2010-12-16 11:32 | その他 | Trackback | Comments(5)
2010年 12月 12日

2010.12月 有明会

e0024026_21414381.jpg
遊びすぎのろくでなしなのは十分分かってます。
でも出かけちゃいます。
今年最後の集まりです。いっぱい来ました。40台以上はいたかな。
e0024026_2142711.jpg

(↑そう言えば船館の赤い展望台?に行ったことが無いぞ)
今月も楽しい時間をありがとう!!
しかし、なんかもう少しで2010年も終わるのかと思うと切ないですね〜。
最近とってもセンチな私…。
来年も参加できるといいなぁ。
e0024026_21422886.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-12-12 21:48 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(12)
2010年 12月 09日

Revival

復活記念で、麦とろ・団子・ケーキ。
朝方の雪が残る箱根〜山中湖。
特に山中湖は結構なつもり具合。
e0024026_11405730.jpg

そこの前にも紹介したPaper Moonさんでは、オーナーの方がなんとSpitfire1500をお持ちとか。
美味しい食べ物、インターナショナルなコミュニケーション、新たな出会い。
寒かったけど充実した平日水曜日でした。
e0024026_1141144.jpg
e0024026_11435370.jpg
だんごをむさぼり食う某氏。
[PR]

by trsp2167 | 2010-12-09 11:44 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(9)
2010年 12月 06日

続々コバッチ号 〜完全復活〜編 長いよ

先日車検整備を行ったコバッチ号。
色々問題はあったものの、どうにか車屋さん(TR1501さんの主治医)の努力もあり車検に合格。
しかし、運が無いのか?はたまた日頃の行いが悪いのか?
引き取りに行った帰り道にトラブル発生…。
「高速で気持ちよく走っていたら、突然ドカンッ!そして白煙。そのあとリヤ付近がゴリゴリ」なんのこっちゃ??
とりあえず、走行は可能だったようだけど大事を取ってローダーで帰宅そうです。
後で詳しく状況や症状を聞いてみるとどうやらデフが壊れた模様。
あ〜あやっと走れるようになったのに。

可哀想だし、乗りかかった船(?)なので今回も治すのに協力してあげよう!
デフだとすれば国内で18万円ぐらい、海外でも??万円+送料。ebay等の中古も検討したけど再使用可能か不明だし、重量があるので送料も高いから却下。
そこで九州のジャンクヤード(失礼!)tsガレージさんに無理を言ってGT6のデフを譲ってもらいました。
e0024026_221377.jpg

さぁ部品が揃ったところで開始!と言いたいところですが、当初彼の自宅にて作業する予定を、前もって状況を確認したらどうにか自走可能だったので我がガレージまでゆ〜っくりと来てもらうことに。その方が何かと都合がいいですし。
「ダメだったらレッカーでおいで」
ご苦労様。
私だったら怖くて走れませんが、彼の愛車に対する愛が痛いほど感じられます。

前回もそうでしたが、今回も私はあくまで場所&工具提供のアドバイザー。
分からなかったり、一人では出来ないところを手伝います。
そうしないと色々と覚えられませんから。
コレが一番の自分でイジル近道だと思います。

さて、本番。作業開始です。
ジャッキアップをして、マフラー、足回り(今回トラニオンも交換の為)と同時に室内からリーフを外す段取りも。
e0024026_22135276.jpg

私は観ているだけだったのでラクチンラクチン!
そしてメインのディファレンシャルを降ろします。
e0024026_22143252.jpg

開ける!
なんとオイルは空状態。
しかも真鍮のかけらや鉄粉がぽろぽろ…。
どうやらピニオン側のスラストワッシャーとかスペーサーが粉砕して爆異音を発生&オイル漏れを起こしていた模様。
e0024026_2215292.jpg

たぶん原因は過去のペラシャフト側のユニバーサルジョイントの不具合が関係していると思われます。
今回入手したGT6用のデフはリーフスプリングのマウントが異なるためこの壊れたデフのケースを使い2個いちにして使用。
開腹ついでにドレン用の穴も増設。至れり尽くせりのコースです。
そして完成したおNEWデフを車体に戻したところで時間切れ。
翌日に持ち越し。
e0024026_22155622.jpg

翌日、朝から電車で出勤してきたコバッチ。
元気いっぱい!若いってイイなぁ。
早速残りのトラニオンブッシュの交換。結構ガタがありました。
こういった場所は時間の制約がありますが、出来るだけ同時にしたほうが後々ラクですね。
e0024026_22162284.jpg

で、あとは元に戻すだけ。
なんやかんやでコバッチ号が地に降りたのは夕方。丸2日間の作業でした。
試走してみると悔しいぐらいに静かでスムーズなリヤ周りに!
e0024026_22165011.jpg

チョイ乗りだったので体感は出来ませんでしたが、今回の使用デフは調べてみるとファイナルが3.27:1という一番ハイギヤなデフだったようで、加速は劣るものの、「高速はのびま〜す!」なスペック。
本人曰く、前より低回転でスピード出る!!とのこと。
なるほど、体感出来るぐらい違う物かとこちらも一つ勉強になりました。
高速の苦手なMk3にもフィードバック出来そう。
何はともあれ、ちゃんと直って良かった良かった!
(実は実際作業を始めるまで、問題がデフとは確信が無かったのでした…)
[PR]

by trsp2167 | 2010-12-06 22:20 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(5)
2010年 12月 03日

冠水2010

今日は1日家の掃除となった。
今朝の大雨で我が家は冠水、床下浸水…。
e0024026_17492954.jpg

朝方、一応目を覚ましたが大したことはないだろう…と再び眠りにつく。
しかし数時間後?起床してビックリ!!!
家の前はドロドロ、駐車場内にも汚泥がびっちり。
みるひは木の床のケージごと浮いてた模様。普段の場所から移動!
可哀想に浸水から自分たちが起き出すまでずっと立って待っていた様子。
さて、これからが大変。
濡れてしまった物の清掃と乾燥。それに汚泥の掻き出し。
丸1日の作業となってしまった。
ううううう。腰が痛い。
後は消毒だけだ。
e0024026_17495363.jpg
スマートは幸い室内への浸水は免れた。赤い線まで沈んだみたい。
e0024026_1750452.jpg
Mk3とT100は湿気による結露でつや消しクリヤー状態。錆びるだろうなぁ。
e0024026_17521540.jpg
e0024026_17523393.jpg
床下はコンクリの基礎を貫き染み出していた。しばらくすると自然に水位は減った。
[PR]

by trsp2167 | 2010-12-03 17:55 | 日常 | Trackback | Comments(8)
2010年 12月 01日

方向音痴を克服せよ

e0024026_21575085.jpg
最近方向音痴になったようだ。
昔は感覚でクリア出来ていたような気がする。
GPSを使っても中々目的地にたどり着けない。
で、特に苦手なのはヨコハマ界隈。
何時行っても迷う。
昨日もルート検索で算出した距離の倍は走ってしまった。
元々低スペックな脳みそが劣化しはじめてきたのかな?
e0024026_21573256.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-12-01 21:58 | 日常 | Trackback | Comments(6)