URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

SHCC ジムカーナ見学

昨日はロングビーチのジムカーナの見学へ。
e0024026_1755629.jpg

お天気も良いし、イイ気分転換です。
今回はFIATがテーマなのかな?出場車多数。
しかし全体的には少なかったなぁ。
e0024026_17554335.jpg
e0024026_17555920.jpg
e0024026_17562797.jpg
e0024026_1756455.jpg
e0024026_1757836.jpg
e0024026_17572145.jpg

隣でやっていたフリーマーケットの方が多少盛り上がってたような…。
e0024026_17575113.jpg
e0024026_175883.jpg
e0024026_17582241.jpg
e0024026_17583316.jpg
ビートルが海をバックに快走する姿は「ここは西海岸!?」的な。
[PR]

by trsp2167 | 2010-11-29 18:01 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(3)
2010年 11月 27日

ブルーです。

e0024026_1829022.jpg
T100で鎌倉へ買い物へ行く途中、事故にあいました…。
交差点を右に曲がり、直進。
すると直ぐ横のファミレスから出てきた軽ワゴンが目の前で反対車線へUターン!!!!!!!
速度は出て無かったのですが、止まれきれずに側面へ接触。
幸いタイヤ同士で、こちらも倒れずに済んだ。
お互い道路脇に駐め、面と向かう。
すると相手は外国人!手強そうっす。
負けずにメンチの斬り合い…。
しかし相手は直ぐに警察へ電話。
到着を待つ間、何故か和やかな雰囲気に(笑)
そしてとりあえず示談。
最後は握手して解散。なんなんだ!?
どちらが悪いとは言えないので、気をつけて運転しないとね。
でもこういった事があると非常に凹みます…。
疲れた。
e0024026_1830413.jpg
帰りに江ノ島でトイレタイム。何やら賑やか。
どうやら季節はずれの花火大会がある模様。
しかし寒さに耐えられず早々に退散しました。残念。
家ではみるひが散歩をまっているしね。
e0024026_18324122.jpg
夜は芝浦のカフェでメリデン関係の集まりがあるのだけれど甲斐性無しな自分は参加自粛。
堂々と遊び回れる身分に戻りたい〜。
[PR]

by trsp2167 | 2010-11-27 18:34 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(15)
2010年 11月 20日

Bad vibration ~感じ悪ぅ~

e0024026_19481522.jpg
一応ホイールバランスを取り直したので、楽しみにMk3に乗ってみた。
でも残念ながら多少の改善は感じられたが、やはり振動は残っている。
アライメント?ペラシャフトやデフ自体などの駆動系の不具合?
それともハブフランジとかホイールの歪み??
そこでジャッキアップして後輪を回して確かめてみた。(ユニバーサルに負荷がかかるからあまりお勧めしない)
e0024026_19483895.jpg

まず、超低速でのぎこちない回転。ドラムが部分的に引きずっているような感じ。
そこそこ回るとスムーズに。
そういえば実走行時でもウェーバーでもないのに超低速はギクシャクしていた気が。
次ぎにホイールかタイヤが真円に回転していない。
大げさに表現すると「ワナワナ」という感じ。
これだろうか?
ドラムとホイールを換えて検証してみるしかないな。
e0024026_1949539.jpg
黒と銀。どっちが似合っているかな?
追記:雑ですが色変えばーじょん
e0024026_14324684.jpg
セブリング&シャコタンばーじょん
e0024026_19113647.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-11-20 19:53 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(14)
2010年 11月 19日

Mk3空を飛ぶ

100km前後でのヴァイブレーションが気になるので、4輪ともバランス調整を。
近所の○ートバックスで1本525円。安い!
しかしそんなに狂いが無かった…ということは!?
e0024026_21252398.jpg
e0024026_21254350.jpg

先日、庭のゆずを収穫。
ほったらかしなのに今年も豊作!
300強はあるかな。
e0024026_2126997.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-11-19 21:28 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(8)
2010年 11月 16日

イタチごっこ

お台場とは前後しますが、土曜日は買い物ついでに西湘バイパス海沿いをT100で流してきました。
風邪も無くとっても穏やか。
思わず立ち寄った西湘PAで海を眺めながらしばらくボ〜ッ。
e0024026_1535172.jpg
e0024026_15351690.jpg

海岸には海釣りの人も大勢出てました。
小田原漁港〜湯本まで行き、そこから引き返してまたバイパスを走って帰宅したのですが、またしても…
e0024026_15353594.jpg
e0024026_15354991.jpg

ヘッドからのオイル漏れ再発!
それにウインカー脱落&テールランプ台座粉砕…。
あ〜あ、治しても治しても。
SPITもディスクかドラムが歪んでいる感じだし、高速ではベアリングがうなっているし…。

こんな時に限ってこんな物が発売されているのをハケーンw
e0024026_15391995.jpg
リブレホイールのリプロというか、パチもの?
ありそうで無かったものがついにぃぃぃ!!!
しかもPCDは95.25もラインナップしてます!
借金してでも買うしかない!?
[PR]

by trsp2167 | 2010-11-16 15:46 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(10)
2010年 11月 15日

11月の有明会 注:写真多数

e0024026_1420316.jpg
はい、今月も行って参りました。
季節も良いこともあり、いつも2倍は集まったのではないでしょうか。
遠く神戸からはヨッシィーさんも。
しかし参加があまりに多く色々方とも挨拶もそこそこ、ゆっくりお話も出来ない状況…でした。
e0024026_1421286.jpg
e0024026_14212057.jpg
ウラッコのタッキーさんはエスプリSr.1で初登場!アストン、DS、ロータス、ミニに挟まれていると我がMk3はしょうぼいなぁ。
e0024026_14222719.jpg
是非とも守って下さい。宜しくお願いします!
e0024026_14225582.jpg
きれいな1500本国モデル。英国で乗っていた物を一緒に持って帰ってきたそうです。
e0024026_14241766.jpg
e0024026_1424299.jpg
e0024026_1424284.jpg
e0024026_14251060.jpg
e0024026_14255114.jpg
隣ではCal系?かなにかイベントがあってこんなアメ車も多数。
e0024026_14332770.jpg

で、恒例(?)今月のいただきもの。
shunさんからはお手製マグカップ。こんなことが出来るなんて凄いです!!
それに本国1500にお乗りになっている○○さん(失礼、お名前聞いたと思うのですが…)からはキーホルダー!丁度使っていた20年物のトラのキーホルダーがダメになっていたので非常に嬉しい!!
なんか皆さんからもらってばかりで申しわけないです〜。
[PR]

by trsp2167 | 2010-11-15 14:38 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(7)
2010年 11月 09日

ガーミン君、またやってくれました。諏訪湖編

先日お互いの気分転換にと妻の誘いで諏訪に行ってきた。
勿論スマート44で。
e0024026_224447.jpg

目的地をガーミンに登録し、特に下調べもせずいざ出発!
相模湖まで下道で中央道という行程だったが、我がスマートは1300cc。
山梨〜長野の登りが辛いの何の。
6速だとペダルべた踏みでも速度が上がらず、非力を痛感。
それでも楽に諏訪に到着したのだが、第一目的の諏訪湖近くの蕎麦屋へ行くのにガーミン君のナビ通りに行ったらとんでもないルート。
e0024026_2242075.jpg

何故か1個手前のインターで降ろされ、誘導されるがまま道はどんどん山道に。
白樺湖〜霧ヶ峰のビーナスラインを通りやっとこ目的地の蕎麦屋に到着。大回りすること1時間以上…。
しかもその蕎麦屋は有名で混みすぎで入れず…。
後で調べなおしたら、普通考えられない超大回りルートだった。
ガーミンが悪いのか、ハイテクに頼らずちゃんとルートを下調べしておくべきだったのだろうか。
何でもこういった物に頼りすぎはいけないと痛感。
でも霧ヶ峰のビーナスラインは面白かったなぁ。
機会があれば2輪かスピットで走ってみたいっす。
帰りも中央に乗る場所をガーミン君は違うルート指示。
目の前に入り口があるにもかかわらず。
もぅこいつを信じないぞ。
e0024026_2245498.jpg
霧ヶ峰より富士山方面

今回約500km走破。中央の登りや余計な山道をガンガン走ったにもかかわらず、過去最高の燃費を記録。
ぴったりリッター15km!
e0024026_2254826.jpg
諏訪大社の御柱 デカイ!
[PR]

by trsp2167 | 2010-11-09 22:11 | Smart forfour | Trackback | Comments(11)
2010年 11月 06日

Fine day

こんな日に出かけないわけにはいかない!
暑くもなく寒くもなく。
走るには最高!
しかし造ったオイルキャッチタンクが「ペコペコ」五月蠅い。
完全に強度不足。まるでブリキの金魚。
しかも大気開放のオイル吹きも止まらない…。
本体をもっとしっかりした物で、更にパイプの構造変更が必要なようだ。
e0024026_1991458.jpg
e0024026_1992917.jpg
イギリス土産のACE CAFEステッカーはここに貼らさせて頂きました。
e0024026_19103084.jpg
今年もゆず実りすぎ。収穫が大変だ。
e0024026_19111145.jpg
ばかいぬ
[PR]

by trsp2167 | 2010-11-06 19:13 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(6)
2010年 11月 04日

マメオイルキャッチタンク

暇人です。
ブローバイを増設して以来ヘッドからのオイル漏れは無くなったが、そのテールに出しているブローバイからのオイルが垂れるのが気になります。
一走りして駐めるとポタポタ。
うっかりするとジーパンやみるひに付着なんてことも。
そこで今回キャッチタンクを設置。
既製品だとクオリティは高いけど丁度良い物がないので自作しました。
材料は100円ショップで買ったたばこケース缶。
あとはガレージあったもの。製作時間は約1時間ほど。
ステー、パイプを半田付け。蓋やかしめ部分にも半田を流し込んで密閉。
ステー位置がイマイチなのでスッポリ収まっていませんが、まぁまぁでしょうか。
いずれツールボックスにキレイに収まるように作り直そう。
e0024026_212922100.jpg
e0024026_2130612.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-11-04 21:32 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(6)
2010年 11月 03日

年齢不詳

この世界、クルマ&2輪の趣味人は年齢が判らない事が多々ある。
私的だが、とにかくみんな若い!見た目も考え方も。
自分より年下かと思い、馴れ馴れしい言葉遣いやタメ口で話したり。
後で本当の年齢知ってビックリすることが本当に多い。
なので、失礼な態度や言動を知らず知らずしてしまっているかもしれない…。
この場を借りてそのような思いをさせた方々にお詫びしたい。
でも何故?
こういった趣味(道楽と言った方が正しい?)を持っていると若さの維持可能なのか???
只単に幼く、大人になっていないだけだろうか?
お世辞が多分に含まれているだろうが、こういう自分も結構年齢よりも若く見られる。
これは大変喜ばしいことだけど、私の場合は確実に後者だろう…な。
しかし悲しいことに最近は仕事面接や散髪するたびに実年齢をひしひし感じてきている。
e0024026_23231116.jpg
写真と本文とはなんの関係もございません。たまたまキレイに撮れたんで。
[PR]

by trsp2167 | 2010-11-03 23:27 | その他 | Trackback | Comments(12)