URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 30日

台風な土曜日

外は激しい風と雨なので先日の携帯ホルダー続きを。
当初のデザインはつまらなかったから作り直そうかとも思ったが、面倒なので止めてちょっと簡素化して完成させた。
一応フックを付けたが蓋を排除したから車中専用となる。
取り付け位置だが、どうにも良い位置がなかったから結局オーディオの横にぶら下げる形に。
最終的に運転席側に移設予定。
e0024026_23124717.jpg
e0024026_23125956.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-10-30 23:13 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(6)
2010年 10月 27日

コバッチ号リフレッシュ計画第3弾

e0024026_2251240.jpg
あり得ない寒さの今日、先日の続きを。
車検が直ぐそこで色々不具合も多数ありとのこと。
今回はクラッチマスターとレリーズのOHとリバースランプの修理。
それにタペットカバーパッキン交換と開けたついでのタペット調整。
後は車高調整と…なんだっけ?
e0024026_22511727.jpg
ちょっと時間が出来たのでまたまたレザークラフト。
クルマは古くても携帯電話は必需品。
でもこの古いクルマに見合った携帯ホルダーが無いので、革で工作。
で、試作品。
ちょっとイマイチ。
もう1案作ってみるか。
それに肝心の取り付け方も考えなくちゃならん。
今回もホルダーごと取り外してベルトあたりに付けられるようにしようと考えている。
[PR]

by trsp2167 | 2010-10-27 22:52 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(5)
2010年 10月 24日

ヒストリック・オートモービル・フェスティバル

本日はFUJIスピードウェイへ。
ネコバブのイベントです。
e0024026_21464456.jpg
e0024026_21493016.jpg

この方がレースに出るというので応援&見学に。
結果は…?
e0024026_2148864.jpg
e0024026_21484345.jpg

ネコのイベントだけあって新旧色々と興味をそそられる名車達がゴロゴロです。
エリーゼベースのEVカーやフォーミュラーも走行。
もうおなか一杯!歩きすぎて足がパンパン。
e0024026_21511078.jpg
e0024026_21512684.jpg
e0024026_21514222.jpg
e0024026_21515630.jpg
e0024026_21529100.jpg
e0024026_2156062.jpg
駐車場で見かけたカッチョイイ!フェラーリ。
コレはなんという車種なのでしょう?
知っている人。教えて下さい。
追記:365GTC/4 by キンヤ だそうです。
e0024026_21575192.jpg

ご参加の皆様お疲れ様でした。
しかし駐車場込みで5000円は高いなぁ。
[PR]

by trsp2167 | 2010-10-24 22:01 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(6)
2010年 10月 23日

コバッチ再び

e0024026_2244192.jpg
今日はコバッチ君がまた来た。
ステアリングのジョイント交換その他諸々。
お昼は近所にある「なんつっ亭」。
初めて行ったがとっても旨かった!
e0024026_22441440.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-10-23 22:44 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(2)
2010年 10月 17日

レイクサイド ミニパーティー

宮が瀬で開催されていたので覗きに行きました。
e0024026_1958792.jpg

今回で3回目だそうでフリマやBBQといったのんびりイベント。
辺り一面ミニだらけ。会場には知った顔もちらほら。
これはこれでまったりで面白かった。
が、もうちょっと色んなお店や商品があった方がもっと盛り上がるのに。
なのでちょっと気になった1/87ミニカー以外収穫なし。
e0024026_19584114.jpg

駐車場ではuzuさんのイカしたSRがお隣に。初対面。
e0024026_19585869.jpg

一緒に行ったK林クンはいつも間にかこんな最新型になってるし。シトロエンのC3。
シトロエンらしい奇抜なデザインが盛りだくさん!
e0024026_19591828.jpg

唯一収穫したものはコレ。なんか惹かれるデザインだったので。
調べたらラインゴールドとはドイツの国営鉄道らしいです。
e0024026_19593457.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-10-17 20:06 | その他 | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 16日

スマ44 12ヶ月点検も兼ねて

Smart forfourのミッションオイル交換とファンベルト交換を作業。
いつも小さなSpitfireばかり弄っているおかげで、スマートでも非常に大きく思えるのでジャッキアップに不安を感じる。
e0024026_19242146.jpg

デフサイドからヘキサのドレンを外す。
オイルは思ったほど汚れていなかったのでちょっと期待はずれ。
しかし劣化していることには変わりない。
e0024026_192441100.jpg

オイル入り口がこれまたデフサイド上部に位置していて、入れずらい。
タイヤを外し、フェンダー内から10年以上愛用のギヤオイル専用シャンプーボトルにて注入。
RED LINE 75W-90 All SYNTHETIC 約1.7リッター使用。
e0024026_19245644.jpg

続いて始動時や雨天で鳴き始めていたファンベルト。
これは簡単作業。オルタを緩めてチョイチョイ!
e0024026_19251353.jpg
e0024026_19252635.jpg

しかし品物そのものが高い!?約3000円。
基本が旧車感覚なので現代車の価格は判らない。
走行距離31480km。
e0024026_19254522.jpg

作業終了後の試走では気持ちシフトチェンジがスムーズになったような。
またファンベルトも明らかに静かに。
ちゃんと結果が出るって嬉しい。
[PR]

by trsp2167 | 2010-10-16 19:32 | Smart forfour | Trackback | Comments(5)
2010年 10月 14日

久しぶりの仕事でした。

とある素敵な方からお仕事を紹介してもらいました!
こんな感じのイラレでイラスト作成。
続くと良いのだけど。
e0024026_2393677.jpg

レッドラインのギアオイルとベルトはForfour用。
全くと言ってよいぐらいメンテしていないので、すねる前に。
土曜日にでも作業してみよう。
e0024026_2353745.jpg
e0024026_236111.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-10-14 23:10 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2010年 10月 11日

10月 有明会

いつもの有明会。
良い気候になったし3ヶ月ぶりにMk3で!
先日出来上がった会のステッカーも出来ているはず、TR5さんも来るって言うし、アカマホさんに聞きたいことあるし…、でも雨降り。
e0024026_22351017.jpg

うだうだしながら結局Mk3で出動。
台数こそ少なかったものの皆さん来てます。
e0024026_22354091.jpg

帰る頃にはお日様も。
e0024026_22361923.jpg

今月も楽しかった。おかげで風邪気味が悪化…
明日、アサイチで病院行かなくちゃ。
e0024026_22363315.jpg
早速貼りました。
[PR]

by trsp2167 | 2010-10-11 22:38 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(6)
2010年 10月 10日

雨のち

本日の頂き物。
ありがとう!
どれも嬉しいものばかり。
でも帰宅後、風邪悪化…
e0024026_23211848.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-10-10 23:23 | 未分類 | Trackback | Comments(4)
2010年 10月 09日

連休

なのに、この雨。
しかも風邪気味。
最悪。
e0024026_17483533.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-10-09 17:48 | 日常 | Trackback | Comments(2)