URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 26日

Open Air

今日の午前中は気持ちよかった〜!
幌を上げてまともに走ったのはどれぐらいぶりだろう。
e0024026_1941891.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-09-26 19:04 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(15)
2010年 09月 24日

有明会 ロゴマーク完成

10年前から参加しているお台場のクルマの集まり通称「有明会」のロゴが完成しました。
shunさん、spitさんが考えたデザインを元に作った物です。
当初はTRIUMPHの集まりから始まったのでトラマークをモチーフに、ARIAKEKAI AGGREGATE の文字を配置しました。
少々シンプルすぎますが、ステッカー制作にあたり色々制約があるので単純明快に。
で、shunさんのご厚意でコレがステッカーになります。
e0024026_013461.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-09-24 00:18 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(4)
2010年 09月 20日

デフを交換しようかな。

Mk3に現在積まれているデフ、そろそろOHしなくちゃならなくなってきた。
段々とバックラッシュが大きくなってきていて、走り始めや低速からの加速時に甲高い金属音がする。
また町中の巡航時もクリアランスが大きいせいなのか、走りもギクシャクして乗りにくくなってしまっている。
そこでストックのデフに積み替えてみようと思う。
しかしかなり古い中古なので内部点検とオイルシール交換は最低限作業することに。
中身はバックラッシュ、ベアリング、歯あたりは上々。
なので、シール交換のみで行けそう。
(ギヤオイルってなんであんなに臭いのかな?ガレージに充満して困る)
ただ、塗装が赤と黄色の奇抜なカラーリングなので要再塗装。
e0024026_19102174.jpg

そしてまた暇人パワーで劣化し消えかかっていた表札(縁起悪ぅ)を手書きで書き直し。
塗料がガレージにあった安いラッカーだったのでぼそぼそになってしまった…
デザインもちょっとCalっぽく。
e0024026_19103868.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-09-20 19:17 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(4)
2010年 09月 15日

Leather Tank Bag for Triumph

厚手のはぎれ革が格安で手に入った。
時間は売るほどあるのでT100のパーセルグリッドに合わせたタンクバッグを作ってみた。
型紙で大体の形を作って制作したにもかかわらず、革の厚みを計算に入れなかったので、シルエットがガッタガタ…。
全て同じ暑さのもので作業したのも原因の一つ。
当初のデザインとは変わってしまったが、でもどうにか完成。
財布、ケータイとたばこを入れるのに丁度良い大きさ。
高速道路用にカードやチケットが入れられるポケットも追加。
3箇所のパッチンボタンをハズしてベルトを付ければ肩掛けにも出来るようにサイドにはDカン装備です。
e0024026_16594966.jpg
e0024026_1701352.jpg
e0024026_1703523.jpg
e0024026_170542.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-09-15 17:02 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(11)
2010年 09月 12日

9月の有明会

本日は恒例有明会。
軟弱な私はMk3をガレージから出すも、あまりの暑さにスマ44で参加…。
しかし変態どもはしっかり愛車でご参加です。
e0024026_19184764.jpg

fumitoraさんから待ち受けのお礼と言うことで頂き物を。
特に嬉しかった一つがみるひの服!
しか〜し!!残念ながら小さかったぁ。
頭すら入りません…うぅ(マジ泣)。
折角いただいたので改造して着れるようにしようと思います。
どうもありがとうございました。
e0024026_19231510.jpg

庭ではいつも間にかレモンに実が。
7年目にして初!
でも形がグロテスク〜。
e0024026_1925554.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-09-12 19:27 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(17)
2010年 09月 05日

FUJIスピードウェイ

2010MCFAJクラブマンロードレースへ行ってきました。
遊び自粛のつもりでしたが、ついお出かけ…
e0024026_17494652.jpg
メインのレースの横で旧車ミーティングなるものも開催。
まあるいエンジンのモトドカッティ、糸トンボみたいなクライドラー、えぐりタンクのカフェTX、おしゃれなハーレーやヴィンセントetc.
どれも珍しくその個々の個性が際だってます!
e0024026_1821673.jpg
e0024026_182042.jpg
e0024026_1865571.jpg
e0024026_1814036.jpg
e0024026_1812323.jpg
e0024026_181639.jpg
e0024026_1805071.jpg

昔のバイクのエンジンってなんでこうも美しくカッコイイのでしょうか。
e0024026_1831181.jpg

またこんなHotRodも。
ほとんど桶です。エンジンはTOYOTAの新しめにソレックス。
ファンネルがカッチョイイ!カムカバーのロゴが"T0Y T"とOとAを削ってしゃれを効かせてました。
これで公道を走れるってすごい!!
e0024026_1833255.jpg
e0024026_1841267.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-09-05 18:08 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(5)
2010年 09月 01日

九月だよ

もう9月になってしまいました。
時が経つのは早いものですが、相変わらずの猛暑が続いてますね〜。
散歩コースの田んぼの稲は黄金色になってきました。
暑くても秋は近づいて来てます。
e0024026_1148189.jpg

車検が終わって、このところ夏バテというか燃え尽き症候群なのか、はたまた!?
精神状態も芳しくないきょうこのごろ(笑)…
Mk3もT100も全然ほったらかしですが、先日スマ44の持病の予防をしました。
スロットルバルブとエアフローセンサーの清掃。
何故かこの部分にも煤やカーボンが付着してしまいます。
これが汚れ出すとエンジン調子が悪くなるようです。
e0024026_11484816.jpg

酷くなるとエンジンストール、セーフモード(速度が20kmぐらいに制限される)など。
前回調子を崩したときにここをキレイにしたら不具合は改善されたので、定期的に掃除しています。
キャブクリーナーで軽く、そしてブレーキクリーナーを吹いてから最後にエアガンで乾燥。
そう言えばオペルも同じようにこのあたりが汚れるとアイドリングが不安定になっていたので、欧州車の泣き所なのでしょうかね?
(メモ:3万キロ)
e0024026_1149757.jpg

ベランダのテーブル&チェアが新しくなりました。
知人のハンドメイドです。カッコイイと思いませんか?デザインは勿論、高価なステンレス製で炎天下でも熱くなりません。
しかも軽量!
「絶対売れるからネットに出せ!」と私や多方面から言われているそうですが、本人的にはまだ納得のいくものではないようです。
材料費の面でも少し効果になってしまうとか。
でも買ってくれる人はいっぱいいるの思うのですけどね…。
[PR]

by trsp2167 | 2010-09-01 11:56 | Smart forfour | Trackback | Comments(6)