URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 24日

Mk3車検 問題有り

先週の白スピ号に続き、今週は我がMk3の車検。
e0024026_143446100.jpg

幸い最近FRブレーキともOH済みだったので、やったことは車高調整のみ。
結構な調整量にもかかわらず、あまりクリアランスはかせげなかったので少し不安。
当日(昨日)灯火類はオルタ容量アップもあってか難なくOK。
前回、前々回とチェックされたシフトパターンやホーンマーク、車高はあんまり関係ない感じ。
折角、車高調、自作ホーンマーク等で完全武装したのに!ブローバイなんかも見ていなかったような?

そして予行練習(笑)もしてあったので、余裕のライン!
と、思いきや最後の最後、下回り検査で引っかかりました〜。
排気漏れを指摘。
しかもジョイント部分全てと来た。
以前は多少の漏れは言われなかったのに。厳しくなったのでしょうか?
e0024026_14355332.jpg

直ぐにガレージに引き返して作業するも、時間切れ…。
で、明けて本日の再検査。
(当日内だったら無料だったのに翌日だと限定検査料1300円の追加料金がかかってしまうのだ〜)
既にOKが出たラインをスルーして最後の下回りへ直に行ってチェックしてもらう。
難なく合格のハンコいただき、今回の車検終了!
コレでまた2年乗れます。
追記:この2年で走行距離6000キロちょっと。1年で3000キロしか乗ってない事が判明。
e0024026_14361877.jpg
にしても暑い〜〜!!
[PR]

by trsp2167 | 2010-08-24 14:42 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(6)
2010年 08月 22日

お宮

やることがないからT100でチョロリ。
本日お昼前のお宮。
最近面白いクルマが少ないなぁ。
暑いから当たり前だけど。
反対に警察はいつもより多数出勤してました。
平日はやまびこ大橋を清川村へ行く64号線あたりでもスピードをやっている模様。
気をつけるべし。
e0024026_22425827.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-08-22 22:43 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 19日

白スピ車検 2

昨日の今日の予報は曇り時々雨だったような…

本日カンカン照りの中車検に行ってきました。
心配だった車高と排ガス系も問題なく、唯一テールランプが接触不良で再検査を食らいましたが、無事完了。
久しぶりのラインだったので、指示してもらいながらだったのですが、担当(?)してくれた親切なオヤジ検査員がうるさくて、「はい!次ぎブレーキ!」「もっと前に出て!!」「慌てないで落ち着かなきゃ!」と色々ご指導を賜りました。
って、わーわー言うから反対に慌てちゃうんだよ!!
おかげで写真も取り忘れたよ。
そんなこんなで暑さ&アワアワ〜で汗だく〜。
帰宅してシャワー浴びて着替えて、次は元に戻す作業。
元の素敵なお姿に直してあげなくては!
〜そしてまた汗だく。
これで無事終了。
さて次はMk3の車検だ。
今回は良い予行練習になりました。
e0024026_2131187.jpg
e0024026_21311862.jpg


Mk3にアルミ。中々似合うぞ。
e0024026_21314531.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-08-19 21:40 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(10)
2010年 08月 18日

白スピ車検 1

某氏のSpitfire1500のユーザー車検をさせていただくことになりました。
勿論ただ通すわけにはいかないので整備します!
まずはエンジン調整。プラグ・デスビ系清掃、キャブ調整&清掃。
ブローバイもキャブに吸わせます。
SUツインキャブはフロント側がオーバーフローしていてフロートがダメで交換。
冷却水も劣化していたので交換。
e0024026_1028179.jpg
e0024026_10285022.jpg

次ぎに最低地上高が9cmを切っていたので、手持ちの車高調Spaxに交換して車高を調整。
上げたついでにブレーキ清掃&調整&グリスアップ。
下回りの簡単な清掃(オイル除去)。
リヤもブレーキ&グリスアップ。フルードの入れ替えも。
前回車検からあまり走行していなかったのでブレーキは問題なし。
アルミホイールとシフトノブは車検対応ではないので一時的にMk3ととかえっこ。
(Mk3もリヤホイールの張り出し具合はこのぐらいがカッコイイなぁ)
マフラーはちゃんと触媒が付いてました。
後はランプ系のチェックだけです。
明日には通せるかな。
e0024026_10273869.jpg
e0024026_10275494.jpg
e0024026_10291975.jpg
e0024026_10293467.jpg

と、一安心していたら、なんと我がMk3も車検!
来年と勘違い。しかも既に先月切れていました…。
こいつもついでに通さなくてはならなくなりました〜!
[PR]

by trsp2167 | 2010-08-18 10:33 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(5)
2010年 08月 15日

酷暑

世間様はお盆休みももう終わりでしょうか。
私はもう1年以上ロングバケーションを満喫していますが…
e0024026_22242721.jpg

写真は愛車達の入れ替え。
何故かもう一台スピットが。
ついでにパワーアップしたMk3のテストのため出撃!
しましたが、あまりの暑さにあえなく撃沈…
近所で買い物だけ済ませ帰宅しました。
しかし結果は良好。
ファンを2つとも回すと見る見る水温は下がります!
でも相変わらず電気のドロップはします。
がっかり。
e0024026_22245069.jpg

ここ数日みるひは散歩中あるところに来るとやたらビビリます。
今まではなんでもなかったのですが、思いっきり嫌がってます。
人間にはわからない何かがいるのでしょうかね?
e0024026_22264844.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-08-15 22:28 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(6)
2010年 08月 13日

携帯待ち受けFlash

数人の方からTR6やMIDGETの待ち受けをダウンロードまたは表示エラーが出るとのご指摘をもらい、修正しました。
コレと言った原因が結局不明で、考えられることは機種の性能などのほか、描画のメモリ食い。
それに加え、制作ソフトをFlashCS4に移行したのを境に制作した作品だったので、旧ヴァージョンで再制作しました。イラストも多少の簡略化。
ついでに今まで上手く描画出来なかったベクターデータ部分をFireworksを介すことでちゃんと表示出来るようにもしました。
全員ではありませんが、動作確認済みです。
また、これでもダメとの報告もあるので引き続き問題を調べてみます。
とりあえず、修正版をホームページに再アップしますので試してみてください。

URANIWA Flash
e0024026_15112747.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-08-13 14:00 | Flash | Trackback | Comments(9)
2010年 08月 12日

ツインファン

電動ファンの増設と55バッテリー(リビルト格安もの)の換装完了。
電動ファンは在庫で持っていた同じ10インチの大きさ。
増設したものは緊急事態用だから連動ではなく、独立したスイッチにした。
コレでラジエター全体を覆う形となった。
さてどう変わるかな?
バッテリー交換の際、ボックスに錆で穴が空いているのを発見…。
余計なものを見てしまった〜。
e0024026_0194821.jpg
e0024026_0193429.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-08-12 00:23 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(10)
2010年 08月 08日

8月有明会

今月も行ってきました!夏まっただ中のお台場へ。
この時期このあたりは色々イベントがあるので、混雑を予想しT100で参加。
e0024026_23215837.jpg
で、行きの東名でいきなり失火、エンジンストップ…。
しかも斜線は真ん中、全開時にです…。
運良く路肩にたどり着き、原因を調べたら切るスイッチの配線が外れてました〜。
無事、事なきを得て、再出発。
案の定、用賀からの首都高は大渋滞。
直ぐに下道へ避難。T100で助かった〜!
e0024026_23222661.jpg
e0024026_23224684.jpg
会場の船館はお盆もあってか参加台数は少め。
それでもいつも皆さんは集合or既にお帰り。
e0024026_2323265.jpg
その後は近くのMonnEyesのモーターサイクルスワップミートへ。
非常にアメリカンチックな雰囲気が新鮮でした。


e0024026_23232128.jpg

夕方はこんなに夕焼けがキレイだったのに今さっき土砂降り!
数年ぶりに家の前が冠水したので、クルマを非難させました。
[PR]

by trsp2167 | 2010-08-08 23:30 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(5)
2010年 08月 04日

100A!?オルタ

ラジヲと並行してオルタネータのグレードアップをしました。
水温問題から将来的に電動ファンを追加する可能性が高まり、それに加えライトや既に設置してある電動ファンを動かしたときの電気のドロップの改善のため今回換装することに。
当初国産の流用、MINI用小型大容量など考えましたが、手間&ノウハウ、価格がネックだったので、海外にて探し当てたのがコレ。
e0024026_115501.jpg

何故か75Aぐらいのモノよりこの超大容量100Aのほうが安かったので購入。
ebay貯金を使い果たしましたが、価格は120ドル弱。送料込みで17000円ほど。
国内に比べチョ〜爆安!
その分信頼性には不安がありますけど。フリクションの増加も心配です。
100Aもあるせいか、重量は元々付けていたルーカスに比べ遙かに重く、ブラケットの小加工とプーリーの交換が必要でしたが、ほとんどポン付け。
それに容量が大きくなったのでバッテリーに行くメインの線をもう1本追加しました。
実際、動かしてみると懸念していたフリクションの増加は感じられなかったですが、体感的には電気のドロップは多少改善された程度。
ここまで容量アップしたからドロップはしないと思っていたのでちょっと残念。
しかしこれはバッテリーの容量もあるはず。現在38の小さなバッテリーだし。
ただ、アイドリング時の電動ファンの回転が心なしか元気よくなった感も。
e0024026_11551926.jpg

★ボルテージスタビライザーに続き、今回もHYPER-MOKEさんには色々お世話になりました。大変助かりました!

e0024026_11553699.jpg

久しぶりに夢中で読めた本がある。
「永遠の0」百田尚樹 著
零戦、特攻隊の話。
人それぞれに色々な捉え方があると思うので内容は掲載しませんが、とても感動した1冊でした。
フィクションでいかにも小説的な部分もあるのですけど。
機会があれば是非。
[PR]

by trsp2167 | 2010-08-04 11:56 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(12)
2010年 08月 01日

Visitor

突然コバッチ来襲。
エンフィールドのオイルドレンがなめたとか。
ネジピッチを調べるついでに色々なミリネジを合わせてみる。
するとがらくたのスパークプラグがピッタリ!
しかもネジ部分が長いのでしっかりと閉まるではないですか。
タップ裁てたり、リコイルより遙かに簡単で安価で済む!
若干見た目が悪いけどね。
初めてエンフィールドをまじまじ眺めたけど、色々と独自のスタイルで面白いしカッコ良し!
e0024026_21292860.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-08-01 21:32 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(4)