URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 29日

雨の週末

その後のみるひは日を追うごとに今まで通りのわがままに。
3本足で駆け回っていますが、ちょっとした拍子に痛がりキャンキャン泣いています。
でも、傷も赤むけも順調に治っている様子。毛も生えてきました。
明後日に抜糸なので、ラッパともおさらばです。

今日は天気が悪かったので、スピットのユニバーサルのグリスアップとT100の軽整備。
T100はアクセルワイヤーが痛んでいるのを発見!修理。
それと結局ライダースの前にもトラロゴ入れました。
写真を撮っていると折角の力作のうえにヤツが…
頼むよ〜引っ掻いたりしないでおくれよ。
e0024026_2204162.jpg
e0024026_220535.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-05-29 22:02 | ジャイアントポメラニアン | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 25日

みるひ退院

本日夕方みるひは無事退院出来ました。
ご心配していただいた方々に感謝です。
お尻付近の傷は非常に痛々しいですが、ヤツは相変わらず元気で病院ではご飯をガツガツ食べていたそうです(笑)
傷口が気になってラッパ(2重)ごとお尻を気にするので、擦れて傷口近辺が赤むけちゃってます。
5日ぶりに帰宅して安心したのか、大量おしっこにうんこ2連発。
でも流石に疲れていたのか、夕食後は爆睡してました。
まだまだ手術した足は骨がないのでぶらぶら〜としているので心配ですが、これでみるひも飼い主も一安心です。
e0024026_2220524.jpg
e0024026_2221878.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-05-25 22:22 | ジャイアントポメラニアン | Trackback | Comments(5)
2010年 05月 24日

レザーライダース ペイントの続き

ライダースにもTRIUMPHを入れました。
結局後ろだけ。前は要再考です。
今回は毛細血管現象を起こさないために、最初に革と同色の黒を吹いてから白のペイントを施しました。
結果はバッチリ。
でも白の発色がイマイチになってしまった…。
前回作業した半袖は水を染み込ませ軽くモミモミ。
写真では分かりませんが、少し塗装部分にダメージ感が出ましたよ。
その後はちゃんとミンクオイルをヌリヌリ。
e0024026_026935.jpg
e0024026_0262070.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-05-24 00:27 | その他 | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 23日

後ろブレーキ

shunさんと同じように染めQでカスタム!と行きたいところですが、今日はMk3のリヤブレーキOH。
先日グリスアップしていたときにお漏らししているのを発見!
幸いホイールシリンダーのストックがあったので交換です。
最近はカップだけが出ないのでASSY交換。
ドラムを外すとごらんの通り。フルードとハブグリスで真っ黒です。あ〜やだやだ。
前回から結構な年月が経っているので漏れて当然。
交換は簡単ですが、掃除がチョ〜大変。
結局1日掛かり。
これのお陰でまた背中と腰が砕けそうです〜。
e0024026_0232288.jpg
e0024026_0233612.jpg
e0024026_0235051.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-05-23 00:26 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 21日

ライダースカスタム@染めQ 配置

染めQ第2弾!
どこかの誰かさんとかぶりますが。
前回はテスト。で、今回が本番です。
色々デザインを考えましたが、マスキングなどの手間を考えシンプルに。
お決まりのロッカーズや59CLUBなども考えましたが、ちょっと恥ずかしいし、ダブルじゃないから止めました。また最近はリーゼントなんかもしてないし…。
旧トラロゴも子持ちケイは無くして、その分本体を太らせた物に。
前側にも入れるつもりなので、バックは腰あたりに下げました。
どうですかね?
明日と明後日作業してみます。
e0024026_23123681.jpg
e0024026_23125022.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-05-21 23:16 | その他 | Trackback | Comments(8)
2010年 05月 20日

入院します

といっても、前にも報告した我が家最強のマシ〜ン「みるひ」のこと。
左リヤアームのリンク部分が限界。
歩くと痛むようで、ここ最近は散歩も通常の1/4ほどになってしまったので、明日から入院手術です。
可哀想ですが歩行困難になるより良いですので。
頑張るんだぞ〜!
e0024026_2218253.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-05-20 22:18 | ジャイアントポメラニアン | Trackback | Comments(10)
2010年 05月 17日

メリデン 山中湖ミーティング

e0024026_12112112.jpg
昨日はmixiで知った山中湖でのメリデントラの集まりに行ってきました。
天気も良かったので道志を流すついでに覗いてみようぐらいに思っていたのですが、突然の飛び入りにもかかわらず参加の皆様から暖かく接して頂きしっかり参加させてもらっちゃいました!
場所は湖畔にあるアメリカンダイナーのDino DINER。
入り口にはトラ以外も含め20台ほども。
いや〜久しぶりにトキめいちゃいました!
帰りは同じ方向の皆様と道志爆走。
先頭を走るトラカブのspeedtwinさんが早いの何の。
というか、私が遅いのですが。
バーチカルを轟かせ集団で走る私たちは端から見たら悪いグループに見えたことでしょう。
解散現場のコンビニでも一般の方々はじ〜っと見てました…。
また是非参加させてもらいたいですね。

改めてこの日痛感したことは「オイル漏れ気にするな(笑)」です。
英車基本の教え。

ちなみにお店には6月に開催されるライレー&ウーズレーのイベント告知が貼ってありましたョ青熊さん。
e0024026_12113286.jpg
e0024026_12114275.jpg
e0024026_12133149.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-05-17 12:17 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(10)
2010年 05月 14日

れざーぺいんと

やってみた。
失敗したら嫌なので、革の半袖シャツでテスト。
イラレで作ったデータをプリントアウトして、それをベースにマスキングをカット。
と思ったのだけど、直接は上手くトレース出来なかったので1度カッティングボードにマスキングを貼り付けてから革の貼った。
なので、貼るのに大変苦労。何ピースかにわけ革に張り込んだ。
このときつなぎ目に塗料が流れないよう木工用ボンドで更にマスキング。
そして塗装。写真の仕上がり。
やはり毛細血管現象で縁が滲んでしまったけど中々の出来!?
後は筆にて修正で完成だ。
あ、iの点が無いぞ…。
e0024026_23284.jpg
e0024026_2321913.jpg
e0024026_2322823.jpg
e0024026_2323941.jpg

追記:完成の写真です。iのドットは手書きで追加。毛細血管は黒の塗料で修正。
e0024026_839689.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-05-14 23:04 | その他 | Trackback | Comments(11)
2010年 05月 09日

5月の有明会

気温、天気とも最高〜!
それに加え連休明けで高速ガラガラ!
今月も凄い。最近何が来るのかが楽しみで仕方がない。
ストラトスにスタッグ、ドロマイト、チンクのジャルディニエラetc.
関係ない方だけどシェルビーも。他にも大量!書き切れませんし、把握出来ません。
中にはCR-Zとかいう場違いな車で参加の方も…。
誰がだれなんだか???
e0024026_22105981.jpg
e0024026_22111384.jpg
e0024026_22112868.jpg
e0024026_22114666.jpg
で、今月ももらい物。
Mk1のshunさんから頼んでおいたブラバスとデイトナのステッカー。
早速貼らさせていただきました。いつも申し訳ないっす。
(T100はデイトナじゃないけどご勘弁を。一応カムとリフターはデイトナなんです)
e0024026_2212055.jpg

それにしてもいつもの食事するあそこ。もうちょっとどうにかならんのか?
安いけどあの味はねぇ…。味のしない焼きそばに焼き鳥…。
もうちょっと頑張らないと客はもっと減るよ。
[PR]

by trsp2167 | 2010-05-09 22:18 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(7)
2010年 05月 08日

摩耗

約1ヶ月ぶりに復活したT100。
天気も良いし、乗らないわけにはいかない。
キック1発でエンジンは目覚めてくれたけど、心なしかエンジンノイズが大きい。
久しぶりだからこんな物かといつもの場所へ。
宮が瀬では何やらスーパーカーの撮影会が。
小一時間で引き上げて来たのだけれど、やはりエンジンの音が気になる。
明らかにバルブを打つ音だ。
しばらく調整していないからだと思い調べてみると…。
タイミング側のエキゾーストのアジャストスクリューが変な形になっている。
焼きが甘い低品質だったのだろうか?
無くなった部分はいずこへ?
ああ〜嫌だなぁ。
e0024026_2315465.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-05-08 23:16 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(0)