<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

カブ再び 06

オルタネータの配線はガチガチに劣化していたのでストックも含めて引き直し。
これも直ぐに劣化してしまうだろうけど。
バッテリーボックスを今回付けた(今まではむき出し)ので、取り付けステーを作り配線。
ついでにウィンカーのステーも作り直した。
ヘッドナットはトルク指定が無いが、均等に締めたかったのでSSTを製作したけどストロークが少ないので要再制作。一応役には立った。
各部分が出来上がったので、手元にある適当なオイルを入れ、バッテリーも充電完了。
明日時間があったら火を入れてみるかな。
さて約9年ぶりの復活なるか!?
エンジンがかかれば色々また問題が出るんだろうなぁ。
e0024026_22342848.jpg
e0024026_22343854.jpg
e0024026_22344998.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-04-30 22:38 | Tiger Cub | Trackback | Comments(2)
2010年 04月 29日

GW初日とカブ

朝、出発するとき風と雲行きが怪しかったんですが…。
案の定、途中で土砂降り。
雨降るって言ってた???
終いにはワイパー粉砕!
帰宅する頃にはピーカン!

カブはもう一息。
ヘッドナットのトルクを調べたらなんと!マニュアルには載ってない。
よく読んでみるとトルク設定が無い!?本当かな?
No torque settings are specified, so some discretion on the part of the owner must be exercised.ですって!
(トルクセッティングは指定されないので、所有者の側で多少の判断は行われなければなりません。)
もう少しで完成なんだけどオイルのストックがないぞ。
始動は連休明けかな。
e0024026_22222960.jpg
e0024026_22224368.jpg
e0024026_22225484.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-04-29 22:24 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 25日

こんなにお出かけ日和なのに〜

昨日も今日も仕事待ち。
作業ではなく、待ちというのが納得行かない。
まぁ仕事があるだけマシか…。
e0024026_1240951.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-04-25 12:41 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2010年 04月 22日

みるひの病状

みるひの後ろ足経過報告。
先日その場所の治療で有名な先生を知り合いに紹介してもらったので、はるばる越谷まで診察してもらいに行ってきた。
結果、状態は悪化していて、両足とも膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)していて手術を勧められた。
すでに片方は完全に外れ靱帯は切れていて、反対側も靱帯が炎症を起こし外れかかっているとのこと。
可哀想だけど、やはり将来歩行困難になったり歩けなくなったりしないように近いうち入院手術となりそうだ。
本人(本犬)はそんなことは関係ないようで未だに走り回っているのだけど…。

雨の散歩。
Mサイズのカッパなのにパッツンパッツン!
e0024026_052362.jpg
e0024026_055065.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-04-22 00:08 | ジャイアントポメラニアン | Trackback | Comments(7)
2010年 04月 18日

ちょうど良い

一昨日、昨日の天気が信じられないほどの小春日和。
久しぶりに宮が瀬に出向きました。
考えることは皆同じ。いつもより早めに出発したにもかかわらず、道、鳥居原Pともに大混雑。
それなりに同志もたくさん。
TR4-DOVEにお乗りのアエロナバルさんが512で時計仲間でツーリングに来ていたので、sawaさんのエスプリと赤ばかり並べて1枚!
このほかに来ていた赤のモークに、SZ、348も並べられたらもっと凄い絵になったんだけどなぁ。
アエロナバルさん、遠いところお疲れ様でした。三谷が瀬良いところでしょ?

今回の写真は新しく交換した携帯のもの。画素数アップだからそこそこキレイに撮れたのですが、無加工だと2枚目の写真のように色味がめちゃくちゃ…。どうにかならないものか。

追伸:今日ぐらい気温で市街地だと水温はピタッと止まったまま。エア抜きの効果?
もっとも今日はずっとのろのろだったから分からない。
e0024026_23395727.jpg
e0024026_23401569.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-04-18 23:42 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(7)
2010年 04月 15日

冷却ラビリンス

ここ1週間は珍しく仕事で忙しい。
今現在明日の朝までに仕上げなくてはならない案件をしているのだけど、気分転換に更新しています。
たぶん今日は徹夜です…。

それはさておき、先日Mk3の持病の(冬でも)ヒート気味病を完治すべく、なけなしのお金でセール品のフルワイドラジエターを入手した。ノーマル(オリジナル)より左右に一回りでかいタイプだ。
これで夏でも安心して乗れるぞ!とテストがてら先日はお台場に参加したのだけれど、一行に改善されていない。
100キロ以下での走行、巡航では全く大丈夫なのだけど、登り坂や100キロ以上出すと見る見る水温計が上がってしまいます。
電動ファンを回しても直ぐには下がらず、常にドキドキ。
実際にオーバーヒートするわけではないのだけれど、やはりちゃんとしたい所。
またしても失敗…かなぁ。
ニードルだってノーマルより細くして高回転は濃くなっているのに。
かくなる上はとうとう電動ファンのツイン化しかないのだろうか。
でも、リレー入れても消費電力が増え回転が大きくドロップするだろうし、ファン一つでも結構重量あるしなぁ。

そんな時ふと水の料を確認したら、ちょっと少ない…。エアかみまくり。
と、とりあえず再度エア抜きして様子を見てみよう。
e0024026_08525.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-04-15 00:12 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(11)
2010年 04月 11日

今月の有明会

いやぁ今日は暑かった。
帰って鏡を見るとしっかり日焼け…。
好天だったせいか今月も大盛況。
参加車もインターナショナル。ランボ(伊)、イセッタ(独)、スピ(英)の3ショット!
そして今日も色々頂き物。
shunさんからはメリデンロゴ。
いつもありがとうございます。
陶芸家のN島さんからは、頼んでおいたデミタスカップ!
早速使わせて頂きました!
チョ〜嬉しいっす。大事にしますです。
近々また個展があるそうです〜!
http://members.jcom.home.ne.jp/donkoro/
e0024026_22593016.jpg
e0024026_22594336.jpg
e0024026_2259555.jpg
e0024026_2301661.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-04-11 23:06 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 10日

ゴトゴト

リヤからの異音。
夕方仕事が終わったので、みるひを乗せ近所へ散歩。
いつもよりゆっくり走っていたらリヤから嫌な音がしたので、帰宅後調べてみるとショックの付け根が遊んでしまっていた。
これじゃ水色TR4Aに乗るK氏のことを笑えないな。
ジャッキアップしてみると緩んでいるわけではなく、バーチカルリンクのブラケットボルトの太さとGAZのショックの取り付け穴の内径が違う…。
Mk3が悪いのか、GAZの造りが悪いのか?
前者だろうなぁ。錆びて痩せてしまっているのかもしれない。
とりあえずスペーサーを入れて応急処置。

そうそう、先日仕事で板橋方面に行く用事があり、初めて大橋JCTを通った。
新しいので路面が綺麗だし、大幅な時間短縮になったので良かったのだけど、気温が14度なのにトンネル内は24度にもなっていた。これじゃ真夏の渋滞なんかにはまったら確実アウトだね、人間も車も。
おまけに結構下りカーブがきつい!あれは危ないんじゃないかな〜。
e0024026_23505060.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-04-10 23:52 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 05日

カブ再び 05

プライマリー側を組み上げた。
目黒のY氏にタップダイスを裁ててもらったプライマリーハブに、今回の目玉(?)自作チェーンテンショナー!
これでケースを削る事もなくなるだろう。
ビニール系のポンチ打ち台をベースに台座を溶接にて自作。
スライドさせて調整式とかバネ式とか色々考えたが、面倒なので止め。
完全固定であるが、無いより遙かにマシだ。
ただ、怖いのは走行中に破断しないかどうか…。
e0024026_1981496.jpg
e0024026_1982952.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-04-05 19:10 | Tiger Cub | Trackback | Comments(4)
2010年 04月 04日

アウトレットとタンク破損

先日親戚が遊びに来たので、近所のアウトレット巡りをしてきました。
家の近所には工場が多く、こういった工場直売のお店が結構あります。
中にはテレビに良く出るお店も。
今回は2件。まずはパンのアンデルセンで有名なタカキベーカリー。
12時開店なのに30分前には駐車場はほとんど埋まる状態で、開店と同時に奥様方は店内になだれ込み!ちょっと怖かったです。
それもそのはず。安いんです!全てが。どこがアウトレットなのか分からないものばかりで、通常の1/3以下ではないでしょうか。
間に昼食を挟み、午後からは平塚にある湘南クッキーへ。
ここも工場に併設されたお店で完全無人店舗。昔のビニ本販売店を思い出します。
ここでも皆さん買う買う!
お近くに行った時は是非覗いてみてはいかがでしょうか。結構どころか非常に楽しいです。

次ぎにタンク破損とはT100の燃料タンクなんです。
先週千葉への往復で東名を全開走行したせいか、本日何気なく眺めていたらシート側のステーが金属疲労でポッキリ逝ってました…。こんなことにもなるのですね。
本体が割れなくて良かった!
そういえば走行中何かしらのビビリ音がするなぁと思っていたらこれでした。
タンク外して、中身抜いて、完全乾燥してからちゃんとした溶接しなくてはならないので面倒です。これでしばらくまたT100はお休みですね。
カブばっかりかまっていたからスネたかな?
e0024026_17282121.jpg
e0024026_17283223.jpg
e0024026_17284530.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-04-04 17:31 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(5)