<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 29日

みるひ3才

犬バカネタなので、興味のない方はスルーして下さい。

本日デカポメみるひは3才の誕生日を迎えました。
しかし、ハッピーなはずの誕生日に彼は朝から病院へ。
先日からの後ろ左足の「びっこ」が治らないので再度診察。
今回はレントゲンを撮ってもらったところ、股関節の発育不良が原因と判明。
股の骨が股関節にしっかり収まっていないとのこと。先天性の脱臼みたいです。
特に直ぐにどうにかなるものではないので、しばらく鎮痛剤と関節の薬(潤煌みたいなもの?)で治療することに。
改善しない、または酷くなると手術しなくてはならないので少し心配です。
デブではないですが、体重も少し減らさないと…
e0024026_2258153.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-03-29 22:59 | その他 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 28日

春はまだかいな

いや〜サクラも咲き始めたというのに寒い。
まだバイクでは辛いなぁ。
e0024026_19494215.jpg
e0024026_19495636.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-03-28 19:50 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 26日

カブ再び 04

ミッション側の部品が揃った。
ギヤ抜け酷かったので、カムプレート(シフトセレクターを動かすもの)とインデックスプレート(テンションバネ)を交換。
ついでにストックの程度の良いギヤを組むつもりだったが、メインシャフトのローギアが欠けている事が発覚。
シャフトのみの使用を試みたが、微妙に太さが違い組み込み断念…。
年式によって違うのだろうか?
またゴミが増えた。
過去に水没の形跡があるので多少の歯あたりの傷や錆はあるものの、使用可のではあったので仕方なくそのまま元の場所へ。
とりあえずミッションは完了。
e0024026_2158167.jpg
e0024026_21581468.jpg
e0024026_21582635.jpg
e0024026_21583891.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-03-26 22:03 | Tiger Cub | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 23日

アメグラな

先日極々近所にあるカレー屋さん「PEPPER'S DRIVE-IN」へ行ってきました。
昔から知っていましたが、初めての訪問。近すぎると行かないものです。
そこはどこから見てもアメリカの片田舎にあるようなダイナーそのもの。
カレーオンリーですが、店内は向こうの雑貨やジュークボックス、ミキサーなどか所狭しと並んでいて販売もしているようです。
BGMは勿論オールディーズ。アメグラの世界。
10代を思い出すなぁ。
リトル・リチャードを聞きながらの肝心のカレーも大変美味しかった!
ちなみに良く雑誌、広告、映像の撮影に使われているようで結構有名らしいです。
http://www.peppers.co.jp/
e0024026_1165978.jpg
e0024026_1183774.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-03-23 11:08 | 日常 | Trackback | Comments(11)
2010年 03月 22日

カブ再び 03

シート完成。
オリジナルより2/3ほどの厚さのあんこ抜き使用に合わせ、リプロのシートカバーもカスタム。
丈を縮めた。劣化したシートフォームは粗めの紙ヤスリで綺麗に整えたうえで、新しいスポンジを追加した。
完成はしたけど帯部分が無くなってしまったので、ちょっと間が抜けた感じになってしまった。
ちなみにこのシートの裏には…SHIBUYA TOKYO JAPANの文字。
ワンオフ?それとも昔売っていたのだろうか?
e0024026_1842956.jpg
e0024026_184444.jpg
e0024026_185187.jpg
e0024026_1852129.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-03-22 18:06 | Tiger Cub | Trackback | Comments(7)
2010年 03月 18日

カブ再び 02

再分解を仕始めたら予定外の修正箇所が出てきた。
大した部品では無いが、交換しないと作業は進められない。
なので、他で進められる部分に手を付けた。
まずはシートの張り替え。剥がして貼るだけなので簡単!
と思いきや、ワンオフシートらしく丈が合わないし、シートベースはグサグサ。
錆を落とすとほとんど形が変わってしまっている…。
このままではここも進められないので、板金することに。
薄くなった部分は切り落とし、ボンデ板が無かったので、ガレージにあった汎用のステーを切ってアークで点付け溶接で貼り付けた。多少厚みが違うが仕方ない。
溶接も汚〜いが、隠れる部分なのでこれで良し。
e0024026_22502399.jpg
e0024026_22503628.jpg
e0024026_22505225.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-03-18 22:52 | Tiger Cub | Trackback | Comments(9)
2010年 03月 15日

有明会

やっと晴れた週末はいつものお台場!
洋楽さんの相棒姫はMINIで登場!基本的なカスタム済みでGOODです。
e0024026_12282388.jpg

この日は色々頂き物を。
shunさんにはミケッロッティのロゴステッカーを、きんやさんからはエアレースのポスターを、洋楽さんからは1/87のミニカー色々。spitさんからも2輪トラのポストカード。
e0024026_12285031.jpg

それに加えて綺麗なおねいさんからレッドブルを。
おなかいっぱいです。皆様ありがとうございました!!
e0024026_12303321.jpg

e0024026_12293047.jpg

e0024026_1230633.jpg

いつもよりまったりな昼食後にはスーパーカーが。
ランボのウラッコ!
小学生のころスーパーカーショウで見て以来!
今見てもカッコイイです。
e0024026_12305952.jpg
e0024026_12311211.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-03-15 12:32 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(9)
2010年 03月 11日

本日は小春日和

仕事が切れ晴れたので、午前中から宮が瀬へ。
目的はD車のspitfire1500に乗るomakeyさんが遊びに来るのでプチオフ開催。
彼の愛機1500は車検上がりで色々とファインチューンも。
少し運転させて貰いましたが、どこもかしこもビシッとしていて非常にしっかりした感じ。足回りは新車時からそのままとは思えない良さでした。
e0024026_22555537.jpg

で、集合場所のお宮は写真のように下界の好天とは想像も付かない銀世界…
なんと鳥居原Pは積雪のために入場制限で入れませんでしたよ(笑)
e0024026_22553934.jpg

解散後はT100に乗り換え久しぶりに目黒のY氏のところへ。
神頼みならぬY氏頼み。
トラカブの部品修理をお願いしに行ったのですが、いつものように時間を忘れ、帰路につくころには夜のとばりが。
勿論、夜の高速は昼間の気温が想像出来ないほどの寒さ。
う〜まだ寒い。
e0024026_2256123.jpg
e0024026_2256265.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-03-11 23:00 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 09日

カブ再び 01

※今回テストで写真を大きいままアップしました。重たいかも。

今年こそカブ復活!
ここ数年これを毎年言っていたような…。
でも今度は本当に本格始動です。
過去数年で集めた良品?部品を組み込み直して、現在の不具合箇所を修理。
とりあえずまともに乗れるようにしたいと思ってます。
エンジン内部は過去に作業しているので、今回はそのままで様子を見ます。

ある程度の部品は揃っていましたが、足りない物は海外から入手。
まずクラッチハブがダメだったので中古を手に入れましたが、他の部分との相性不一致のために初っぱなから作業中断です。
なので、ついでに入手済みの部品交換などを。
タンデムステー及びサイドスタンド装着。
サビサビのタペットカバーはアルミのフィンタイプに。
かろうじて原型をとどめていたニーパッドを安いリプレイスに交換しましたが、クオリティ最悪で大きさが一回りも小さい!!無理矢理装着したら本体が切れかかっちゃいました。これでは直ぐにダメになるでしょうね。高くてもオリジナルクオリティの物じゃなきゃダメかな。
シートも昔は程度が良かったのですが、経年変化のため乗っていないにもかかわらず、破れてました。ここも張り替えなくては。
このほかの予定はギヤ抜けしていたミッションの改善。これもある程度部品は入手済み。(ギヤ一式、カムプレート新品)
クラッチを完璧な状態に。部品待ち&プライマリーテンショナーの増設等々。
e0024026_1352866.jpg
e0024026_1354930.jpg
e0024026_1361578.jpg
e0024026_1363097.jpg
庭のエリカも満開です。しかしここ数日また冬に逆戻り。早く暖かくならないかなぁ。
e0024026_1364677.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-03-09 13:10 | Tiger Cub | Trackback | Comments(6)
2010年 03月 06日

また雨の週末です。

今週もまた天気が悪いですね。
オープンもモーターサイクルもこれでは乗れませんので、ストレスが溜まります…。

先日近所のパン屋へ。
ここは初めて行きました。
ログハウス風でオーナーさんがBMWのバイクが好きなようで、喫茶スペースに愛車を展示してあり、奥のスペースには関連書籍が並んでました。
お味は結構軽くてさっぱり系かな。

先日再導入したG4 CUBE。
OSが9.2だけどCPUが450なので遅い。
これでは仕事に時間がかかる。
そこでとりあえず3000円ほどでメモリを256×3=768にして、16MBのグラフィックボードを倍の32MBへグレードアップ。
古いモデル用なので価格は安くて助かります。
少し早くなったけどまだまだ遅すぎ。
根本的にクロックアップ謀らないとダメだなぁ。
それにワイヤレスに対応してないので使い慣れたマイティマウスが使えない…。
そしてキーボードも。
どうも黒いキーボードは見えにくくてダメだ。
老眼かなぁ。
e0024026_21573033.jpg
e0024026_21575051.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-03-06 22:00 | 日常 | Trackback | Comments(12)