<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 30日

今年も既に1ヶ月

最近日中は暖かいですね。
e0024026_19225182.jpg
e0024026_1923622.jpg
e0024026_19231644.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-01-30 19:23 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2010年 01月 28日

LED制作過程

e0024026_11313250.jpg
前回制作したLED球の制作過程です。
使用したLEDは●3.2V−3.4V●20mA●角度120度ー180度●2000mcd
という物なので、
プラス-[1/4W220Ω]-LED-LED-LED-マイナス 
プラス-[1/4W390Ω]-LED-LED-マイナス
プラス-[1/4W560Ω]-LED-マイナス
を元に抵抗を選びました。今回は3つなので220Ω。2つは390Ωをチョイスしました。
e0024026_1132845.jpg

直列配置なので各LEDのプラスとマイナスを半田で繋ぎます。
基本的にLEDの足が長い方がプラス。中には長さがいい加減な物があったので、球の電極で確認が必要かも。
e0024026_11322518.jpg

最後のマイナスに抵抗を接着。
e0024026_1133049.jpg

これを口金に挿入。プラスマイナスを固定。
e0024026_11332112.jpg

最後にグルーガンのホットボンドで固定で完成です。
このとき各端子や口金の側壁に接触しないようにして固定するのに注意が必要です。
ちょっと面倒ですが、簡単なので是非トライしてみては?
[PR]

by trsp2167 | 2010-01-28 11:37 | その他 | Trackback | Comments(6)
2010年 01月 26日

自作LED

今回も電気ネタ。
メーターのイルミネーションが切れた。
どうせならLED化してみるか!と調べてみるとこのサイズはほとんど無い。あっても凄く高価だ。
でも自作だと安価でしかも簡単!に制作可能なことが分かった。
色々徘徊してノウハウを得る。
せっかちな私は直ぐに行動開始!
一つのお店では欲しい物が揃わなかったので、オークションにて部品調達。
LED本体(電球色)、各種抵抗(3種類220・390・560Ω)、口金(メーター用E-10とBa9s)。この3つと半田一式(既にあったもの半田はヤニ入り)、グルーガン(ホットボンド、ダイソーでセット400円)。
今回はLED3つバージョンを制作。色は電球色をチョイス。
LEDの合計のボルトからそれにあった抵抗を選ぶ。
直列で繋いでマイナスに抵抗をつけ、口金に固定して完成!
と、簡単に書いたけど結構大変な作業。
最後に絶縁と固定のために隙間にホットボンドを流し込みました。
単体では非常に明るいけど、組み込んで見ると通常の電球より少し明るいぐらいで、電球色だけど、やや白が強い。
実際にフロントのポジション球で比べたら、通常の電球の方が明るかったりして…。(向かって右側が通常の電球)
まぁ交換サイクルが減っただろうと言うことで良しとする!
1個あたりの単価も約100円。
ちなみに2個バージョンも造ったが、明るさはそう大して変わりませんでした。

一通りの制作は済んだのだけど、部品がそれぞれ数十個単位で購入したので余りまくってしまった。LEDなんか100個もかったから処分が大変…。
いっぱい造って商売でもするかな?
sachyさんもどうです。自作してみては?
e0024026_2120268.jpg
e0024026_21204683.jpg
e0024026_21205761.jpg
e0024026_2121946.jpg
e0024026_21212388.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-01-26 21:23 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(4)
2010年 01月 23日

電気は難しい…

先日イギリスの部品屋さんから自社サイトの「ギャラリーページに写真の載せたいから送ってくれ」と言われたので送ったら載っていた。
品揃えは良くないが、汎用の部品は結構安い。OEMではあるがエキパイやサイレンサーも安いのでお勧めです。
http://www.feked.com/

ここから本題。
前から気になっているT100のヘッドライトの明るさ。
電池切れ寸前の電球懐中電灯なみ。
そこでがらくたの中にあったリレーを組んでみた。
しかし、あまり変わらず。
ハーネスも太い物に変えてみたが、結果は同じ。
シールドビーム自体がダメなのか?
ついでにポイントに戻したときに殺したままの電気式タコメーターも復活させた。
今回のメーターは相模湖のフリーマーケットで3千円で昔買ったデイトナ製。基本的にポイント車は不可らしいのだけど、パルスをハイテンションコードに巻いて、メーター裏の調整ダイヤルをちょっといじったらスンナリ作動。
ついでにパーセルグリッドと錆々のオリジナルハンドルバーにした。
ハンドルはやっぱりオリジナルの形状が似合う気がする。
さて、次は自作LEDに挑戦してみよう。自家製だったら市販の10分の1ぐらいで作れそう。
部品は調達済み。

追記:オイル漏れはやはり完治せず。どこからかじんわり滲んでくる。
どうやらチューブではなさそう。頭が痛い。
酷く漏れているわけではないのでしばらく様子見。
e0024026_2254158.jpg
e0024026_2255526.jpg
e0024026_226920.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-01-23 22:07 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 20日

ひとりごと

今日は暖かいねー。
こんな日はモーターサイクルで海沿いをダーっと流したなぁ。
気持ちよいだろうなぁ。
スピットでもイイかな。横にデカポメ乗せて。
e0024026_12465423.jpg

でもやらねばならぬ事もあるし、それよりそんな事をしている身分でもない…。
e0024026_12471667.jpg

さて。お昼にでもするか。
午後はスキルアップのためにインデザの復習とBlenderのお勉強をしなくては。

※Blenderとは無料の3Dソフト。タダといってもクオリティは製品レベルを十分クリアしている凄いソフトらしい。その道の人が造るとちょっとした映画なみの出来映え。これが出来れば色々と幅が広がるぞ!

http://www.blender.org/features-gallery/gallery/art-gallery/
[PR]

by trsp2167 | 2010-01-20 12:49 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 17日

天気は良いのだけれど

気温は低い…
昨日は寒さのあまりT100を出すも、途中で断念。
今日は昨日より日差しが暖かかったので再度T100出動。
午前中、江ノ島まで行ってきましたが、日陰はやはり寒い。寒すぎ。
あ〜早く暖かくならないかなぁ。
e0024026_18274138.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-01-17 18:28 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(2)
2010年 01月 11日

連休にしたこと〜色々

新年お初の有明会は父の一周忌の法要だったので不参加。残念。
しかし、時がたつのは早い!

今日は復活したT100で調子にのって極寒の宮が瀬へ。
お願いしてあったカッティングを受け取りに。
現地気温3度。当然こいつで出動したことを後悔しました。
日陰は凍っているみたい。
鳥居原Pもガ〜ラガラ。
帰宅後も小一時間ストーブの前から離れられませんでした〜。
e0024026_19563218.jpg

先日の時計のベルトが完成。
デザインはネットで見つけたもののパクリですが、良い感じでしょう?
e0024026_202393.jpg

で、寒さに耐えて入手したカッティング。ヘルメットのロゴを変更しました。
変形させたロゴにちょっとデザインを加えてみました。
e0024026_1958302.jpg

年末に急遽注文したパーツが届いた。
そこで気になった文字。
Made in E.E.C
どこ?
調べてみたら、欧州経済共同体(The European Economic Community)だそうです。
知ってました?
あまりクオリティは高いとは言えませんね。
e0024026_1959448.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-01-11 20:03 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(14)
2010年 01月 09日

お漏らし完治

年を跨いでのT100お漏らし作業が完了。
約1ヶ月ぶりの出動です。
軽く海沿いを流してきましたが、全くお湿り無し!
結局、原因はウィークポイントのロッドチューブのシールでした。
スペアの中から少し厚めのものへ交換したら一発OK!
シールは新品でも座りが悪かったようです。
今回ついでにウィンカースイッチを今までの新しめの国産から古〜いホンダ(CS?)の小振りな物へ変更しました。
これは本来ハイロースイッチみたいですが使えました。
少しは雰囲気あるでしょう?
今日は暖かく、風も無く、久しぶりのモーターサイクルはサイコーでした!
e0024026_1737243.jpg
e0024026_1737113.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-01-09 17:44 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(7)
2010年 01月 08日

頭、でかいんです…

タイトルの通り、私は頭がでかい。
そんなに背も高くなく、顔の大きさは普通だと思うのですが、頭部がちょっと大きいのです。
ヘルメットのサイズもLかXL。XLの方がほんの少し余裕があって楽。
だから帽子もLサイズ。フリーサイズはまずダメです。
冬用のレザーハンチングを探していて良いデザインが無かったので、先日、ネットで探して購入したのですが、Lサイズにもかかわらずちょっと小さい…。がっかり。
かぶれるのですが、なんかしっくりこない。
デザインはとても気に入っているのに〜!
どうにか頭を小さくする方法はないものでしょうか?
e0024026_19303769.jpg

みるひに新しいベッドをプレゼント。
5分後には写真の状態に。
まぁいつものことだから良いのですがね。
e0024026_1931264.jpg

ちょっと時間があったので、久しぶりにレザークラフトなんかを。
昔、某氏に譲って頂いたSMITHSの時計。
たぶんレディースなので、ちょっと男がするには格好悪いので、もっと厳ついベルトを制作開始。
写真下のようにベルト幅を太くして、あともう一細工の予定。
邪道かな?
e0024026_19312398.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-01-08 19:32 | 日常 | Trackback | Comments(3)
2010年 01月 05日

また宮が瀬です。

前日に引き続きこの日も宮が瀬に出没。
遊んでばっかりです…

今回はエスプリSawaさんと新年密会。
Sawaさんのご近所の方も偶然一緒におられまして、写真のブリタックスクーパーはハイチューンの現役ジムカーナマシ〜ンだそうで、なんと奥様用とのこと。
このほかにもマーチ(レーシングカー)とG4もお持ちだとか。また、愛犬クンがお利口でかわいいの何の!
寒いので軽く談笑のあとちょっと流して七沢のベンガルでお昼。
いや〜エスプリのお尻ってSEXYすぎます!

T100は1週間で3回も腰上分解。3度目の正直で今回は完治しているかな?
e0024026_11175584.jpg
e0024026_1118457.jpg
e0024026_1119316.jpg
e0024026_11193074.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2010-01-05 11:21 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(7)