<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

行く年来る年

今年も残すは後数時間。
早いものですね〜。

今日は朝から昨日の続き。
結局T100は再組み付けしたものの全く改善しませんでした。
そこでしっかりと原因を見極めるためにエンジンをかけたままでしばらく観察。
やっぱり定番ロッドチューブの付け根からの漏れでした。
新品のOリングで始動する前に空回しして確認したのですが、座りが悪いのか、相性なのか、内圧がかかると漏れるようです。
漏れ具合をよく見るとピッピッピッと吹き出ていました。
ブリーザーを増設しなくちゃならないかな?
さ〜て、3度目の正直!再び作業!
と、行きたいところですが、今年は止めておきます〜。
あ〜あ年越しになってしまった。

午後は傷心を癒すためにSpitで走り納めに宮が瀬へ。
久しぶりに奥様も同乗です。
道もガラガラ。駐車場もガラガラ。
本当に走り納めのドライブでした。

皆様来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
e0024026_17502795.jpg
e0024026_1750464.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-12-31 17:52 | 日常 | Trackback | Comments(8)
2009年 12月 30日

イライラする

昨日は浜に出向いて久しぶりの外食ランチ。
で、今日中にT100は完成させて、明日はひとっ走りで後はのんびり〜って考えてましたが!
組み上がってエンジンかけたら全く直ってない!!!!!!!!
漏れ漏れ。
がっくりと言うより怒りの方が…。
落ち着け。
さぁまたこれからばらして組み直し開始です〜。
まだまだ今年のやることは終わらない。
e0024026_1724479.jpg
e0024026_17252861.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-12-30 17:26 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 28日

G5 不具合改善

今更…のネタなんですが、前から言っている愛機G5の冷え性問題。
原因はどうやらグラフィックボードらしい。アップルのサポート(上司)も認めた。
では交換しようと思ったら、もう古いのでサポート対象外のうえに対策パーツ無しといった状況。
仕方がないので、ネットオークションで探すが、Mac板はPCに比べ非常に高額。
そこで色々調べてみるとPC版を書き換えれば使用可能らしいけれど、我が家では無理だった。
どうしたものか?数万円は出せないゾ。

ではその改造ボードが売られているのかオークションをチェックすると書き換え済みの物が結構出品されているではないか!
短命とかいう噂もあるが、朝の起動に10分もかかるんじゃ仕方がない。
しかも交換するのならアップグレードでしょう。
で、今回 ATI Radeon9600pro 64MBから ATI Radeon9800pro 128MBにしました!
追加電源(DVDドライブから分岐)が必要なのと冷却ファンの音がダメでしたが、快適起動!快適動作!で冷え性解消しました!!
これでFlashからの動画書き出しやQuicktimeの書き出し変換も快適で時短にもなるぞ〜!

★先日お仕事したYOKOHAMAタイヤのパンク修理剤の動画がアップされました。お暇な方は見てみて下さい。そして買って下さい!!(笑)
http://www.yokohama-yfc.jp/airlock/index.html
e0024026_19112998.jpg
e0024026_1911382.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-12-28 19:18 | その他 | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 25日

聖なる夜 本当にサンタがやってきた!?

と言っても主役はみるひ。
奥さんの仕事場でわんこ用のクリスマスケーキを貰いました!(売れ残り)
しかしまぁなんと豪華なのでしょう!
(私が思わずペロリ。味も素っ気も無し)
心が清らかな(?ただ単なるバカかも)みるひだから、こういった正にサンタからのプレゼントが来るのでしょう。
食後に一切れ上げると瞬殺でした。
肝心の人間様は何故かすき焼き。
しかも当日午後にハロワに行く途中のJ-WAVEで今日がイヴだと言うことに気づいた私でした…。

すさんでるなぁ。
e0024026_1495358.jpg
e0024026_1410337.jpg
e0024026_14105785.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-12-25 14:12 | ジャイアントポメラニアン | Trackback | Comments(12)
2009年 12月 22日

2輪トラ こちらも困ったちゃんです。

「ちぃ〜っス!久しぶりっ!!」ってな感じでピストンと再会。
ヘッドからのオイル漏れ修理のためspitに続き、作業開始。
相変わらず4輪、2輪ともネタを提供してくれる…。

結構カーボンが溜まっているし、オイルも何処からか入ってきている様子。
これ!といった原因はよく分からない。銅ガスケットはオイルでべたべた。
ロッカーボックス内のガスケット粉砕。
希望的観測だけど、ロッカーボックスのスタッドからオイルが進入して密着の悪いガスケットを伝わり漏れた。漏れているオイルもどす黒いというか、黒に近い焦げ茶色。普通のオイルではないのは明らか。だから白煙を吐かないのに、ピストンの外周付近だけオイルが進入して燃えた形跡があるのでは??
もしくは良くあるプッシュロッドチューブから漏れたものが、伝わってガスケット進入、お漏らしじゃないかな?でもチューブはオイルで濡れてないんだよね〜。
どっちにしろ、ヘッドガスケットの密着は悪いようだ。
e0024026_10475880.jpg
e0024026_10481181.jpg
e0024026_10482743.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-12-22 10:52 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(12)
2009年 12月 18日

秘密のデ〜ト

寒いですね〜。
なので愛機G5はなかなか立ち上がりません。
朝一番では5回ほど再起動しないと目覚めてくれないのです…。

今日は極寒(と言っても過言じゃない)とある場所でとある方と、とある用事でデ〜ト。
ある方のADO16はデロルトなどで武装した珍しいファインチューンド・バンプラ。
お話も盛り上がって楽しい時間はあっという間に。
また新しい知り合いが出来ました!
と〜るさん、遠いところありがとうございました。
ちなみにブレーキは調子を取り戻しました。
e0024026_21591898.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-12-18 22:00 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(9)
2009年 12月 16日

修理完了

とりあえず、これで動けます。
が、やっぱり動きがイマイチ。
ピストンは錆びてませんが、ちょっと段が付いてました…。
ステンに交換か?
色も多方面から色々ご意見がありそう〜。
昔エンジンに塗ったネオアルキコートの残りです。
ブリーザーニップルは半田メッキでさび止め。
ついでにハブのグリスアップ。こちらもそろそろ交換予定項目に入りました。
e0024026_22371513.jpg
e0024026_22373656.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-12-16 22:40 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(3)
2009年 12月 15日

キャリパー、今年最後の有明会

パッドの引きずりはごらんの通り。
酷く錆びている訳ではないのですが、スムーズさは×。
ピストンは軽く拭き掃除、本体は剥離と簡単な錆落とし。
シール類はお金が無いからこのまま再使用…。
ダメだったらまた直します。
e0024026_19325349.jpg
e0024026_19331110.jpg
e0024026_19332823.jpg

有明会も今年最後。
結局スマでの参加。
新しく来て下さったロイヤルブルーのMk1。
程度抜群で凄く良い感じ。
隣は主催者spitさんの新しいマシーン。
これがあの価格で買えるなんて羨ましいっす。
e0024026_19335054.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-12-15 19:35 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(7)
2009年 12月 12日

先週の続きとブレーキパッドその後

小春日和の本日は先週完成までたどり着かなかったマセラッティのサイドラインの施工にまたまた立ち会い。
出遅れで現場に到着したときには既に半分終わってました。
どうです?凄く引き締まった感じが分かりますか!
ロゴを当初のゴシック系からヘッドカバーにあるロゴに変更したのはGOODですね。

こんなに良い天気なので、勿論スピットで出動したのですが、先日交換したパッドが「き〜!き〜!」
そのうちペダルも深くなる始末。
明らかに引きずりです。ホイール付近の熱も相当高い。
帰宅後点検してみると案の定。軽く掃除するも解決には至らず。
ピストンが錆びて戻りが渋い。
キャリパーを分解清掃しないとダメです。
明日はお台場だったのにこれでは行けません…。
スマ44で出動です〜。
e0024026_21562941.jpg
e0024026_21564660.jpg
e0024026_0443659.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-12-12 21:57 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 10日

ブレーキパッド交換

この老婆が嫁いできたときに交換したフェロードのフロントパッドがそろそろ限界。
残り2ミリ弱になったので、ストックしてあった緑色のヤツに交換。
EBCとかいうメーカーで低ダストらしい。
価格もノーマルと差ほど変わらず。
なぜかこの色だとやる気が出ます(笑)。
でも直ぐに真っ黒になるから関係ないんだけどね。
それよりキャリパーを再塗装してあげなくちゃ!
e0024026_1845176.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-12-10 18:46 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(9)