<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 28日

リペア?ルーカスホーン

ストックの中にMk3に付いていたオリジナルと思われる不動のルーカスのホーンがあったのを思い出し、再生してあげた。
本体を組むためのリベットをドリルで削り、本体をパカッ!
中身は錆び錆び〜。これじゃ鳴るわけがない。
でもこれ以上分解するわけにはいかないので、軽く錆を落として、ポイントを磨くだけ。
ダイアフラムのガスケットは絶縁するための特殊な材質だったので、このまま再使用した。
外側もブラシで出来る限り錆を撤去してテキトーに再塗装。
ダイアフラムが歪んでいて、音を出すのに苦労したけど、どうにか元に戻りました。
しかし、アルミと鉄で構成されたこの重たいホーン2個をMk3に付けるのはちょっと考えちゃいます。
e0024026_181759100.jpg
e0024026_18182380.jpg


ついでにモーターサイクル用の本物のライセンスプレート(納税証明書とか保険証入れ)も再生。
アルミでかしめてある中身を開けてみると、なんとそこには古〜いタイプのスペアキーが。
なんかこういうのって凄く嬉しく楽しい気分になります。
で、早速装着してバイクの本を買いに出かけたのですが、10分ぐらいの走行で写真の通りオイルじゃじゃ漏れ。
前回のレポート時より酷くなってます。
これはヤバイです。
またしばらく乗れないです…。
e0024026_18183866.jpg
e0024026_18191029.jpg
e0024026_18191913.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-11-28 18:21 | その他 | Trackback | Comments(6)
2009年 11月 24日

久々にケータイ待ち受け

半年ぶりに新作。
といっても作ったのは随分前なんだけど。
ライレー&ウーズレーとTR4A。
TR4Aはブリティッシュイエーガーのメーターをモチーフに時計にしてみました。
欲しいという変わった方はホームページからダウンロード願います。

e0024026_22512796.jpg

今回の制作にも使っているメインマシンのG5だけど、このところスンナリ起動してくれません。
朝イチに1度リセットしないと駄目。
ネットで調べてみると、なんと!?
「気温が低いと起動しない」らしいです。
これがハイテク機械のすることか??
まるでSpitと同じレベルじゃないか!
[PR]

by trsp2167 | 2009-11-24 22:52 | Flash | Trackback | Comments(10)
2009年 11月 20日

HFMレポート そのに

2日目
朝も早よからせっせと車磨きする元気な方々、早朝合流組で駐車場は活気にあふれてます。
e0024026_1121556.jpg
e0024026_1122643.jpg
朝食後は湖畔にて記念撮影とお馬さんの試乗会です。
私も乗りたかったのですが、スモールが点灯しない不具合を直していたので乗れずじまい…。
e0024026_112404.jpg

そして、地元・浜松で有名らしいオレンジロードを走りに!
非常に素晴らしいコースでしたが、皆さんのペースが速いので必死です。
しかも後ろからはTR4Aさんの4駆がミラーいっぱいに迫ってきてちょっと怖かったですぅ。
e0024026_1125641.jpg

程良くツーリングし、お待ちかねの昼食。
「さわやか」というハンバーグ屋さん。むちゃくちゃボリュームがあっておいしかった〜!
一応ここで解散という形でしたが、ほとんどの方が次の目的地に行くことに。
浜松の秘境&英国住宅拝見ツアーです。
e0024026_1131152.jpg
e0024026_1132472.jpg

秘境は本当に凄かった。住居の1階がショールームさながらのガレージで、2000GT、S600、ヨタ8、クーパーS等々。全てシングルナンバーだし。
横には貴重なティントイの数々。ため息しか出ません。
その目と鼻の先には青熊ことI村氏のご自宅。
もうここはどこ?と思うような素晴らしい住宅。家の前にはライレーエルフが2台佇む景色は正にイギリスです。
おうちの中ももちろん徹底したこだわりぶり。流石です!
ここで私は渋滞をさけるために帰路に。
正直疲れましたが、そんなの関係ないほど充実&幸せな2日間でした!
くにじさんをはじめ運営に携わった皆様どうもありがとうございました!!
また来年もよろしくお願いします!
写真も各車撮ったのですが、全部乗せられなくて申し訳ないです。
e0024026_1133839.jpg


エピローグ
東名に乗ると何やらトランクがガタガタとうるさい。
直ぐにPAで確認すると、2日間で酷使しすぎたのだろうかヒンジのピンが脱落。
風圧で暴れてました。幸いピンが横に残っていたのでガムテープで応急処置。
その後はスイスイと思いきや、御殿場からまた渋滞。
ここから降りるインターの秦野中井まで2時間半も。通常30分なんですけど。
しかも渋滞のせいでガス欠寸前。どうにか高速降りましたが、メーターはほとんど動かないところまで!お〜危ない危ない。
e0024026_1134941.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-11-20 11:07 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(9)
2009年 11月 19日

HFMレポート そのいち

なんだかんだでやっとアップです。
とりあえず波乱の1日目。

今回はスタートからの参加のため朝7時すぎに自宅を発進。
直後、小康状態だった空模様が…。
東名に乗るとそれが一気に土砂降りに。
前方が見えないのはもちろん、室内では彼方此方から雨水が浸入。
風も増してきました。
さすがに身の危険を感じ、SAへ一時避難。
(そんな中でカニ目のオープンで走る強者が(知らない人)。関心するやら呆れるやら。)
e0024026_1248534.jpg

そんなこんなで結局は豊川の6時間ちょいかかり、集合場所に1時間半の遅刻です。
昼食もありつけず、皆さんをお待たせしてしまう始末。
前回も遅刻したので本当に申し訳ないです。
e0024026_12483697.jpg

一通りに挨拶などを済ませ、みんなで移動開始。
目指すは鳳来寺山。
これがまた楽しいの何の!湿る路面もかまわず、飛ばす!飛ばす!
色々あって2周しちゃいました(笑)!
e0024026_12491498.jpg
e0024026_12492762.jpg

この後は浜名湖に移動。
お楽しみの夜の部。
なかでもチャリティーオークションは盛り上がり、結構売れました!
これはひとえにオークション司会の洋楽さんとヨッシィーさんお二人のお陰でしょう。
昼間の楽しさとは違った楽しさで、興奮してほとんど眠れませんでした〜。
e0024026_12502835.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-11-19 12:52 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(9)
2009年 11月 16日

今日はお仕事

先日の浜松のイベントをアップしたいところですが、まだ写真の整理が出来ていないので、それは明日以降に。

で、HFMの興奮&披露がまだ残る本日は、朝からお仕事。
どうにか朝起きて、ある媒体の宣材のための相模の城山湖にて撮影です。
山の上なので寒い寒い。
撮影に付き合うなんて20才以来でしょうか。
制作は私が受け持っているので、色々大変でした。打ち合わせをしながらの進行とK林カメラマンのアシスタントも。レフ版持ったり、モデルさんに指示したり。
結局まる1日がかり…。疲れたぁ。
でも良い経験でき、楽しかったですよ〜。
e0024026_22381759.jpg
e0024026_22383876.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-11-16 22:42 | その他 | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 15日

第7回HFM

e0024026_22132519.jpg
行ってきましたHFM。
6時半にどうにか帰還できました。
これで今回で2回目。
良い意味でも悪い意味でも凄かった2日間。
運営スタッフの方々はもちろん、お会いできた皆様方どうもありがとうございました!
とりあえずご報告まで。
詳細は後日。
もう意識が…。
e0024026_2214012.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-11-15 22:14 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(12)
2009年 11月 09日

週末に向けて

週末はHFMの集まりで浜松へ。
無職の身で行っている場合じゃないとお叱りを他方面から受けそうですが…。

ですので、快適かつ安心、安全のために老婆MK3の軽整備を行います。
「…ました」ではなく、「ます。」です。
余計なことをしていたので、まだやってません。
余計なこととは、前から気になっていたリヤバンパーの左右の高さ。
オーナーにしかわからない程度のもので、ボルトを緩めて締め直す程度のものだったのですが、ボルトが錆び付き、終いにはポッキリ!
幸い折れた物はドリルでもんでねじ山を潰さず撤去出来ました。
こういった錆びやすく、泥などが溜まる部分もこまめにメンテしておかなくてはなりませんね。
e0024026_18412896.jpg

おまけ:昨日みるひの散歩途中でこんな車を発見!!エスプリのsr.1と思われるもの。
我が家から2本隣の通りでした。こんな近くにこんな趣味車が生息しているとは!
近くまでは怪しまれるといけないので、遠くから思わず携帯で盗撮。
オーナー様勝手に撮影、掲載ご勘弁を。
e0024026_1842443.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-11-09 18:43 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(11)
2009年 11月 07日

お仕事打ち合わせ

本日は数少ないお仕事の打ち合わせで津久井湖のドックラン&カフェの「プレイフルドッグ」さん
(http://www.playful-dog.com/)におじゃましてきました。
(仕事の内容はこちらとは関係なし)
暑くもなく、寒くもない素晴らしいお天気!で、このロケーションは最高。
カフェ横の本物のエアストリーム内は犬グッズのショップになってます。
遊びに来ていたワンコロ達もとても気持ちよさそう。
このような光景を見るとうちの巨大デブポメも連れてきたいと思うのですが、臆病で車に乗るとゲロるからなぁ…。
e0024026_22142910.jpg
e0024026_22144745.jpg
e0024026_22152643.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-11-07 22:19 | 日常 | Trackback | Comments(10)
2009年 11月 04日

TOYOTA、貴社もですか…

朝から嫌なニュースが。
ホンダ、ブリジストンに続きF1撤退。
藤原はどうなるのだ?
e0024026_1051380.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-11-04 10:05 | その他 | Trackback | Comments(4)