URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

もう冬間近ですね。

またまた1ヶ月ぶりのモーターサイクル。
ポカポカ陽気だし、気分転換のため、T100でお宮(宮ヶ瀬)参りです。
ポイントにしたらやたら調子の良いT100。始動もキック3発でおめざです。
Tシャツ&ロンTにライダースでは宮が瀬近辺は既にちょっと寒かったです。
紅葉も始まっていました。
あっという間に冬ですね〜。

帰宅後、マシンをチェックするとオイルも漏れが酷くなってました。
ウエスをオムツ代わりにして出発したにもかかわらず、びちゃびちゃ。
いよいよヘッドを外さなくてはならないようです。
あ〜めんど。
e0024026_18591089.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-10-31 19:00 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(0)
2009年 10月 27日

最近…

なんだか無駄な時間ばかり過ごしている。
それは全てにおいて活力が無いということ。
時間だけはあっという間に過ぎていってしまう。
人生の半分以上を既に過ごしてしまっているのに。
徐々に気温も下がり、冬に向かっているせいかな?
色々しなくてはならないことは多々あるのだけれど。
はぁ。
ちょっとセンチな気分なURAです。

最近みるひの散歩ついでに夕焼けなどを良く観察するようになってます。
きれいだったり、怪しかったり。ケータイでパチッと。
正にオレンジ色の夕焼けは、地表から光線が出ている感じ。
どんより曇っている空には映画のような天変地異を予感させる渦を巻く雲が。
で、本日の秋晴れ富士山。
e0024026_18213994.jpg
e0024026_18215045.jpg
e0024026_1822148.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-10-27 18:24 | 日常 | Trackback | Comments(10)
2009年 10月 19日

ここ1週間

朝晩は寒いですね〜。
うっかりすると風邪をひきそうです。

で、先日欲しがっていたG5購入。(青熊さんお先に)
最近のソフトの使用やネットするにはG4はもう遅すぎなんです。
もちろん格安の中古。
ネットで業者さんから買ったのだけど、到着したそれは足が大きく歪んでいて起動せず…。
輸送中の事故らしく、すぐに代わりの品を送ってもらって、こちらは無事に到着、そして無事起動!
ふぅ。一安心。
と、思っていたらデータ引っ越し完了間際で、自分のミスから再初期化を余儀なくされ、使用可能まで丸2日もかかってしまったぁ。
前のG4に比べて格段の性能アップ!!サイドバルブとツインカムほどの差はありますね。
(現行モデルに比べれば遙かに遅いのでしょうけど)
AdobeのCS4もこれで使えるし。これ以上良くなったら速くて使いこなせないでしょう(笑)。

次は先日施工したラジエターシュラウド。
その後エンジンサイドのボードも密閉率アップのため作り直ししました。
結果、多少の効果あり。でも、大きな変化なしでした。ちょっと残念。
しかもやっぱりFRPでは熱による歪みが避けれず、合成アップのリブを付けたいも関わらず、数回の走行なのにもう歪んできました。
多少重くなってもアルミのボードがベストですね。
あとはセッティングでしょうが、プラグを見る限りちょうど良い感じなのですが。
ちょっと3、4番が薄いかな?

※写真のみるひはこの後、田んぼの用水路に落ちました…。

あっそうそう。
モグラは未だに未解決。被害は広がる一方です。
仕方なくキラーマシーンを投入しましたが、これも未だに活躍せず…

追記:Macのことを書いているそばからニューモデルが出やがった。Win7の発売にあわせて発表しやがったよ。
e0024026_21143919.jpg
e0024026_21145471.jpg
e0024026_2115575.jpg
e0024026_21151587.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-10-19 21:25 | その他 | Trackback | Comments(9)
2009年 10月 12日

今月の有明会と連休とMac

関東はこの3連休はそこそこに天気に恵まれ気持ちよかったですね。
私は土曜は仕事で日曜日はいつものお台場船館へ。
今回はラ・フェスタ・ミッレミリアの見学ついでに九州福岡のtsさんが参加!
今回は体一つでの参加でしたが、近々ミッレミリアに参加するついでにクルマと一緒に有明にも登場予定とか(笑)。
写真は久しぶりに見たサンクターボ。今見てもカッチョイイです。

で、今日は朝から友人が来襲。
オペルのセンターコンソールパネルをウッド使用へ交換。
そのご褒美に予てから行ってみたかった「幸楽苑」でラーメン、チャーハン、餃子をご馳走になりました。感想はウマイ!の一言。はまりそうです…。

で、Macなのですが、最近やはり仕事でのスペックの低さ、古さが気になって来ました。
CPUが2ギガ越えが当たり前の時代にPowerPC G4 デュアル867 目一杯の2GBメモリ。
Macがintelになったころは現マシンはプレミアがついて結構なお値段が付いていたのですが、最近はネットで1万円ほど…。悲しいです。
各ソフトの処理も遅いです。最新のソフトももう対応してません。
でも現行モデルは買えません。
中古のG5が欲しい〜。
e0024026_2091463.jpg
e0024026_2092623.jpg
e0024026_2093761.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-10-12 20:10 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(19)
2009年 10月 02日

再 ラジエターシュラウド

先日の冷却装置の導風板、効果はあまり感じられなかった…。
しかし、ココまでやったので、それをベースにをちゃんとしたものに作り替えました。
ちゃんとと言っても雑な仕上がりですけどね。
今回はガラスマットではなく、ガラスクロスを使用。
これだと薄くて強度が出ます。だから軽量。
それに加え、追加の電動ファンのフィンを跨ぐ形のブラケットの取り付け方法の変更。
ブラケットをアーク溶接を使ってオフセット。極力ラジエターフィンに風邪が当たる配置にしました。
これでどうかな?自己満足の世界かも。
根本的にはセッティングを変えてみるしかないでしょう。
現在SUのニードルが純正よりも濃いめのAAZですが、高回転でもう少し濃くなるようなものに交換予定。
(sachyさんのMk1とおなじH6あたりが良いと思われる)
ちなみに予定していた引き込みツイン電動ファンのみの計画はクリアランスの問題で断念です。

★モグラは全く捕まりません。被害は庭全域に広がりつつあります。
植木の根元も大きくえぐられて下手すると倒れそうです…。
段々憎々しくなってきました。
e0024026_11103026.jpg
e0024026_11104722.jpg
e0024026_11104929.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-10-02 11:14 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(8)