<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 24日

もぐら戦争勃発!

ここ最近、我が家の庭は情勢が安定していません。
まず、シンボルツリーであるミモザにカイガラムシが大量発生。
そいつらが出すお汁が蜜のようなものらしく、それを目当てに大中小の蜂共が侵犯してきてます。
既に敵主力であるスズメバチは3機撃墜。罪はないけど危ないからね〜。
でもこれを繰り返しても状態は同じなので、ミモザの害虫駆除も実行。
完全占領されている枝は撤去。他は水圧と手作業で排除しました。
さらに、駆除剤を散布。これで沈静化すると良いのだけど。

一息ついたと思ったら、タイトルにもあるように今度は地中からの攻撃です。
芝生が目茶苦茶です。
先週の週末から紛争が始まりました。
当初、水攻めで首謀者を肉眼にて捕らえたのですが、写真撮影のためにカメラ取りに行った空きに逃げられましたorz
土を埋めたり、各所に水を流し込んでみたりしましたが、撤退する様子はなし。
日を追うごとに領土を広げています。
こうなったら全面戦争です。
ネットで調べてみると、モグラは結構賢く、駆除剤や撃退装置などは歯が立たないそうです。
かといって、行動中を発見して「ぶすり。」は気分的にイヤですし。(見た目はカワイイ)
そこで、一番効果的な捕獲方法で行くことに。
早速ホームセンターで罠を入手し、作戦実行。
で、一晩明けた今朝。

見事に、

避けて通ってました…。

むむ、敵は手強いぞ。

おまけ:最近みるひのお気に入りはスピットの中。毛だらけになってしまうので、勘弁して欲しいです。それにしても改めて写真で見るとデカイ…。
e0024026_1242586.jpg
e0024026_12422112.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-09-24 12:49 | 日常 | Trackback | Comments(10)
2009年 09月 20日

冷やせ!

今日は約1ヶ月ぶりにT100に乗りました。
やっぱバイクは楽しいなぁ。
宮が瀬ではケータのK林クンと跳ね馬のオジサン?と合流。先々週に知り合ったハーレーのオジサンにも再会。本日は1955年のBMWで登場でした。

さて、本題。
スピットがヒート気味なので、対策第一弾。
特に酷いヒートではないのですが、気になって仕方がありません。
で、今回ラジエター周りの整流をしました。
ラジエター前部の左右にグリルから入ってきた空気をコアに集める為の板とトップ部分の屋根。
今回もFRPで造ったのですが、尽く失敗。全て収縮で反ってしまいました…。
なので、試作品とします。とりあえずこれで効果があるか試してみます。
また。アッパーの板はラジエターとのクリアランスがおおきいので、写真のライトグリーン部分も追加してみる予定。
その他に小型電動ファンをツインにしてみようと、早速格安で入手しましたが、写真でも分かるように、かえってラジエターの塞いでしまいそうです。
押し込みでは無く、引き込みで電動ファンオンリーでしたら行けそうなんですが…。
どう思いますか?
e0024026_22373814.jpg
e0024026_22375351.jpg
e0024026_22381052.jpg
e0024026_22383117.jpg
e0024026_22383626.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-09-20 22:43 | 日常 | Trackback | Comments(5)
2009年 09月 16日

クルマ以外のこと

先日、うちの奥様の仕事も兼ねて新宿の伊勢丹のデパ地下に行ってきました。
久しぶりの都会、久しぶりのちゃんとしたデパートはやはり素敵でした。
メインはスイーツで、何処のお店も高級感が。
そして何処も商品がミニマム。小さい分、デザイン、色彩等々素晴らしいものばかり。
商品は勿論、パッケージやお店自体のデザインも格好良くて見とれてばかりでした。
チョコバーなどもあり、ココは4粒で約4500円もする超高級品ばかり。お店は温度管理の為にガラスで仕切られ、出入り口には白手袋をしたおねいさんが。まるでホテルです。
そんな中で私が気になり購入したのが、▲の飴で有名な老舗「あめやえいたろう」の水飴(蜜)。まるでリップグロスです。
ここも色々と新しいものを発売していて、板状の飴や並べてメッセージが作れるアルファベットの飴等々。
いや〜ワクワクです。見るだけでも十分楽しめました。

で、遊んでいる場合じゃない私ですが、またここのところFlashのお仕事をさせていただき、どうにか生活しています。
東京ぶらっとメディアというデジタルサイネージ用の動画を数本制作、及び制作中(キャラは違います)。
既に都内のローソン何店舗かで放映が始まっていますので、是非見て下さい。また今後はケータイのフェリカにも対応したコンテンツが始まるようなので、是非そちらも。
e0024026_14311629.jpg
e0024026_14331234.jpg
e0024026_14333541.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-09-16 14:35 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 14日

清掃大会、ガンダムに有明会、ちょっとミニリレー。そして個展

朝から町内一斉清掃。
で、股関節を痛める。
そのあと水温計とにらみ合いながら一路お台場へ。高速空き空き!
現地ではMk3が3台揃い踏み!
その横ではミニ生誕50周年企画☆ミニカー日本一周リレー☆ (mini50th)なるイベントも。
そして今更念願の実物大ガンダムを拝見。
しかし、分かっていたけどもう既に足と腕だけ…。
そんでもって、その後はSPITに乗るN嶋氏の個展へ皆で強襲。
とても素敵な個展でした。(爆音クルマ軍団で申し訳なかったです)
今回は残念ながら予算&求めているものが無かったので、前々から捜しているデミタスカップをお願いしました。
N嶋さん、お暇なときで良いので宜しくお願いしますね!
いや〜久々に濃厚な日曜日でした。
e0024026_23133126.jpg
e0024026_2313403.jpg
e0024026_23135823.jpg
e0024026_23141674.jpg
e0024026_23143082.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-09-14 23:15 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(6)
2009年 09月 07日

水温

ちょっと前に82度のサーモスタットでヒート気味だった。電動ファンを作動させても上昇は止まるが、下がることはない。
その為76度に変更したらところ、今度はオーバークール。
…。
もしかしたらサーモ自体に不具合があるかもしれないので、82度の新品と5年物の中古を比べてみた。
ティファールで湧かしたお湯に2つのサーモを沈めると。
明らかに新品の物の方が開き度合いが大きい。
で、早速交換。
でもあまり変わらない。
7インチのツイン電送ファンにしてみるかな?
e0024026_13524293.jpg
e0024026_13525559.jpg
e0024026_1353641.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-09-07 13:54 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 01日

スマートフォーフォー車検/メモ

スマ44初の車検。
基本整備(フルード入れ替え、タイヤローテ、オイル&エレメント交換)。
他は特に問題なし。クラッチのリセット(ポイント再学習)。
次回点検時(12ヶ月)ベルト、バッテリー、パッド交換予定。
3日で完了。
クラッチポイントのリセットは格段に変わった。低速のギクシャクが改善。
出足などのトルク感も増した。

ヤフオクで格安にてシングルウェーバーを入手。
勿論Spit用でストレートインマニ。1500の時のシングルはクロスインマニだったので今回はどうなんだろう?
キャブは欠品だらけの対策前の45DCOE。OHが大変そう。
リンケージを廃止してのアクセルワイヤーの取り付けも問題。
さて、ゆっくりとまたウェーバーとのお付き合いを始めますか。

今まであったウェーバーの部品は尽く処分済み…。
最初から出直しだ。
e0024026_2203540.jpg
e0024026_220541.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-09-01 22:02 | Smart forfour | Trackback | Comments(8)