<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 27日

待ち受けフラッシュ第3弾っす。

今度はTR4ですょ〜。
今回も細かく描きすぎでFlashに取り込む時にエラーが出て苦労しました。また実際に描いたのより色味が悪くなってしまいました…。読み込むデータもイラレにこだわらずPNGやJPEGにすれば、画質が少し劣るけど容量はもう少し軽く出来そう。この辺りも要対策です。
これをベースに4AやTR5も作るつもりですが、いつかは未定。
次は我がアシ車のforfourとADOなんか予定してます。
また作成を簡略化するため正面アングルでシリーズ化してますが、違った角度もそのうち作りたいです。
http://members.jcom.home.ne.jp/trspit/index-main.html

ついでにT100はアナログ点火で絶好調になったので、ご褒美にオイル交換をしてあげることにしたのですが、オイルタンクにはヘドロ(スラッジ)がたんまり…。そんなに交換をしなかったわけではないのに。このような状態ではクランク軸内部が心配です。
溜まったヘドロは抜けきらないので、分解清掃。あ〜めんどくさい。
e0024026_1353840.jpg
e0024026_13531883.jpg
e0024026_13533097.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-05-27 13:56 | Flash | Trackback | Comments(6)
2009年 05月 19日

ボイヤーパンク

ここ最近何かと活躍中のT100ですが、すこぶる調子が…悪いです。
始動して小一時間はキレイに回ってくれるのですが、しばらくすると中高域で失火。
時間が経てば経つほど症状は悪化します。でもアイドリング〜低回転域は安定。
点火系配線、キャブ分解清掃、ジェット番手変更、プラグ交換、レギュ交換等々しましたが、改善されず。
そこで久々に(本当ご無沙汰してます)Y師匠に相談。
一言「ボイヤーがダメだよ」
なるほど。
そこで早速あってほしくない事実(高価だったわりには短命だったので)ですが、オリジナルのポイントに戻したところ…
あら不思議!ウソのように調子よいです。しかもフルトラ時よりパワーが漲っているように感じるのは何故?
やっぱりフルトラのBOXがパンクしていたようです。設置場所が悪かったのでしょうか。
熱パンクがあると良く耳にしてましたが我が身に起こるとは。
見た目すっきりにするためにタンクの裏、コイルの前方に付けてました。考えてみればいかにも熱が溜まりそうです…orz
e0024026_11322272.jpg
e0024026_1132383.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-05-19 11:33 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(8)
2009年 05月 15日

ケータイflash 第2弾

暇な日々を送っています…。
で、リクエストにお応えして、1500ヴァージョンを作。
今回の時計はパタパタ時計をイメージしました。サイズも240×400に対応。
とりあえずブラック&イエローです。後でホワイトとグリーンを追加予定。
ちょっと描き方を細かくしてしまったのが失敗だったかな〜。
明日にはサイトにもアップします。
QRコードは真ん中のが黒。一番下が黄色です。

追記:15日夜サイトにもアップしました。ホワイト&グリーンも置いてあります。
e0024026_0324043.jpg
e0024026_0345916.gif
e0024026_0351697.gif

[PR]

by trsp2167 | 2009-05-15 00:36 | Flash | Trackback | Comments(15)
2009年 05月 08日

ケータイふらっしゅ

Flashのお勉強で今更ながら携帯用の待ち受けを作ってみました。
30年代〜40年代と思われる自動車用スミスのアナログ時計とそれにルマンスピットのイラストをいれたものです。トラだったらJAEGERの時計でしょうけど、いかがでしょうか?
私のソフトバンク3G携帯で動作確認は出来てます。是非ご興味のある方は下記よりダウンロードしてみてください。
http://members.jcom.home.ne.jp/trspit/flash-hp01.html
とても楽しい作業だったので、今後色々とヴァージョンを増やしていきたいと思ってます。
またご意見・リクエストもお願いします。
e0024026_1415540.jpg
e0024026_14152125.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-05-08 14:21 | その他 | Trackback | Comments(8)
2009年 05月 03日

GWであまりに良い天気なので

暑くもなく、寒くもなく、本日は午後からチョロッと海へ。
例の高速割引の影響か?各幹線道路、国道1号線もガラガラ。
海岸も人の影はまばら。なんかの〜んびりで良い雰囲気でした。
帰宅後、T100のシールドビームの中身が粉砕。振動が酷いため!?
これは4輪用の物なので、やはり2輪用じゃなきゃダメなのか。
これで2つめだから、何か対策を考えなければならぬ…。

前日のMk3の続きですが、水温はちょっと高いものの、作業前よりは水温は安定。
今度はシェラウドで整流させ効率よく冷却する方法を考えてみよう。
ニードルはストックのものが現在より更に薄くなるタイプだったので、ニードルセッティングは保留です。(メモ:現在ABC)

下記にSUニードルのチャートが出てます。気になる方はご参考に。
http://www.rrocncr.net/technical/SUChart/SUChart.html
e0024026_2033948.jpg
e0024026_2035862.jpg
e0024026_2041321.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-05-03 20:09 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(6)
2009年 05月 01日

ちょっと治療

先日久しぶりにMk3をいぢってあげました。
色々作業したいところもあるのだけど、先立つものが無い今は現状で出来ることを。
とりあえず、クラッチの踏みしろと減少の改善とラジエターのオーバーヒート&オーバークールの改善の2メニュー。

まずはクラッチ。日に日に踏みしろが減少。このままだとヤバイので点検。
漏れは無いし、フルードも減って無いからエアが混入している様子。
ギヤボックスカバーを開けてエア抜き。案の定大量エアが出てきた。
しかし一向に踏みしろは少ないまま。
これだとフルードが無駄になるので、勢いよく数回践んでバルブを開ける抜き方に変えてみるとふみしろは改善。どうやら前からエアが抜けきって無かったようだ。
※昔作業したMIDGET1500なんかもクラッチのエア抜きが大変だった記憶がある。

次にラジエター。
現在はspitさんから譲って頂いた物を搭載しているのだけど、高回転(高速等)での水温上昇が気になるところ。一度上がると電動ファンを回しても中々下がらない…。
なのでサーモを82から76にしたら、今度はオーバークール。
そこで、財政面が安定していた時にコアの張り替え(コルゲートの3層。4層は大きさの関係で不可能)をしたストックのラジエターの換装してみた。
そしてサーモも82の戻す。これでどうなるか様子見だ。
さらにSUのニードルを高回転時に濃くなる物にちょっと変化させて見ようと思う。
e0024026_11133414.jpg
e0024026_11134749.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-05-01 11:14 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(4)