URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

第5回東西合同ブログ浜名湖ミーティング

念願の東西合同ブログ浜名湖ミーティングに初参加!
これはブログなどで知り合い、お互い顔の知らない東西(地元浜松も)の方々が中間地点の浜名湖で集まるといったミーティングです。

お昼過ぎの遅れて合流の私は自宅を10時半ごろ出発!
道中の東名を浜松までMk3で走破することが大変不安でしたが、時間をオーバーしたものの、何とか2時半過ぎ無事到着。
早速遅刻です。初なのに皆様申し訳ないです。
最初の合流場所の遠州灘海浜公園では地元の方々も集まっていて壮観でした。
その後、ミーティング組は、一路<ぬくもりの森 http://www.nukumori.jp/>という非常にロケーションの良いオープンテラスの喫茶やレストランのあるところで歓談。
ここのオーナーさんもこの手の人らしく、本業の建築関係で販売なされている博物館のようなガレージを拝見。中には戦前のクルマ(名前聞かなかった)やBSAが置いてあり、当時の工具やオートモビリアが所狭しと飾られていて一同ため息…。
その後、宿泊施設に移動して…当然宴会!
今までネットでしか面識の無かった方々との親交を深められ、また趣味的な事は勿論、仕事的にも大いに刺激を受けて非常に有意義な時間を過ごせました。
宴もたけなわになった頃に非情にも私の携帯電話が鳴り、急に仕事が。
翌日の日程をキャンセルして朝帰らなくてはならなくなってしまいました…。

帰路も快調に張り切り、ノントラブルで無事帰還。往復で約450キロ。Mk3おばあちゃん、よく頑張りました。
ちょっと回しすぎで、キャッチタンクにオイルがたっぷりでしたけど。

今回初参加で後半はキャンセルでしたが、凄〜く楽しめました。
色々手配して下さったくにじさん初め感じの方々。またご参加の皆々様。どうも有り難うございました。
まだまだお話出来なかった方も多くいらしたので、また是非参加させて頂きたいと思ってます。

浜松は初めて訪れたのですが、自然が一杯でロケーションの良いところが多く、旧車生活には持ってこい!ですね。箱根より面白いかもしれない。恐るべし浜松。
e0024026_2342368.jpg
e0024026_23425075.jpg
e0024026_2343293.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-11-30 23:46 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(15)
2008年 11月 24日

遊び惚けた3連休 最終日

いや〜遊びすぎ。明日からスイッチを完全に入れ直さなくてはなりませんね〜。

最終日の今日は雨が降る前にちょっとT100で近所をちょろり。ニードル位置を変更したので再セッティングです。これでもアイドルが不安定…。ちょっと長くアイドリングさせるとエンストするのです。スロージェットを変更できるアマル、もしくは国産キャブにしないとダメなのかな〜?

午後は雨が降ってきたので、ガレージ内でみるひとスピットのショックの入れ替え作業。
周りが汚くボロなので、これだけが浮いちゃっている〜!
早く走ってみて、どんな感じか試したいです。
車体を揺すった感じだと、今までのSPAXよりマイルドな印象。
週末に遠征でじっくりどんな感じか堪能してみます。
e0024026_23133080.jpg
e0024026_23134430.jpg
e0024026_23135510.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-11-24 23:28 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(10)
2008年 11月 24日

連休初日は

前後しますが、土曜日はフェルメールを観に上野へ。
ここも連休とあって大混雑。入場に40分〜60分待ちでした。
肝心のフェルメールの作品はたった7点。しかし確認されている作品数からみれば、決して少ない点数では無いそうです。
写真や印刷物、映像とは違い、やはり本物は素晴らしかった。
帰りに新宿で新しくできたコクーンタワーの本屋へ寄り道。そこで見つけたフランスの洋書。Thierry Duboisの本です。前からこの人のイラスト(コミック?)が好きで捜していたので、高額にもかかわらず即購入!フランス車メインですが、他にもアメ車や英車も画いてます。ちょっとタンタンに似てるかな?
http://www.thierry-dubois.com/

最後の写真は出かける前に到着した英国からのお荷物。お金は無いのですが、円高&セール(15%OFF!)に負けてオーダーしちゃいました。GAZのショックとSSTのリヤハブプーラーです。今回は非常にお買い得でした。
e0024026_2254315.jpg
e0024026_22544478.jpg
e0024026_22545886.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-11-24 22:57 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 23日

久々のトラツー

今日は4輪トライアンフ関係の箱根ツーリング!
芦ノ湖スカイライン〜山中湖・道志〜宮が瀬のお決まりコース。
朝は寒かった(1部凍結)けど、風は弱く、お昼前にはポッカポカ陽気になり、これ以上ないというほどの旧車ツーリング日和。
勿論、世間の皆様も同じ考えで、要所要所で大混雑!!
宮が瀬では鳥居原に入れない、朝食のオレンジツリーも1時間弱待ち…。
帰りは通常30分の行程を1時間弱。
遠方からの、特に千葉・埼玉方面の方々は更に大変だったでしょう。今もまだ帰宅できない人もいるかも。
幸いに走って楽しい区間は比較的空いていて十分楽しめました。
ご参加の皆様、お疲れ様でした。
e0024026_1934278.jpg
e0024026_1934162.jpg
e0024026_19342878.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-11-23 19:43 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(8)
2008年 11月 21日

近況報告

本当、ここ最近休みの度に雨…。
かれこれ3週間はスピットもT100も乗ってない。というか乗れない。
それなのでスマート44君ばっかりだ。このところコンスタントに燃費は15km。
高速でもう少しアクセルを緩めれば、夢の18kmも可能かも!?

だからといって何もしてない訳じゃない。いじってますよ〜。
現実逃避もあるのかな?結構ムキになって作業している感じ。
T100はず〜っと前から作業していたスペアのタンクの仕上げ。節約とめんどくさいのとで、ガレージにある物で用を済ます。なので、白一色。それにストックのアイブローバッジ。これだけで随分とイメージが変わったなぁ。
でも気持ち的に安定していないのに作業したから実際はダメダメ。下地処理ミスに、クリアーでは柚子肌。またやり直さなくては。

もう一つはスピットのエンジンベイボード。
段ボールで型紙を作って、プラボートに置き換え。
そしてこれをベースにFRPで作る予定。

良く考えるとどれもこれも身体に悪い作業ばかりだぞ。
e0024026_19334333.jpg
e0024026_19335630.jpg
e0024026_1934840.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-11-21 19:38 | 日常 | Trackback | Comments(7)
2008年 11月 17日

雨の週末

最近、週末は天気が悪いので、スピットもT100も全然乗れない〜。
T100もスピットも色々作業したから動かしたいのに〜〜〜!!
しかも、悪いことが続いてばかり…。
ハァ〜。

ところで、ガソリン安くなりましたね!
e0024026_16245477.jpg
e0024026_1625459.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-11-17 16:25 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2008年 11月 14日

情報求む From 伊太利亜

昨日イタリアからメールで、スピットファイアーMk4(No.FH297XX)の所有者を捜しているとの連絡がありました。およそ20年ほど前に日本に来たものらしいです。
それは昔彼(実際は彼の友人)が乗っていた物で、コンタクトを取りたいとのこと。
「私の元愛車は元気かぁ?」という感じで現状を知りたいようですね。
心当たりのある方はご一報下さい。
e0024026_13584.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-11-14 13:05 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(6)
2008年 11月 09日

晩秋?の有明会

曇りとの予報だったが、朝から今にも降り出しそうだったので、今日は大事を取りスマート44で参加です。しかも気温が低い…軟弱物の私です。
にもかかわらず、皆様ちゃんとメイン(?)のお車で参加。流石ですね。
今日の気になったクルマはこのアシュレイスプライト。
ロングのハードトップでとにかくカッコイイです。室内もこれによりルーミー!
私のMk3にもファストバックのトップが欲しいですね。
あ、IWCも。キンヤさん頂戴。
e0024026_2128085.jpg
e0024026_21284678.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-11-09 21:29 | 日常 | Trackback | Comments(7)
2008年 11月 06日

サザンライツ

始まりました恒例サザンライツ。
キレイだね〜。イヤされるね〜。
豪華だね〜。カップルだらけだね〜。
世の中もこんなにピカピカに景気が良くなると良いのだけどね〜。

携帯で歩きながら撮ったから何がなんだかわからんね。
今度デジカメで撮り直してこようっと!
e0024026_21125162.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-11-06 00:35 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2008年 11月 03日

円高買い

今回のドル安で、T100の部品とこれ買っちゃいました。
高圧縮でもないのにスピット用のリダクションセルモーター投入です!
送料込みで200ドルちょっと。
純正はモーター自体もフライホイール自体もギヤの歯が摩耗してしまっていて、ちょくちょく咬み込んで、クルマを揺すって外すことが多々。
では、モーターを交換、もしくはフライホイールのリングギヤを交換すれば?なのでけど、どうせならアップデートしたいじゃないですか。国産車用のものを流用できるモーターもあるが、出物が全然無いし…。
オリジナルは引き込みギヤで、これは押し出しなのでリングギヤは摩耗してない側に噛み合う事になるので丁度良い!
始動もとても静かで、軽く廻ってくれる。
絶対無いが、心なしかエンジンパワーも上がった気分♪

只、メイドインジャパン(ニッポンデンソー製)の明記は複雑な気持ち。オリジナルの製品のケースを削ってアダプターを制作してあるだけのもので、任意の位角度で固定できるから色々な車種に対応しているようだ。
e0024026_2312912.jpg
e0024026_2313921.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-11-03 23:07 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(5)