URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

激突!入

昨日見た光景。
夕方、みるひの散歩で近所のセブンの所を通ると…!!
幸い怪我人はいない様子。
店も加害者もこれから大変だ〜。
e0024026_9534437.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-10-31 09:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 27日

天気が悪いのでキャブ調整と悪戯傷

走る上で問題ないのだが、少しアイドリング不調(信号待ちでエンスト)とエンブレとスロットルオフの吹き返しでパスパスといったガスの薄い症状がある。
天候不順もあったので、この日は出かけずにテストコースでエンジン調整を行った。
C7Eのプラグの番手を変更-8番9番とも高回転域で息継ぎ。元の7番に戻す。
200番のジェットを10番下げてスロー域の様子を見る-スムーズだが、やはり上は薄くて廻らない。次に10番上げて210番で試す。多少の安定と高回転でも綺麗に回る。それでもアイドリングのまま暫く放っておくとエンジン停止を起こす。
手持ちで出来るのは此処までだった。
次回はニードルも動かしてみよう。また、パイロットジェットを交換出来るようにキャブを改造するか、その使用のキャブにしてみることも検討だ。

T100をガレージに納めるときにショックな事に気付いた。
スマートフォーフォーの右リヤフェンダーに10円パンチ!
どう考えても擦った傷では無い…。
非常にムカツク。
e0024026_13174484.jpg
e0024026_13175173.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-10-27 13:26 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(6)
2008年 10月 25日

看板 円高

今日は新宿でちゃんと仕事してます。

写真は某所から略奪してきたTRIUMPHの看板と当時物のレイランドの看板。
でっけ〜TRIUMPHは某ショップの模様替えで取り外したアクリル製のもの。レイランドのディーラー看板は非常にレアかも。残念ながらメーカーブランドがMG…。
さて何処に設置しようか?

昨晩は1ドル約92円!?
その前の日にebayで買い物したときのレートが約100円でラッキー!と思ったのだが。
タイミングが問題だな。入札する前に為替のチェックは必須だ。
またポンドもユーロも驚きのレート!
不謹慎ではあると思うが、欧州車に乗る身には嬉しい限り。
でもこんなときに限って先立つものが無い。借金してでも買え!かな?
e0024026_13413313.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-10-25 13:46 | その他 | Trackback | Comments(4)
2008年 10月 20日

道楽3連チャン!今日は箱根へ

おいおいっ仕事しろよ…。

あまりに天気が良く、暖かいので工具屋へ買い物に行くつもりが、気が付いたら小田厚を爆走!
あれよあれよで、箱根湯本に。平日なのにスゲ〜混んでます。(近いうちスピットで来ようと思ったけど無理だな)
宮ノ下あたりからやっと渋滞がなくなり、流すには丁度良いペースに。
芦ノ湖あたりでも今日は暖かい。くる〜っと廻って、仙石原のcafe GIULIAで一休みと思ったら定休日でした(泣)
ここ仙石原は今ススキの季節真っ只中なので、異様な人の数!(皆様遠い駐車場からご苦労様ですね〜)
帰りはそのまま御殿場に抜け帰宅。
途中乙女峠を過ぎたところにあった風車の廃墟が復活していたのには驚きました!
また、中井パーキングもリニューアルしてキレイに。最近各地のSAはすごいな〜。

で、T100なんだけど、高速走行した後、アイドリングがバラ付くのと、おトイレ休憩などで一度エンジンを止めて直ぐに再始動するとアイドリングしない症状がある。
下りでもマフラーからパスッパスッ!鳴るので、ガスが薄いみたい。プラグはごらんの通り。ジェットで調整するか、プラグの番手を変えてみよう。
e0024026_2114108.jpg
e0024026_21142166.jpg
e0024026_21143178.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-10-20 21:20 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(6)
2008年 10月 19日

続宮が瀬通信

今の季節乗りたくてしょうがない!!
だから、日曜日もスピットで宮が瀬へ。
良く会う3人…。やっとsawaさんのエスプリとのツーショット!
しかし気温は低く、曇ってきたので先に来ていた雪っちさんとsawaさん&そうたくんは退散。
入れ違いでK林君がセヴンで登場!(ちなみにK林君は同業でクルマ専門のプロのカメラマン)
クルマの話と仕事の話をしていると白いエランSr3が(フレアフェンダーにロールケージ、ホイール26R!?)早速ナンパしてお話。また知り合いが増えたゾ。

おまけ:ちっと凛々しく撮れたので…。
e0024026_2017574.jpg
e0024026_20181012.jpg
e0024026_201821100.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-10-19 23:59 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(4)
2008年 10月 18日

恒例宮が瀬通信

今日の帰路はいつものルートを変更して、恐怖の熊&ヤマビル要注意のヤビツ峠コースを久しぶりに走った。
所々で紅葉も始まっていた。
渓流や木々の景色、景観などはとても良いのだけれど、やはり何度通っても道の狭さには気を遣うので、疲れるコースだ。
e0024026_1851050.jpg
e0024026_18511360.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-10-18 18:53 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(4)
2008年 10月 15日

エンスーえほん 「ブルブルさんのあかいじどうしゃ」

英車党の大人を魅了するエンスー絵本といえば、知っている方も多い「バルンくん」シリーズとタンタンなどだろう。
「バルンくん」はレーシーなカニ目が主人公。タンタンにはフランス車を始め、英車なども登場!ヘラルドなんかも出てますね。
で、昨日たまたま見つけたこの本。
「ブルブルさんのあかいじどうしゃ」380円
なんと登場するくるまはMGミジェットです。
これがまたカッコイイ!し、描写もGood!
話はなんのことはない、ただ海へ愛猫とドライブに行くだけのこと。
しかしとっても共感の持てる出来です!
恥ずかしいですけど是非一度読んで(見て)はいかが?
e0024026_1516076.jpg
e0024026_15161146.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-10-15 15:19 | その他 | Trackback | Comments(3)
2008年 10月 13日

激走155マイル!

連休中日の昨日は直ったスピットで有明会に参加。
いつものようにくるま馬鹿な方々と楽しい一時を。
その後、途中寄り道してから千葉の実家と病院へ。
我が家に帰宅したのは11時頃。久しぶりのスピットでの長距離&長時間。
さすがに疲れました〜。
明けて本日は、朝からそのスピットの調整。中速からの吹け上がりが、水平対向エンジンみたいな音を奏でていてパワーが今ひとつ。プラグもちょっと白い。点火タイミングとミクスチャーを調整と冬仕様の82度のサーモスタットへ。
そして試運転も兼ねてまたまた宮が瀬に。
でも行って失敗。どこもかしこも激混み〜でした!

午後は千葉から怪しい人物1501氏が、エンジンの部品を略奪しに来ました。
駐車場にいたみるひは大騒ぎ!嬉しいのか、怖いのか?
持っていった部品、ちゃんと使えると良いですね。
e0024026_208263.jpg
e0024026_2081539.jpg
e0024026_208283.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-10-13 20:22 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(6)
2008年 10月 11日

雨の連休1日目

今年こそ、ラ・フェスタ・ミッレミリアのスタートを見に行くつもりでしたが、残念ながら朝から雨。T100で行くつもりだったので中止です〜。
仕方がないので、家で仕事を片付ける。
午後になると日が差してきたので、F1の予選もほったらかし、宮が瀬まで出動だ!
気候が良いのか、エンジンはすこぶる元気!
夕方だったので、鳥居原はガラガラ…。
でもこんなクルマも来てました。
暫くハーレーの方とバイク談義。日が陰り、寒くなってきたので解散。
もうこの時期の4時半ぐらいはめちゃ寒い。
帰り道は夕焼けがキレイでしたので、明日はきっとお天気だろう!
e0024026_22271254.jpg
e0024026_22272234.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-10-11 22:30 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(5)
2008年 10月 04日

こんなものか

お天気最高!
午前中はT100で宮が瀬。
また湖にだれか落っこちた様子。お〜怖ッ。
鳥居原ではNっころのミーティング。ちっちゃいヤツがい〜っぱいでした。

午後はスマート44君の雨漏り点検。
ホースで水をかけてみると…じゃじゃ漏れですよ〜!
酷くなってますよ〜!
何故分からないのだろう?
ディーラーさん、親切だし、対応とかも良いのだけどね〜。これじゃぁね。
大体の場所が判明したので、結局シーラー塗って自分で対処です。

そう言えば昨日、ディーラーからの帰り道、渋沢当たりでF1日本GPの無料送迎のバス停の設置をしてたな〜。こんな近所からも行けるのか。
e0024026_18474086.jpg
e0024026_18474963.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-10-04 18:50 | Smart forfour | Trackback | Comments(6)