URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 28日

秋に突入!

昨日に続き、宮が瀬です。寒いです。
でも今日はspitfireです。
こちらも完治したようです。
これで秋を満喫することが出来ます!!
(スマがまだですが)
シャバに出てきたエスプリsawaさんご一家と七沢のベンガルでお昼ご飯。
記念にご子息と。
e0024026_18551911.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-09-28 18:55 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(13)
2008年 09月 27日

T100完全復活

完治したかな?
で、朝から宮が瀬。ちょっと寒い。山の上は長袖一枚ではもう厳しいゾ。
でも涼しいおかげか?T100は絶好調!
やっとご機嫌が直ったようです。
鳥居原では昔の同僚のケータハムK林君と車&お仕事談義。どこも景気が悪いようですね。

久々登場の1/87モデルは半年以上前に注文されていた物がやっと完成。
特注ヴァレンシアブルーのGT6のオープンとSPIT Mk2です。これで少しお小遣いがはいるな。

夕方はスマート44君は入院。代わりのトヨタ。素晴らしいクルマです。
何も考えなければ十分すぎる出来ですね。流石めいどいんじゃぱん!
e0024026_20222865.jpg
e0024026_20224267.jpg
e0024026_2022562.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-09-27 20:25 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(6)
2008年 09月 22日

最新鋭なのに

どうつもこいつも問題ばかりだ!
T100とSpitが直ったと思ったらこいつだよ。
流石欧州車なんて笑ってられない。
スマ44は雨漏りが完治して居らず、ここ2日の雨でこの通り。
シートベルトもびっちょりで、臭いったらない!
もしかしたらグラスルーフからだろうか?
ちょっと入院させるしかないな。
e0024026_2318661.jpg
e0024026_23181782.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-09-22 23:25 | Smart forfour | Trackback | Comments(6)
2008年 09月 20日

復活です!!

ちょっとドキドキしながら、宮が瀬へ。
無事に問題なく走行!
どうにか復活出来たようです。
しかし、折角行った鳥居原Pには誰も居らず…。ちょっと寂しぃ〜。
念のため、帰り道にブロスガレージにてポイント&コンデンサを買い、帰宅後交換してエンジンがかかるかどうかを試しました。こちらも無事に始動。
やっと電気地獄から解放されたようです。
調子に乗って、夕方はみるひとドライブ。みるひはいい迷惑かな!?
帰ってきたらぐったりしてました。

ところで皆様、台風は大丈夫でしたか?
我が家は庭やベランダの片づけに土嚢まで準備していたのですが、
家の近所は思ったほど激しくなかったです。
しかし、私が大切にしていたアンズの木がこんな事に…!!
e0024026_22352220.jpg
e0024026_22354588.jpg
e0024026_223558100.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-09-20 22:39 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(7)
2008年 09月 18日

これで大丈夫か!?な?

壊れたLUMENITIONと同じマグネトロニックを新調したかったのだけど、価格が高くなっていて断念。昔発売(10年ぐらい前)したときは2万円弱だったのに。
価格は高いが、信頼性から国産の和光か永井にするか迷っていたとき、PERTRONIXのIGNITORを発見!他に比べて爆安!!
LUMENITIONと同じマグネット式なのでいたってシンプル。
ただ安いのでちょっと心配なのだけど。
手元に到着して、やはりちょっとクオリティが…。
でも、ちゃんと機能しました。
とりあえずエンジンをかけただけなので何とも言えないですけど。
これで元通りに戻ったら、PERTRONIX様々です。
ちなみに今回新品にしたルーカスコイルは1時抵抗は3.5Ω。マニュアル値と一緒なので、このまま様子を見ることにします。

今回色々配線関係を見直したのですが、尽くオリジナルの配線は劣化が酷いです。
皮膜内の線は酸化していて、熱が発生するところは皮膜が完全硬化。40年以上経っているから仕方がない。
引き直しか、総取り替えを考えたほうが良さそうだ。

※CDIなどは自作可能らしいが、ピックアップは自作って出来ないのかな?
可能ならば、挑戦してみたい!
e0024026_14285821.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-09-18 14:44 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(6)
2008年 09月 15日

とりあえず治った!?

あれ以来、夜な夜なちまちまと作業。
原因がはっきり分からないので、余計な物を取り去り、状態を初期化してから見直すことに。
アンメータ撤去、ソレノイド交換、ボルテージレギュレーターの配線の見直し、各配線の端子や取り出し部分のチェックetc.
結局、昔使っていたフルトラを探し出し、これを組み込んだら難なく再始動!
今まで使用していたルーメニションのマグネット式のフルトラをチェックしてみると、どの位置でも電圧が変わらないことが判明。完全に壊れてます。
ということは、ここのところトラぶっていた問題はコイルではなくてコイツか?
でも、レッカーされたとき、ポイントに戻してもかからなかったのはなぜだ?偶然コンデンサーがダメだったのか?2セットとも?
なんかすっきりしないが、とにかく昨日の夕方の試運転では治った感じ。
今後はフルトラのスペアも積んで置かないと安心できないな。

追記:まだコイルの発熱が気になる。正常値はどれくらいなんだろうか?
書き込みにあったように、外部抵抗付きにしてみるかな?でも国産円筒コイルは現在廃盤らしい。四角いヤツはなんか合わない感じだ。
e0024026_14541512.jpg
e0024026_14542576.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-09-15 14:55 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(10)
2008年 09月 15日

連休中日 ロータスの集まり

朝から町内会の合同清掃。
なので、恒例の有明には行かないで、最近エリーゼからエスプリターボに乗り換えたsawaさんのマシーンを拝見するのもあり、宮が瀬でロータスの集まりにスマートで参加してきた。エスプリカッコイイです!コクピットもとっても素敵でした。旧車ダークサイドへようこそ。
エスプリ数台、エリーゼ、エクシージ、セヴンにストラトス!
ああ、自分も早く直して乗りたいぃ!
朝とは違い、天気が良かったので、お昼頃にはこんな旧車モーターサイクル軍団も。
ノートンとかヴェロはjigenさんのお知り合いでは?
こんな天気が良いなら自分もバイクで来れば良かったと後悔…。
e0024026_14395254.jpg
e0024026_1440340.jpg
e0024026_14401395.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-09-15 14:42 | Trackback | Comments(4)
2008年 09月 08日

昨日の続き

レッカーで運んで貰ったは良いですが、何せ全く動かない。
復旧作業を一生懸命しましたが、ダメです。
これではガレージに格納出来ません。幾ら軽いとは言え、人力で少し坂になったガレージに押すのも不可能。
終いには今流行のゲリラ豪雨の追い打ち。
一時中断。土砂降りのなかスピットは路上放置です。
仕方がないので必殺技を使いました。
エンジンをつり上げるチェーンブロックです。
庭に出る窓枠に鉄骨を引っかけ、牽引ロープと組み合わせて地道に引っ張り上げました。
窓枠が壊れるかと心配でしたが、1時間後無事に定位置に納めることが出来ました…。
あー疲れたよ〜。
暫く見たくもありません。
e0024026_14211456.jpg
e0024026_14215462.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-09-08 14:23 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(12)
2008年 09月 07日

最悪な週末

昨日は昨日で、T100はウインカーリレー脱落。
ショートして方向指示器不能。
更に、自宅到着と同時にメインヒューズがショートにより切れる。

で、本日は宮が瀬で会う約束があったので、スピットで出動。
結局前のコイル問題が解決出来ておらず、エンストを起こしながら向かうが、残念ながらリタイア。
またまたレッカーです。
帰宅後、色々調べましたが未だ原因が特定出来ず。
最近トラブルばかりでお手上げです…。
疲れました。しばらく大人しくしてます。

※本日色々な方にご迷惑をお掛けしたことを、この場でもってお詫びとお礼をさせて頂きたいと思います。特に納車祝いが出来なかったsawaさん、いつもお世話になっているspitさん、そしてオフ会幹事なのに付き合ってくれたuzuさん、どうも有り難うございました。
e0024026_19125765.jpg
e0024026_1913133.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-09-07 19:20 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(6)
2008年 09月 05日

みるひ メタボ予備軍宣告

みるひの行きつけの病院を近所に変えた。
今度は歩いて行ける場所。
カットに連れて行ったのだけど、初診が必要とのことなので簡単に看てもらったところ、
「10キロちょっとか。少し肥満気味ですね」
が〜ん!
そりゃ〜凄くデカイけど、肥満気味とは〜!
快食快便!食欲旺盛!運動バッチリ!…なのに?
食事だって人間様のカロリーのあるものは一切上げていないのに。
間食が多いのだろうか?

みるひ、辛いだろうけど、当分ダイエット生活だぞ!
e0024026_12451569.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-09-05 12:45 | ジャイアントポメラニアン | Trackback | Comments(8)