<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

構造変更&車検 02

昨日の続きで、今日は車検本番。
テスターでもガスをちょっと絞っただけ。車高も再度上げたので問題なし。
通常のコースをスムーズに終えた後に、構造変更用のラインで色々チェック。
そこで構造変更の書類を貰って他の書類と共に窓口へ提出。
無事にFDの記載に変わった新しい車検証を受け取る事が出来ました!
これで正々堂々と乗ることが出来ます。
※今回の構造変更&車検代(テスター代も含む)合計53466円。

追記:今回もマフラーは何も言われず。ステアリングもモトリタ35Φのままで大丈夫でした。

今回通常のユーザー車検とは少し違う部分があったのですが、運良く対応してくれた各部門の職員が親切で助かりました。ちょっと前の愛想のない陸運局のイメージが少し好感が持てるイメージへなった気がします。
e0024026_22245825.jpg
e0024026_22251276.jpg
e0024026_22252331.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-07-31 22:29 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(6)
2008年 07月 30日

構造変更&車検 01

前回告知したように急遽、スピットの継続車検を通す事にしました。
そこで車検満了の期日を確認するとその時点(28日)でリミットは3日間。今月いっぱいでした。
それなので、昨晩帰宅後、急いで車検の準備。エンジン載せ替えの資料と車体本体の車検対応化!
各部点検、清掃。それに車高。毎回調整式のスパックスのアジャストをちまちま調整。この労力と時間を今後も考えると1発で高さを変える方法を考えた方が良さそうです。たとえばサスのアッパーにスペーサーを入れるとか…。

で、本日、仕事を早めに切り上げ、午後ユーザー車検に行ってきたのですが、結果は車検所得完了とは行きませんでした。私の勘違いで、事前にエンジン換装の構造変更を申請していなければならなかったのです。一度に両方可能と思ってました。
ちなみに申請するにあたり用意した資料は、メーカーのワークショップマニュアルのエンジンの緒言一覧とネット上で拾った各年式の一覧。それにマニュアルのエンジンの分解図。今回は特に排気量やその他が大きく違う物ではなかったので、特に問題無いようです。

仕方ないので、再度明日の予約を入れ、テスター屋さんにも予約を。ついでにそこで車高を計ってもらったのですが、まだまだ低いので、これから更に車高を上げます!!

カブトムシは昨晩、みるひの散歩中に捕獲!結構大きく綺麗です。元気も一杯!
食べさせるものが無いので専用の蜜を買ってきて与えてます。
甥っ子が欲しがっているのであげる予定ですが、渡すのはしばらく先。それまで生きているかな〜?

※スマート 燃費14.8キロを記録!常にエアコン使ってこれだったら申し分ない。
e0024026_21373234.jpg
e0024026_2138182.jpg
e0024026_21381641.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-07-30 21:41 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(4)
2008年 07月 28日

走行不能

昨日は薄曇りで多少涼しかったから、またまたT100でお出かけ!と思ったのですが、バッテリーがスカラッカン…。
結局お出かけ出来ませんでした。

T100には(盗難防止&念のため)キルスイッチを増設しているのですが、これが原因でした。
先週からONになったままにしてあったのです。しかし、メインキーは完全OFF。
どこかに常に電気が流れてしまっているのでしょうか?
幸い1日充電したら復活してくれましたが、配線を見直す必要がありますね。

おっとその前にスピットの車検をどうにかしなくては。夏眠させようとも思ったのですが、自賠責が余計にかかるからもったいないし。頑張って月末に持ち込んでくるかな。
暑いけど、とりあえず、車高を上げて、ガス絞って、ブレーキ見て…。ああ!今回は構造変更しなくちゃならないから、資料を揃えなくちゃ〜〜!!
間に合うか?

みるひは珍しく可愛く撮れたのでアップ。え?可愛くない?
e0024026_17141295.jpg
e0024026_17142237.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-07-28 17:27 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(4)
2008年 07月 28日

Smart forfour レポート01

納車されて、既に2週間。
やっとこのヘンテコプラスチックカーに慣れてきました。
燃費(10〜12,3キロぐらい)もまぁまぁ。1300ccと小排気量ながらポリカーボネートの外装によるライトウェイトのおかげで、高速走行も結構ラクチン。山道もマニュアルモードで走行すれば非常に変速が鈍いものの、これもまた結構楽しめる。自分好みの堅さの足も踏ん張りが利いて良い感じです。
ただやはり、前から言っているATモードのぎこちなさ。まだまだ慣れませんね〜。
低速とか加速時といった変なタイミングで変速してしまうのが気持ち悪いです。だからといって問題が有るわけではないので、結局慣れるしか無いようです。
ハンドリングもイマイチ。何がと言われると答え難いのですが、どこかしっくり来ません。電動パワステのせいでしょうか?
でもまぁ普通に乗れます。こいつはあくまで足車なのでこれで良いのでしょう。色はもっと奇抜なカラーを選ぶべきでしたが。
何かを求めても期待しても仕方がないですが、普通すぎて現代のくるまってこんなにつまらないのかな?(偏見?)それともコイツがつまらないのかな?

それと先日衝動買いしたガーミンですが、これは良い買い物をしました!
今までのナビがボロすぎたと言うのもありますが、衛星だけでしっかり正確にナビをしてくれます。もっとずれたり補正ばかりするのかと思いきや、現時点ではほとんどそんなことは有りません。但し、高速のトンネル内などは衛星をロストしてしまい、めちゃくちゃになりますが。携帯型なので歩きでも、バイク、自転車でも十分使えます!
e0024026_16593783.jpg
e0024026_1659531.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-07-28 17:01 | Smart forfour | Trackback | Comments(2)
2008年 07月 21日

夏だな〜

連休最終日は全く予定無し。
暑いからスピットを出す気にもならんです。かといってスマートで出かけるのもなぁ…。
なので、久しぶりにT100で湘南方面へフラフラ〜。
前日sawaさんが鎌倉に行くと言っていたので私も海方面に行きたくなったんです。
ガソリン高騰で空いているかと思ったら結構要所要所で渋滞。バイクで良かったぁと思う瞬間です。
でも海に入っている皆さんを見ると気持ちよさそうで羨ましいかぎり。
目的地は設定していなかったので、七里ヶ浜のコンビニでとりあえず一服。
すると偶然にもsawaさんご一家と遭遇!(決して待ち伏せじゃないですよ)鎌倉へお団子?を食べに行くそうです。
暑くなってきたので私はここでUターン。
途中の人気のない海岸で一休み。風が心地よく、椅子でもあればしばらくボーっとしたくなります。
お昼も過ぎたのでここで帰宅。2時間弱走っただけでしたが、腕が真っ赤か!夜が火照ってヤバそうです〜。
e0024026_15404834.jpg
e0024026_1541343.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-07-21 15:42 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(13)
2008年 07月 18日

ヤバイっす。

みるひの散歩ルートの多くが田んぼの農道。
気持ちがよいルートなんだけど、この季節こんなヤツがうじゃうじゃ。
みるひが食べようとするので、ヤバイっす。

そして、車を買い換えてお金が無いのにガーミン買ってしまいました…。カードで。
こんな時にセールで安いんだもの…。
マジっヤバイっす〜!
払えるかな〜?

でも買ったからには役に立ってもらわなくては!
明日さっそく取り付けてお出かけだ!
e0024026_21541276.jpg
e0024026_21542912.jpg
e0024026_21544942.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-07-18 21:55 | その他 | Trackback | Comments(2)
2008年 07月 14日

ババたちと箱根へ

週末は前から計画していた旅行。祖母(御歳87歳?)と妹2号と嫁の4人で猛暑のなか箱根に行って来ました。
両親に親孝行出来なかったので、せめて祖母に冥土のみやげにでもと。
まんじゅう買って、芦ノ湖畔で飯食って、関所見て、ホテルに行って温泉入って、飯食って、温泉入って、寝て、飯食って…。最後は鈴廣。食い過ぎました。
何も特別なことはない1泊でしたが、ゲストのお二人は楽しんだようで良かったです。
祖母も思ったより元気が良かったので、また近い内にもう一度連れて行ってあげたいです。
ガソリンが高いせいか、いつもより遙かに道が空いていてドライブも快適!
帰りは実家まで送って行ったのですが、首都高も日曜日の午後なのにガラガラ。連休&夏休み前で世の中クルマでのお出かけを控えているのでしょうか?
おかげで渋滞のない分疲れなくてラッキーでした!

今回早速スマートで行ったのですが、結構快適。4人満載でも通常の箱根の道なら十分元気良く登ってくれます。しかし、宿泊先の強羅の裏道は異様なほどの急勾配!流石にローのままでどうにか登る感じでした。こういった部分はやはり1.3の非力さなのでしょう。
箱根を急な坂も含めて登って、下って、下道で自宅まで。そして高速飛ばして千葉へ往復。全てエアコン稼働。
約350km走しり、燃費は10.5kmほど。思っていたほど燃費は良くないけど、状況からするとこんなものでしょう。オペルよりは遙かに良いことは確かです。
また、コーナリングも好みのフィーリング。箱根もそうだったけど、首都高も良い感じです。しかし山道はマニュアルモードに限る!ATだと勝手にギヤチェンジするので、ギクシャク&ノロノロ感が強く感じられました。それとエンジンノイズとロードノイズがちょっと耳障り。でも高級車ではないから仕方がありませんね。

※スマートにはナビがなく、今回いつも行かない強羅の裏の方(企業の保養所が多数あるところ)で大変迷ってしまいました。家の近所もまだまだ分からないところだらけなので、猛烈にナビが欲しくなってしまいました。そこで最近高性能で低価格になってきたポータブルナビ!欲しいです。
3〜4万円で買えるようです。これだったらスマートにもスピットにも、更にはバイクや徒歩や海外旅行にも使える!
ガーミンのベーシックモデルでよいから欲しいぃ!!
e0024026_14222073.jpg
e0024026_14224875.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-07-14 14:30 | Smart forfour | Trackback | Comments(8)
2008年 07月 09日

smart forfour 1.3

新入り!
本日、納車準備完了の知らせをもらったので、仕事を早々に切り上げて、夕方にOPELと入れ替えてきました。
なので、インプレッション出来るほど大して乗れず終い。
実際町中を乗っての印象は、外観の小ささとは裏腹に前席は広く!オペルやスピットに慣れている自分には違和感が。そのせいかイマイチ前方の見切りが掴みにくい感じする。
お店から家までの感想は、流石ドイツ車。剛性感バッチリ!高速ではライトウェイトなので1.3とは思えぬ走り!無理なく右車線を巡航出来ます!
しかし、独特のミッションは操作も体感的にもやはり慣れが必要。特に市街地、住宅街の狭い道路はギクシャク感が強くてちょっとマイナスイメージ…。まぁこの辺りも慣れやタイミングの問題でしょう。

ちなみに納車整備は新車保証期間内だったのでディーラーで整備を行って貰ったのですが、まだ1万キロなのに、(クラッチ一式交換)だそうです…。なんか嫌な予感。
エンジンフードも小さく、整備性は良く無さそう。本当にちょっとしか開口してません。
e0024026_21135870.jpg
e0024026_21141083.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-07-09 21:17 | Smart forfour | Trackback | Comments(12)
2008年 07月 07日

夏!?

って位熱い日曜日。
少しは涼しいかと午前中は、いつものコースへ。
どっこい上でも気温30度。湿度もあってコタツ車のスピットではちょっと苦痛〜。
しかし水温もエンジンも安定して快調そのもの。ただ2000回転当たりでハーフスロットルから踏み込んで回転を上げるときに少しもたつく。
鳥居原に着いてから暑い中ボンネットを開け、プラグ清掃とSUのピストンの動きをチェック。ちょっと左(後方)のピストンの動きが悪い。ポッドの締め直し&微調整で完治。SUのピストンポッドは造りがアバウトなので、締め具合によってピストンの動きに影響が出るのだ。先日油面チェックしたときに適当に組んだのが原因だろう。またチョークの開きも要調整だな。始動時のバタバタが酷い。

鳥居原Pはいつもより空いてガラガラ。暑さとガソリン高騰があるのだろうか?このあたりはハイオク200円はもう間近!
そんななかでもロドの雪っちさんとエリーゼのSawaさんご一家(エアコン稼働)も出勤です!
でも流石に天候も悪くなってきたのですぐに解散。またね〜!

午後はお世話になったオペルをお掃除。
エクステリア&インテリアに走り全て気に入ってました。特に当時この内装(インパネ周り)がお気に入り。走っては市街地だともっさりでノイズ音も大きく、足は堅めで燃費の悪い。けど、高速での安定感、剛性感、安心感はさすが!椅子もなかなか。首都高を走るのが楽しいぐらい。
一度ウォーターポンプから水漏れがあった以外は大きなトラブルも無く、7年で約7万キロ。ご苦労さまでした。あと数日でお別れです。記念にパチリ!
e0024026_14545819.jpg
e0024026_14551050.jpg
e0024026_14551956.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-07-07 14:58 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(7)
2008年 07月 02日

ちょっとショック…

みるひは雨で散歩に行けないとやはりストレスが溜まるようなので、雨が降っていても外出が出来るように雨カッパを買ってやった。
しかし、通常より大きめのサイズをチョイスしたにもかかわらず、小さすぎてぱっつん!ぱっつん!
なので、もう一つ上の柴犬クラスの物と交換してもらう事となった。
あぁ、やっぱりポメラニアンにしてはでかすぎると再確認。

現在頭の中身の大半をスマートが占領している。仕事の合間などネットでforfour関係の記事やサイトを覗きまくっている。が、とにかく情報が少ない。パーツなどは皆無。もちろんミニカーも少ない。
思っていた以上にマイノリティのようだ。しかも評価は明確に分かれている。好きな人はとことん気に入っているようだし、嫌いな人は徹底的に悪く言っている。トラブルやディーラーの対応などに関しても同様。
さてさて、私にとって吉と出るのか凶と出るのか?
e0024026_22492750.jpg
e0024026_22494092.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-07-02 23:02 | その他 | Trackback | Comments(12)