<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 29日

Smart for four

結構プント派が多かったのですが、ここ1週間、散々悩んだ末に今日これに決めてきました。
大幅に予算オーバーだったけど、走行距離の少なさと高年式の上物(?)にやられました。
まぁあまり評判は良くないみたいですが、外車は当たりはずれが多いいことですし。
特異なミッションも噂通りにATの変速に癖があるけれど、6速マニュアルモードには感動!
オペルも営業さんに頑張ってもらって、良い値で引き取って貰えることも決定を後押し。
納車は来月半ば。待ち遠しい2週間です。

午前中は雨は降りそうもなかったので、T100で恒例の鳥居原P。帰りにちょっと良いロケーションを見つけてパチリ。ド田舎の小川に架かる小さな橋。ここは蛍が見れるらしいので、近々夜にまた訪れてみよう。
e0024026_0555676.jpg
e0024026_056872.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-06-29 00:56 | その他 | Trackback | Comments(7)
2008年 06月 21日

天気の悪い週末は、

降ったり止んだりだったので、ず〜っと前に用意していたT100の各ケーブルのスペア制作。
蒸し暑い中、トーチと半田ごてで作業。簡単そうでしたが、午前中一杯かかってしまいました。オリジナルより少し延長して余裕を持たせ、これで多少曲がりが軽減されて無理が掛からないかな?
午後は各部増し締めとタペット調整。結構緩んでいるものです。オイルタンクなんかはユルユルでした。こういった場所はナイロンロックのナットに交換したいところですね。
e0024026_20114828.jpg
e0024026_20115843.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-06-21 20:13 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 20日

湘南なんば〜

とりあえず、住所変更をしてきました。
当然ナンバーも習志野から湘南へ変更です。
これで構造変更もここで出来るようになりました。
昔、湘南ナンバーが出来たときカッコイイと思いましたが、現在はどうでも良い感じです。ただ真新しいナンバープレートは綺麗で良いですね!
e0024026_19561613.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-06-20 19:57 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(6)
2008年 06月 19日

次期あし車候補

お気に入りで大活躍の普段用のマシーン95年のOPELアストラワゴンですが、そろそろ引退を考えてます。7年も乗ってるし、古いし、走行距離も10まんキロ。エアコンのガス漏れに、燃費の悪さ。これからの季節エアコン付けて市街地は6キロぐらいしか走らないじゃないかな。9月に車検だし。
で、このところ探している次のクルマ。FIATプント、スマートフォーフォーの2車種。
選定理由は欧州車で少ない走行距離、燃費の良さ、マニュアルモードつきAT、右ハンドルでコンパクト。プントは平均燃費が12キロ、スマートは14キロほどらしい。予算から行くとプントですが、ちょっと頑張るとスマートフォーフォーもターゲット内。
やっぱりインパクトと造りからするとスマートかな?

ところで、相鉄線ってなんでディスクブレーキなんだ?
e0024026_1305452.jpg
e0024026_131261.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-06-19 13:03 | その他 | Trackback | Comments(10)
2008年 06月 15日

みるひ夏仕様とビアンキ

今日はみるひのトリミング。
もっさもさで胸の毛はいつも口にくわえ、お尻の穴の周辺はうんちが付着。プレスリーばりの前足のフリンジにはゴミが…。
カットから帰宅した彼は太った柴犬?足の長いコーギー?
肛門全開でスッキリですが、不細工です。

夜、蛍を探しに行こうとしたのですが、そこには前後パンクに見舞われたビアンキ。両方ともバルブの付け根が裂けてました。勿論修理したのですが、何故かパッチが密着せず。仕方がないのでチューブを新品に交換しました。自転車は楽で良いですね〜!
しかしパンクは完治したのですが、タイヤは賞味期限を遙かに超えているようで、所々変形しています…。これも直さないとな〜。
e0024026_2022292.jpg
e0024026_2023496.jpg
e0024026_2024631.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-06-15 20:05 | ジャイアントポメラニアン | Trackback | Comments(8)
2008年 06月 15日

構造変更の準備とT100の騒音対策

スピットのエンジン載せ替えによる構造変更の事を先日湘南の陸運局で聞いてきた。
NOBさんからもご指摘のあったナンバーの問題。習志野ナンバーのためやはり千葉での車検及び変更申請になってしまうとのことなので、こちらへ住所変更することにした。特にナンバーへのこだわりはないから手っ取り早い方法を取るに限る。週明けには車庫証明が出来上がるので、次の平日休みに登録を仕直そう。晴れて湘南ナンバーになれば手続きもスムーズに違いない。

昨日は午後暇だったので、爆音&ガラガラ音のするT100のマフラーに再度詰め物をした。ガラガラ音は後から追加したバッフルを止めていたリベットが吹き飛んでいた。排圧のせいだろうか?またガラスウールも後方に追いやられていたので、空いた部分にさらに消音材を追加。しかし音量はたいして変わらず…。もっちょっと品の良い音にしたいぞ。
e0024026_19472770.jpg
e0024026_19475197.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-06-15 19:49 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(4)
2008年 06月 09日

梅雨の有明昼食会

予報に反して雨が降らない日曜日。こちらも久しぶりの参加!
これで一気にナラシはお終いだ!約450キロぐらいかな。
東名をリミットを少し上げ3,500で巡航(精神的にも肉体的にも辛い…)。時々追い越しで4,000ちょい迄回すが良い感じです。
ただやはり水温の上がりが気になるところ。高回転域でガスが薄い感じなので、水温が一気に上がる。ニードルを交換して様子を見てみよう。

開場である船の科学館はハッキリしない空模様にもかかわらず、結構な台数が集まって盛り上がってました。spitさんからは預かって貰っていたくにじさんからの本に、spit1501さんからオイルフィルターを分けて貰い、ぶみあにさんからは20W-50のオイルのお裾分け。持つべき物は…です。大変感謝!買い物に行く手間が省けました。
帰りは日差しが出て、蒸し暑さが増し、うっすら日焼け。帰宅後は疲れてダウンです。
最近疲れやすいのは歳のせいでしょうか?

※デロンギのエスプレッソ&カプチーノメーカーを導入!
豆も新たに購入して早速使ってみました。出来上がりはそこそこですが、コツもいるようで手間が結構かかります。
今度から家に遊びに来た方には入れて差し上げますよ〜!
e0024026_12531982.jpg
e0024026_12533175.jpg
e0024026_1253415.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-06-09 12:56 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(14)
2008年 06月 07日

久しぶりのT100出動!

午後から仕事があったので、朝からちょいと宮が瀬に。
スピットがやっと落ち着いたので、本日は久しぶりにT100の登場です。
リヤタイヤ交換してから約1ヶ月も放置。あまりかまわないとスネちゃうからね!
下(自宅)付近はジャケットを羽織っていると汗ばむぐらいだったけど、山の上は快適温度!オープンで風に当たるのとまた違って2輪ならではの爽快感!
鳥居原Pではこんなお宝マシーンと遭遇!コマンドのプロダクションレーサーかな?
目茶苦茶かっこええ〜!!
e0024026_17343042.jpg
e0024026_17345096.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-06-07 17:37 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(5)
2008年 06月 01日

完全復活!?

梅雨を目前に控えた休日の晴天は非常に価値のあるものです。
今日は早起き(といっても7時)して山中〜道志ルートを流してきました。
途中連絡があり、偶然天気に誘われて遠征してきたNOBさんと合流。(皆考えることは一緒)2台してワインディングを楽しんで来ました!
まだナラシなので3千ちょっとしか回せず、ちと不満ではあるものの良い感じです。
これだったら来週も晴れればお台場にも安心して行けそうだ!
NOBさんお疲れ様でした。また行きましょう!

さて、後はエンジン積み替えに関することが問題だな。私の現状だと色々面倒かもしれない。早々に調べてみなくてはならないな。
それとガソリンの値段。近所ではハイオク185円!?200円台も直ぐかもしれない。こkまで来ると流石に危機感が大きくなってきますね。車・バイク以外にも影響は大きいし。税金・物価だけが上がって、給料は据え置き。は〜ぁ。
e0024026_235244.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-06-01 23:06 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(10)