URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

久々の

来月免許の更新なのです。
このところ違反がないので、初めてのゴールド免許!!
と思いきや、本日検挙されました…。一時停止無視。
違反点数2点、罰金7千円。
くく悔しいぃぃぃぃ〜!7千円よりゴールドのほうが悔しいぃぃ。
はぁ。世の中って良くできてますね。
e0024026_2320505.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-01-31 23:21 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2008年 01月 28日

ニューイヤーミーティング 08

恒例NYMに行って来ました。寒いからオペルで…。
去年に引き続き今回も盛り上がってました。国産メインで…。
でも期待以上にワクワク!普段お目にかかれないクルマがこれでもか!状態。
クラブブースのHCC95さんでは鍋物をご馳走になり身体を暖めて、フリーマーケットやショップの出店を足が痛くなるまで見回って、帰る頃にはヘトヘト。国産ばっかりなので特に買う物(買える物)は無い中、ダムトラックスの革グローブと錆取りRSR2を購入。ベストサイズの革グローブは激安の1500円!良いか物をしました。

PS:O川クン、今日は助かりました。近いうちツーリング行きましょう!

Mk3を快適に乗り回す為の計画が始動。これをベースに新たなエンジンを仕上げます!
e0024026_13264672.jpg
e0024026_13265883.jpg
e0024026_1327956.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-01-28 13:28 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(4)
2008年 01月 21日

ブレーキホース交換

この1週間寒くてかないません…。寒いと肩や腰の痛みが悪化するし、ちょっとした重い物を動かすのに背中は痙るし。はぁ〜歳だなぁ。
そんな中、頑張ってT100で出かけたもののオイル漏れが悪化。ミッションケースの上にはオイル溜まり…シングルグレードのオイルにしてもこれだから1度ヘッド周りを分解しないといけない。またまたしばらく不動だな。

出かけないと暇なので、以前から問題発覚をしていたリヤのブレーキホースを交換。ボトムしたときにドライブシャフトに干渉し表面のステンメッシュが削れてます。幸いフルードが漏れる程の摩耗前で応急対処したので助かりました。が、これでは危険なので既に入手済みの新しいGood Ridge製に交換しました。今まで付けていたAeroquipより今回のGood Ridgeはクオリティが高い!ように思います。

みるひは骨の形をしたガムが大好物。小型犬用の小さい物はアッという間に完食してしまうので、知る限りで一番でかいものをあげてます。多分これは大型犬用なのだと思いますが、これでも1週間も持ちません。お金掛かります…。
e0024026_10312366.jpg
e0024026_10313565.jpg
e0024026_10314881.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-01-21 10:35 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(3)
2008年 01月 18日

英国ヘリテイジモーターセンターのパーツリストのCD-ROMの続き

先日の続きで商品は1週間で届いた。
Win用と表記があるが、MacでもPDFファイルだから開くだろうと思っていたら大間違い。プロテクトがかかっていて全然開けない。エミュレーターでMac内でWinで開こうともしたが、コピープロテクトのCD-ROMがオリジナルでないと弾かれた。
それでは嫁の最新マシーンVista搭載のWinで開こうとするがこれまた対応していなくて開かない…。会社の98では開くもののCPUが小さすぎて遅いし、プリントアウトも不可。ううう。
仕方なく嫁が使っていた画面の小さい2000搭載の古いWinで開くと快適に動作。しかし画面の小ささから観覧は厳しい。そこで自宅インクジェットで全部をプリントアウトするが、枚数が膨大…。
WinもMacも次々良くなって行くのは良いのですが、これではね。将来部屋が各マシーンだらけってこともあり得る!?
ヴァージョンアップするたびにあれがダメ、これがダメなんて。互換性ってものをもっと重要視してもらいたいものだ!!(インテルではロゼッタとかいうのでOSX時代のアプリが動かせるというが)
DTP仕事なのでこれらのことは死活問題!!最新のインテルMacなんて使えない!
今度買い換えるときはどうしよう…。
でもMac Book Airは欲しいぞ。買えないけど。

明日はT100でお出かけしようと思ったが寒すぎる。明後日は雪の予報も…。ミルヒをドッグランに連れて行こうと思ったのに。残念。
e0024026_15213427.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-01-18 15:24 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(3)
2008年 01月 15日

2008 初有明昼食会

小雪舞う中、お台場へ恒例の集まりへ。
暫定復活&今年初だったので、前日には何年ぶりかのワックスがけをしたにもかかわらず、天気はあまり優れない上に非常に寒い…。風邪をひいてもなんなんでいそいそと幌を上げクローズドでの参加になりました。
今回も色々と集まっていて写真以外のクルマも多数参加。イセッタ、MG、etc.
中でも目を引いたのが軽登録のローバーミニ。エンジン&フロント足周り、内装、ドアノブなどが綺麗に移植されてました。この完成度に脱帽です。

帰宅後、ふとスピットのリヤ周りを見ると排気による煤ではない汚れが一面に。ヤニのような…。思い当たることはオイル下がり。やはり早々にエンジンは作業しなくちゃならないな。
e0024026_1339379.jpg
e0024026_13391693.jpg
e0024026_13392768.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-01-15 13:40 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 11日

お買い物

先日、英国ヘリテイジモーターセンターでスピットのパーツリストのCD-ROMを注文。
各モデルの互換性を知りたくなったのだ。
登録してアカウントをもらい早速注文。
でも何度やってもエラー。クーポンコードなるものが必要なのかとネット上を色々調べたがそれらしき事に遭遇しない。その日は諦め、次の日に。マシンを替えても一緒だった。半分諦めてとりあえずメールしてみる事に。2日後返事が。どうやら向こうのエラーで完全に登録が出来てなかった様子。
で、再度挑戦!何事もなかったようにスイスイ手続き完了。
先ほど発送したお知らせが。
しかし結局総額が日本で購入するのと1000円ほどしか変わらないことに気付く…。
労力と時間を考えるとなんだかな〜。
e0024026_22475821.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-01-11 22:49 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 09日

マッハGOGOGO!

先ほどラジヲで知ったのですが、ハリウッドでマッハGOGOGOが実写映画化されるんですね。今年の夏前の公開らしいのですが、見たくてたまりません!!監督はマトリックスのウォシャウスキー兄弟。CGはお得意!?
しかもオリジナルに忠実に再現されたマッハ号。辺にリメイクしてないところがまたそそりますね〜。ドラゴンボールより見てみたいぞ!

http://speedracerthemovie.warnerbros.com/

うちのMac G4(もうご老体?)のHDを160GBに換装したら動きが良くなったぞ。メモリも年末に1GBオーバーにもしたからまだまだ使えるな。
e0024026_15473558.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-01-09 15:48 | その他 | Trackback | Comments(2)
2008年 01月 07日

走り初め

行って来ました。いつもの所。
年末年始はトラに乗れなかったのでこの日は打ってつけな陽気。富士山もこの通り!
しかし山は侮れない。日陰は白い粉を蒔いたように凍ってます。おお危ないアブナイ。
宮が瀬でこの状態だから道志は暫く行けないな。
鳥居原Pではエリーゼのsawaさんやミニおじさん、ロドの方々にテスタ等々。久々に盛り上がる!
バイクも沢山来ていました。その中に1台の戦前ノートン発見!同じエキサイトブログのTHE NORTON SINGLES gatheringさんでした。用事があったのでゆっくりお話も出来ず、写真も撮れなかったのが残念。
そのあと相模原に買い物があったので、途中sawaさん宅にちょっとお邪魔。素晴らしいイングリッシュガーデンに感動!!
(奥様、急に訪問してしまい申し訳ないです)
相模原には新春セール目的で工具屋めぐり。尽く目的の物は品切れ…。キャビネット、プレス機、洗浄箱etc. 皆考えることは一緒だ。
結局細々した物しか買えず、帰宅したのは日も落ちた6時過ぎ。
しかし充実した走り初めでした。

追伸:みるひはどうやら10kgほどになっかんじ。とにかくデカイ!バイクとの比較で大きさが分かる!?
e0024026_14433687.jpg
e0024026_14434810.jpg
e0024026_1444394.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-01-07 14:50 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(8)
2008年 01月 01日

謹賀新年

Happy New Year!!

私は日付がかわり、直ぐに近所の神社へ初詣。クソ寒かったですが、氏子でもないのに甘酒貰って新年早々喜んでました!
みるひも同行させたかったのですが、ちょっとお腹がゆるゆるだったので彼は自宅待機。残念。

いぢりフェチな私は早速作業開始。タンクの修正です。
今回手元に某旧車系雑誌で有名なGM8300が余っていたので、コレをパテ代わりに使います。投光器にて硬化促進させたので、これから研ぎでもしようかな。
今年は去年実現出来なかったT20マウンテンカブの再々生とMk3の完全エンジンオーバーホール。その他にも色々とネタはあると思いますので楽しみにしていて下さい。

ご観覧の皆様、今年も宜しくお願いします。
e0024026_13313556.jpg
e0024026_13314555.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-01-01 13:35 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(7)