<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 29日

スペアタンクご帰還

今年も残すはあとわずか。皆様今年も覗きに来て頂きありがとうございました。
来年も宜しくです。

今年最後はパーセルグリッド取り付けシームタンク。
千葉のTEC氏に凹みを直してもらいました。
完璧では無いにしろ、ベッコリだったのがこの通り!ありがとうございま〜す!
年明けは早速この作業かな?
e0024026_23402829.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-12-29 23:42 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(6)
2007年 12月 25日

師走の連休

近所の田ぼでスピットのキャブ調整していたら、なんと直ぐ横で鷹匠の方が鷹と戯れてました。こんなところで!?
突かれそうだったのでそそくさ退散。
その後ふらふら〜っと宮が瀬に。またしても誰もいない。クリスマスイブですもんね。いなくて当然かな。
それにしてもすっかり寒くなりました。
山の裏側はしっかり積雪が・・・。
e0024026_15331695.jpg
e0024026_1533265.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-12-25 15:34 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(6)
2007年 12月 22日

FRPボックス完成

先日から夜な夜な作業していたFRPのバッテリーボックス。本日完成。
ただの箱型なのだが、コレがまた大変。角が浮くし、面は反るし・・・。
後は本人に面出し&パテ修正で完成!させて下さい。

しかし今日は寒かった!!
e0024026_22593924.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-12-22 23:00 | その他 | Trackback | Comments(2)
2007年 12月 21日

お漏らし

いかんなぁ。
オイルを冬用に20W-50に替えたらシリンダー付近からお漏らし発生!
やっぱシングルグレードじゃないとダメかな?
2輪トラの皆さんは冬場何を入れてますか?

今日でやっと仕事が一段落。遊ぼう!と思うのだけど、掃除に年賀状etc.
まだまだ無理かな〜?

連絡:FRPのバッテリーボックスはやっと1層目が終わり、明日は2層目を張り付けますよ。
e0024026_19171084.jpg
e0024026_19172891.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-12-21 19:17 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(6)
2007年 12月 17日

師走 犬・車・2輪

出版業界はこの時期たいへん忙しい。なので貴重な休日は色々やることが多い!
朝1番にみるひの抜糸。ライトウェイトになった彼はエンジン全開!
帰宅後、動くようになったスピットの試走。行き先はいつもの鳥居原P。
久しぶりのオープンドライブを楽しむ。行ってみると知り合いは誰もいなく、駐車場もガラ〜ン・・・。しかも10度と寒い。
隣に止めたあるご夫婦に
「すてきなクルマですね、寒くないですか?」
「寒いです・・・。」
「フフフ。」
行ってしまいました。

更に帰宅後、T100の調整。目黒のY氏に指摘されたとおり、マフラーからの吹き返しのバスバス!する音はエキパイからの排気漏れが原因だった。ここからエアーを吸ってしまいバックファイヤーのような音を発していたのだ。
排気管を全て外して各部に耐熱の液体ガスケットを塗って対処。ついでに左右のエキパイを繋ぐジョイントパイプに蓋をした。TECさんに作ってもらった加工したアルミのパイプをぶち込んで完了。これでトラ特有の歯切れの良いサウンドに戻り、旧車檜のホークのような音ではなくなったゾ!
e0024026_17104821.jpg
e0024026_17105940.jpg
e0024026_17111148.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-12-17 17:12 | その他 | Trackback | Comments(3)
2007年 12月 16日

FRPバッテリーBOX 01

頼まれもののFRPで作るバッテリーボックス。
とりあえず原型の木型完成。
離型を考え、内側に引っ張り出し用のフックを付ける。
表面には床用ワックスに加え、シュワラスターを重ね塗り。
TECさん、こんなかんじです。
e0024026_16512915.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-12-16 16:48 | その他 | Trackback | Comments(2)
2007年 12月 09日

復活!!

約2ヶ月半、やっと再起動しました。これでしばらく動けるでしょう。
でも今回、根本的な修理をしてないので、またいつ再発するか分からない状態。ただ単にヘッドガスケットが抜けて交換だったのですが、これだけ時間がかかったのは、やる気の無さと色々と問題があって…。
ですので、ストックを利用して作り直すか、もしくは新たにエンジンを入手して別のエンジンを組み立てるつもりです。T100も落ち着いたので来年の課題かな〜。

今日はその他に先日予告したとおり、みるひの去勢手術と乳歯の抜歯。
飼い主側からすれば、チューニング。でも当の本人してみればデチューン…。
無事に事は済んだのですが、帰宅後は術後とあって非常に大人しい。というか、具合が悪そうで元気がなく心配です。今まで人前で寝たことがないのに私の目の前で爆睡。
麻酔が少し残っているのかな?
現在、患部を舐めるのでパラボラ仕様になってます。
e0024026_22121536.jpg
e0024026_22122718.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-12-09 22:13 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(8)
2007年 12月 05日

最近のみるひ

体重が8キロ以上になったデカポメもさすがに最近は大人になってきました。でも相変わらずワル。
どうにか散歩でウンチ&オシッコも出来るようになりましたが、ウンチも食べてしまうようになり困ってます。所謂「食糞」・・・なんとまぁスカトロな事でしょう。
ストレスがあるのだろうか?

でもって、マーキング攻撃(ヘコヘコ)が激しいので、意を決して今週末に・・・。ああっ〜。男として凄く可哀相なんだけど、仕方がないです。
ついでに抜け残った乳歯も抜いてもらってきます。

追記:先日近所のガキに野良犬呼ばわりされました。
e0024026_179192.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-12-05 17:11 | ジャイアントポメラニアン | Trackback | Comments(5)
2007年 12月 01日

強羅

今日のお昼は強羅花壇!
タクシー代わりだったのでおごりでした!
紅葉はもう終わりかと思いきや、めちゃ綺麗でした。

クラックの入ったエキパイはTECさんに早速直してもらいました。感謝!
e0024026_2242344.jpg
e0024026_2243679.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-12-01 22:05 | 日常 | Trackback | Comments(2)