URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 28日

FEVES

浪費家のURAです!

こんなもの手に入れました。
フランスのガレットなどのお菓子の中に入れる陶器で出来ているおもちゃフェーヴ。
これまた小さいです。
ヤフオクでバイクをゲットして、更に出品者に無理をお願いしてクルマのTR3とTR6も手に入れました。日本で言うところの食玩チョコエッグかな?他にも多ジャンルに渡って種類があるようで、コレクションしたらキリが無さそう。
でもこの精巧でない造りが何とも味があってとてもお気に入りになりました。
e0024026_21231219.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-11-28 21:24 | その他 | Trackback | Comments(3)
2007年 11月 27日

不吉な予感

昨日の朝、電車を待っていると奇妙な形をした雲を見た。
それは渦巻きというかプチ竜巻といったような姿だった。
ネットで調べてみると地震の前兆を示す地震雲らしい・・・。何も起こらなければよいのだが。

夜、スピットの作業の続きを。ヘッドを乗せ、キャブやマフラーを取り付け作業。
そこで毎度!のトラブル発生。
ステンのタコ足の1部にクラックが。排気漏れの後が無いから外すときにこじったのが原因か?
何にしてもこのままでは付けられな〜い!
TEC様、またお願いします。
e0024026_1295664.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-11-27 12:10 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 25日

買い出しツーリング

昨日は朝からT100にてサンケン(茅ヶ崎に移っていた)でリコイルのパケットを。
近所ではインチサイズのリコイルパケットはここでしか売ってませんでした。他は全て取り寄せか、通販のみ。やはりマイノリティだな〜。
それから厚木に戻って東名に乗り、一路市ヶ谷のBRGさんへ行き、ガスケットを再び購入。
往復で約150キロほど。風は冷たいですが、天気が良かったので結構充実した半日でした。

帰宅後T100をチェックしてみると大きな問題は無いのですが、高速60〜70マイルの巡航走行のあとが彼方此方に。
ヘッドライトは振動で回転してるし、キーシリンダーを止めているナットが脱落、キックレバーの根本からのギヤオイルの噴き出しでマフラーはベトベト、Fフォークトップからのオイル漏れ(オイル入れすぎ?)等々。
さらに、まだスロットルの引っかかりがあるのが気になります。もう一度キャブをバラして、再び軽くペーパーをかけ、各部分のバリを綺麗に落としました。昔のプラモ並の結構な量のバリがあったので、もしかしたらコレが咬み混んで動きが悪かったのかも。
ついでに錆粉の出ていたチェーンを新品(530-102L)に交換。ただ、ジョイントリンク部分がプライマリーケースの裏にあたるので、このリンクは表裏逆の取り付けとなりました。

もう昨日ぐらいの気温だとシングルグレードのオイルではエンジンがなかなか始動してくれません。早急に20-50交換しなくては。
e0024026_11122649.jpg
e0024026_11124292.jpg
e0024026_11125095.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-11-25 11:26 | その他 | Trackback | Comments(2)
2007年 11月 23日

復活への道

久々のMk3です。
なんかやる気が無くて。でもちょこちょこと直してます。
原因はヘッドの歪みが考えられますが、今回もガスケット交換だけで延命させます。
で、やっとの事でヘッドを乗せるところまで。
仮締めして規定トルクをかけると、またしても新たに一個所スタッドボルトが舐めました・・・。
そこで再びリコイルの登場!でしたが、3/8-24は在庫無し。しかも、新品のヘッドガスケットは外すときに表面が剥離。散々。
根本的にブロックがダメなのかな〜。
なので、明日はリコイルのパケット入手とBRGさんに行かなくては。
e0024026_23243457.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-11-23 23:29 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 19日

不覚にも

昨日は前日とうって変わって、9時半過ぎぐらいになるとすごいポカポカ陽気!
出かけずにはいられません!!予定を変更してまたしてもT100で出発!
江ノ島方面にするか、足をのばして道志道。それともヤビツ。でも結局いつもの宮が瀬。2日連ちゃんです。
しかし考えることは皆同じ。道中もパーキングも大混雑。バイクでも入るのに一苦労。
それでも来ている宮が瀬友達の数人とご対面。
暫くして帰るのにエンジンをかけようとした時、事件は起こった。
キックをしてもペダルが滑り、うまくクランキングが出来ない!?
足下を見るとワークブーツの裏に泥がべったり・・・。芝生で擦り落としで再度キック!1発でババン!!
友人たちに別れを告げ問題なく帰宅。
先ほど付いた泥を掃除しようと思ったらなんと!泥では無く、犬のうんち・・・らしい。
もうウンチなんて十何年も踏んでなかったのに。しかもバイクのキックペダル・・・。
うう、不覚。家の陰で泣きながらこっそり綺麗に洗いました・・・。

昨日は陽気が良かったせいか、旧車、趣味車率が非常に高かった。
宮が瀬で膨大な数のMR-S軍団、シトロエンのグループにアルファのグループ。エランのドロップヘッド、道中はMGミジェット、旧ミニetc.
夕方東名でモーガン、MGB、ミッレミリアに出るような戦前の謎の車、箱スカ&ケンメリ、ロータスコーティナ等々。スピットも早く直して乗れるようにしなくちゃな〜。
e0024026_13334387.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-11-19 13:38 | 日常 | Trackback | Comments(8)
2007年 11月 17日

暖房開始!

今日は本当に寒かった!
午前中は家事があったので3時頃に宮が瀬に行ったが、寒いの何の!!
帰宅後はさすがに電気ストーブを引っ張り出し、冷えた身体を温めました。

T100はプラグが少し黒かったので10番落としました。230から220へ。
あまり変化無し。次回は210で行ってみよう。
紅葉の始まった鳥居原Pは夕方ともあってガラガラ。そんな所へ見たこともない3輪車が。
Lomaxという物らしい。エンジンは2CV。助手席のワンコがゴーグルを。
みるひもこんなように一緒にドライブ出来ないかな?・・・無理か。
先日作ったプレートはこんな感じ。どうですかね?
e0024026_18515818.jpg
e0024026_1852993.jpg
e0024026_18522028.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-11-17 18:53 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(4)
2007年 11月 17日

ぶれーかー

みるひはなんでもかじりたべる。
このごろはすこしオトナになったので、ダメといわれたものはあまりかじらない。
でも、きょうは買ったばかりのでんきヒーターのカバーをこんなにしちゃった。
ハコからだして、10ぷんばかりしかもたなかった・・・。
せっかく寒いだろうとおもい、おいてやったのに。
e0024026_19374511.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-11-17 18:33 | ジャイアントポメラニアン | Trackback | Comments(0)
2007年 11月 14日

ご祈祷

先日、近所の大山阿夫利(あふり)神社へご祈祷をお願いしてもらいに行って来ました。
今年に入って、自分身の回りで良くない事ばかり。気にしすぎかもしれませんが、父の事故、嫁さんの親族がたて続きに空き巣被害。それに車やバイクでのトラブル。
家内安全と交通安全。
このようなことは初めての経験だったので簡単に行うのかと思いきや、しっかりやって頂き非常に恐縮しちゃいました。
これでこれ以上嫌なことが起こらない!・・・ハズです。
また紅葉も少し始まっていて綺麗でした。

3枚目の写真は急に思い立ってガレージの外に飾るプレートを制作。
飾り台用の木材に筆目をわざと残して手作り風味で全てフリーハンドで描きました。
どうですかね?
e0024026_1411276.jpg
e0024026_14113515.jpg
e0024026_14114985.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-11-14 14:15 | 日常 | Trackback | Comments(7)
2007年 11月 10日

消音とオイルクーラー

リバースコーンのインナーサイレンサーにバッフルの他、新たな消音材を巻き直した。
で、音は?
静かになったものの、隠ったというか、くぐもった変てこな音になってしまった・・・。やはりノーマルが一番良いのかな?
とりあえず今回はこのまま。また機会をみてどうすれば良い音色になるか考えてみよう。
脱落したオイルクーラーの再設置完了。今回の方がスッキリ取り付けが出来た。配管は1部ジョイント部分を銅パイプを使用して、他のほとんどをホースのままにした。こちらの方がストレスが溜まらないと思う。
e0024026_15411372.jpg
e0024026_15412364.jpg
e0024026_15413466.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-11-10 15:47 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(4)
2007年 11月 07日

消音対策01

先日ドラスタへ消音器を買いにいった。
色々考えた結果、とりあえずインナーに差し込む昔ながらのスチール製のバッフルをチョイス。
これだったら大きな抵抗にもならないだろうし、音も多少は軽減されるのでは?
しかし、左右のサイレンサーを取り出してビックリ!!1回の走行しかしてないのに中のウールはこの状態。無いに等しいかも。これも新たに巻き直しだろうな。
買い物に行ったついでに友人が「良いよ!良いよ!」と勧めるので、予定になかったハンドルの振動を軽減するバーウェイトも購入。エンド貫通ではないタイプで3460円!高い・・・。
ハンドルバーのラバーマウントをリジットにしている我がT100では効果絶大!かな?
e0024026_14154983.jpg
e0024026_14155833.jpg
e0024026_1416779.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-11-07 14:18 | 未分類 | Trackback | Comments(2)