URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 26日

可愛いけど憎たらしいヤツ×3

2台のトラもまともに壊れて走らなかったり、ぐずったりで度々ムカツク。でも愛おしい・・・。
みるひも同じ。よい子でいるときはとても可愛く愛くるしい(他人から見れば大きくて可愛くないかも)のだけど、悪いときは非常に腹が立つ!彼も意志があって生きているのだから仕方ないと思い、我慢我慢の日々。
トイレを新調してあげれば、そこでしない…。
前より緩和されたがやたら噛みつく。興奮しやすいようだ。
散歩も言うこと聞かないし、排泄をしない。途中他人や他犬との接触を嫌がる。飼い主と一緒で未だ社会性ゼロ。
部品をはじめ何でも食べてしまう。(拾い食い、花、ラズベリー、ミミズ等々。特に花が好きなようで開花すると何でも食べてしまう)
工具やウエスを持ち去る。

いくら体重7.5キロの巨大ポメでもまだ子供。長い目でしつけていくしかないのだろうな〜。真剣にしつけ教室に通うかな?
その前に飼い主教室に行くべきか!?
e0024026_13373894.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-10-26 13:40 | ジャイアントポメラニアン | Trackback | Comments(4)
2007年 10月 21日

脱不動

我が家の3匹のトラ全てが不動というのはなんとも・・・。

T100は無事スロットルケーブル修理が終わり、再び動けるようになった。
ついでにガレージに転がっていた国産のハンドルバーに付け替えてみた。
ポジション的には良いが、見た目が悪い。ちょっとアップすぎか!?

追記:やっぱり気に入らないので、もう少し低いバーにした。これぐらいがバランス取れてて良い感じだと思う。
バーが綺麗になったので、クオリティの低いスロットルと左右の扱いづらいレバーをトマゼリあたりに交換したいぞ。
e0024026_17555873.jpg
e0024026_21485519.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-10-21 17:57 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(0)
2007年 10月 17日

修理完了

先日のスロットルケーブルの破断トラブルを解決。
現在は金欠なので、トラ馬鹿TR-6さんのアドバイスの通りにチャリンコ用のステンレスワイヤーで、インナーのみを交換しました。
経とも強度ともピッタリ!おかげで250円で済みました。
尚タイコは、グリップ側は銅パイプを流用。キャブ側は電気の配線の繋ぎ用の物。
これで不動じゃなくなったぞ。
e0024026_22484154.jpg
e0024026_22485563.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-10-17 22:51 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(7)
2007年 10月 14日

今日も危うく!? 10月有明昼食会

本日恒例の有明昼食会にT100で初めて参加。
今にも雨が落ちてきそうな天気だったが、私も含めそんなことお構いなし!?
結構な台数が集まっていました。スピット・スタッグ・カニ目・BGTV8・TR3etc.
駐車場入り口で係員ちょっと一悶着・・・あった以外はとても楽しい一時を過ごし、首都高に乗り帰路につく。
ーしばらくすると回転の戻りが悪い。あれ??
確認のためグリップを回すと、突如スロットル全開まま戻らなくない!!!
幸い直ぐに元に戻ったので、直後の避難場所へ避難。
エンジンを止め原因を捜すが、よく分からない。スロットルグリップを1/3ぐらいまでだと問題無いようだ。場所が場所だけなのにそのまま再出発。
どうにか港北SAまで到着出来たので、再確認したがここでもハッキリした原因は不明。キャブのピストンが引っかかっている感じ。
無事帰宅後、スロットルホルダー、キャブとも車体から外し点検するとスロットル側のケーブルが・・・。間一髪状態。どうやら毛羽だったワイヤーがリンケージに咬み込んでいたようだ。
それに加え、キャブのピストンもゴミの混入が原因か、かじりがあって引っかかりがあった。
これで2台とも不動だ・・・。
オイル漏れも高速走行だと彼方此方から。ロッカーボックス、キックレバーetc.
この辺りも直さないとまずいな〜。
e0024026_2259349.jpg
e0024026_2259467.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-10-14 23:04 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(5)
2007年 10月 11日

エンジン不調の原因

腰痛を堪え、4日架けてヘッド分離完了。
レッカーのお世話になった原因はこれでした。
見事に1番2番の間のガスケットが抜けてます。3番4番も抜ける寸前!?
同じ場所(前回は2番3番間)ではないが、1年も経ってないのにまた同じトラブル。ガスケットの品質が悪いのか、圧縮が高すぎるのか、はたまた面の歪みからか?
ヘッド側は見たところ問題は無いように思える。しかし、凄い音がしていたから要点検だ。

それにしても毎回たこ足のYピースを外すのに大変苦労する。お陰で首がおかしくなってしまった。それに付け加え、グリスやオイルを付けながらみるひが邪魔をする。両手が塞がっているのをいいことに舐めまくりの噛みまくり。旧車と犬の共存は無理か・・・。
e0024026_21394822.jpg
e0024026_2140035.jpg
e0024026_21401185.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-10-11 21:44 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(4)
2007年 10月 10日

夕焼けと日焼け

一昨日の夕焼けは綺麗だった。写真を撮った直後5〜10分ほど、辺り一面オレンジの世界。
「明日は晴れかな〜?」って思っていたが、全く違い昨日は朝から雨と寒さが。
そんな気候なのにバカお田急は送風入れやがった!寒くて寝れないじゃないか!!

で、またまた衝動買い。現在のAGVのヘルメットはフィットがイマイチ。
なのでヤフオクを物色してると見つけちゃいました。OGKのジェット。頭の大きい私にピッタリのレアなXLサイズ。もちろん中古で、程度はそれなり。
しかし、大きな傷もなく、皮の内装も綺麗でフリップアップのシールド付き。被れば黄色の世界が広がります。
これで2900円だったら買いでしょ?
でもシールによる日焼けがあちこちに・・・。
e0024026_033467.jpg
e0024026_0331353.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-10-10 00:35 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2007年 10月 08日

最近ネタ無し

ここのところコレ!と言った事がない。あえて言えば、会社の組合懇親会のボーリング大会で3位になり、その賞金1万円の商品券でメガネを新調したことかな。(ちょっと自慢!)
それにしても夏前にeb○yで買ったT100用のサイレンサーはまだ来ない。問い合わせてみても無視・・・。スピットも動かないし。あ〜あ。

休みだった昨日は天気が良かったので、いつもの場所にT100で出動。フルトラのお陰でご機嫌。のろのろ走行でもとってもスムーズ!
天気気温とも丁度良かったが、宮が瀬辺りだと既に半袖にジャンパーだけだとちと寒いぐらい。
とても気持ちよく流して付いた鳥居原は連休中日で大混雑。クルマもバイクも溢れかえっていた。そんな中、いつものメンバー。エリーゼ軍団の方々やミニおじさんの新しい相棒の黄色のニュービートル。皆さんお元気そうで何より。

今日はうって変わって雨なので、この後スピットを少し診てやろう。
e0024026_1302955.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-10-08 13:02 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(5)