URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

原因は何?

寒い&雨なので、何もやる気無しの週末。
でも何もしないのはもったいない!ので、重い腰を上げてスピットを少し診てやった。
診てやったというが、ただコンプレッションを計っただけ。
結果、1番2番は計測出来ず。出来ずというのは圧縮ゼロ。
またまた去年の年末に続いてのガスケット抜けの可能性が大だ。
しかし、最後の方はエンジンが凄い異音を発していたので楽観視は出来ない。

このところ気温が下がってきたのでみるひの冬支度。ケージをコンクリの床に直接置いてあったので、床を設置。ベニヤの内側に断熱材を入れ、カーペットを貼り付け。これだけでも結構マシだろう。
e0024026_20115868.jpg
e0024026_2012102.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-09-30 20:13 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(4)
2007年 09月 26日

祝お手

今更なんですが、腕白みるひがたった1日で「お手」を憶えてくれました。
トイレや「待て」も完全でなかったので、出来ないと思って教えてなかったのですが。
やれば出来るじゃないか!飼い主のやる気も必然とわき出てきます。

ブライアンの新譜買いました。今回はなんとクラシック。ええ!?
しかし聴いたらやはりブライアンでした!相変わらずカッコイイです。

え?スピット?何それ?
e0024026_1599100.jpg
e0024026_1592014.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-09-26 15:10 | ジャイアントポメラニアン | Trackback | Comments(2)
2007年 09月 23日

祝フルトラ化

昨日は事件後、夕方よりT100の仕上げを。
ボイヤーのキットを組み込んだものの、タンクを外したときにステムトップのボールベアリングがずれているのを発見!見逃すわけにはいきません。が、ここでも泥沼に。
とりあえずトップブリッジを簡単に緩めれば直せるだろう・・・。結果、ボロボロと他のボールも飛び出てきた。
なので、フロント周りを全て分解。組み付け。むむ、ステム自体も少し歪んでいるような。
更には例によってみるひの妨害工作。両手が塞がっている時に顔中舐めまくり・・・。ウエス、工具、部品の略奪。
で、今朝エンジンをかけ、タイミングの微調整を行い、近所を1周。
アイドルの安定はもちろん、出足が全然違います!加速も見違えるほど。
さて、少し遠くへ・・・と思ったら雨が降ってきた〜!!

スピットはというと、全くそのまま。レッカーから降ろしたままお外に放置。雨が降りそうなので、ガレージ内に入れようと思ったら、エンジンは掛かるがパワーが全くない!
ガレージは少し上り坂なので、二進も三進も動けなくなっていると、お隣のおじさんが見かねて押してくれました。どうも有り難うございます!
ご近所付き合いは大切に。

追記:本日テストとセッティングのためチョイ遠くへ。下道ばかりでしたが、渋滞での不安定や一定速度でのバラツキがきれいに改善されました。これだけ明確に結果が出ると大変嬉しい!
e0024026_13375959.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-09-23 13:43 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(3)
2007年 09月 22日

またしても(泣)

エンジンブロー!?
走行中突然2、3気筒に。カリカリ・・・カタカタカタ!
オーバーヒートもしてないのにヒートしたときのような異音。
ピストンか?バルブか?
早速新しい保険会社のレッカーにお世話になりました。
当分乗れないな〜。
e0024026_1450167.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-09-22 14:50 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(10)
2007年 09月 22日

フルトラ化 ボイヤー取り付け

旧車チューニングの定番、フルトラ化しました!
ポイントのままでも問題は無いのですが、少しでも良く、またメンテフリーになるのは嬉しいですよね。
付けたのは英国モーターサイクル御用達、フルトラといったらBoyer!
4輪でいうところのLumenitionと同じかな?

取り付けはいたって簡単。
のはずが、何を勘違いしたか大間違いを繰り返し、配線で悪戦苦闘。
コントロールボックスはアルミのプレートを増設してそこに装着。
結局3時間もかかってしまいました。(Y様、度々の電話申し訳ありません)
どうにか完成し、火が飛ぶのを確認して本日時間切れ。夜なのでエンジンはかけられません。
明日エンジンをかけてタイミング調整をしてテスト走行!どう変わったか楽しみ楽しみ。
e0024026_0212662.jpg
e0024026_0213537.jpg
e0024026_0214591.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-09-22 00:25 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(0)
2007年 09月 17日

30度超え! 連休レポート

と言っても大したことはしてない。土曜日は仕事だったので、私は2連休。
昨日は千葉の実家に帰り、お墓参りと病院へお見舞い。道中の東名では行きに戦前のライレー、帰りに古いジャグヮーと遭遇。両車ともゼッケン付けてました。何かのイベント?
また、先日の台風の影響で現在西湘バイパスが一部不通で、それによる小田厚道路が無料!なので帰りの反対車線の上りは大渋滞。10km以上はあるな。もう10時過ぎなのに・・・ハマっている皆さん、何時に帰宅出来るのだろうか?(ちょっと優越感)

明けて今日はのんびり。ビアンキのギヤ調整(写真の+ネジで調整)をして、午後はT100で宮が瀬に。最終日の夕方だったので道もパーキングもガラガラ。先日配管仕直したオイルクーラーのバイパスもOK!しかし途中謎のエンスト。幸いにも直ぐに再始動できた。またちょっとジェットの見直しが必要!?

それにしてもぶり返したこの暑さ!私もみるひもだれだれ〜。でも相変わらずワンパク過ぎ。玄関ホールではど真ん中にウ○コ!!
e0024026_2156447.jpg
e0024026_21561292.jpg
e0024026_21562078.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-09-17 22:00 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(2)
2007年 09月 14日

続 ipod nano

買っちゃいました。nano。
お昼休みに近所の○フマップへ偵察へ。なんと既にタッチ以外が店頭に並んでいるではありませんか!
8GBしかないので容量的なことで悩んでいたのですが、実物の小ささを見るなりイキナリ衝動買いです。
店側も「直ぐに売れ切れちゃいますよ〜」と脅かされるし。
・・・手持ちが無かったのでまたまたカードで。
色はデジカメに続きこれもBlackです。カラー画面の綺麗さにうっとり〜。
明日からの通勤が楽しみだ。

それにしても最近お金使いすぎ。みるひに始まり、デジカメにT100のマフラーに先日はボイヤーのフルトラ。更に一昨日、みるひが予想以上に大きくなり楽々ケージを飛び越えるようになってしまったので、ケージも大きな物に買い換え・・・で、ipod。ちなみにビアンキは物々交換。あ、春に携帯も変えたんだった。
本当やばいなぁ。ちゃんと支払いできるかな?
e0024026_2281767.jpg
e0024026_2282757.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-09-14 22:08 | その他 | Trackback | Comments(7)
2007年 09月 13日

僕の自転車

知り合いから略奪してきました。
ビアンキのマウンテン。前3枚、後ろ5枚のギヤに驚き!
早速夕方買い物へ行くのに試乗!30分ほど乗り回しましたが、良い感じです。
しかし、お尻(ウラスジィ)が・・・。
とりあえず目標は海に行けるようになることかな?

追記:後ろのギヤは7枚でした。また調整が狂ってしまって、全てのギヤに変速出来ません・・・要調整です。
e0024026_18265264.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-09-13 18:26 | その他 | Trackback | Comments(9)
2007年 09月 10日

恒例有明昼食会(MGづくし!?)

朝から町内の清掃大会を済ませ、いつもの集まりへ参加。
暑さも一段落したと思っていたが、しかし考えが甘かった・・・。この日東京は30度。台風の影響か湿度が高く高回転でのヒートとの戦い+室内温度との戦いだった。
会場には皆さん同じ思惑かどうかは知らないが、結構な数が集まっており、早々たる顔ぶれ!?
スピットを始め、TR3、TR6、ビッグヒーレー、カニ、MGC等々。
中でも目を引いたのが、グリーンのMG-TD。各所の手の凝った造りにため息が。それに加えオーナー自ら手の加えた配線などの改善。元々の雰囲気を損なわず綺麗にしてあり、オリジナル重視ではない私にはとても好感がもてるクルマでした。
その後、昼食をすませ、解散後は知り合いのショップへ。丁度友人のMGが作業中。ツーリングに備え、ブレーキの整備だそうで、彼にとってこれが3台目のスプリジェット。
流石3回目ともなると見る目が養われたのか、極上のMk2MIDGET。非常に羨ましい。
私もこれぐらい程度が良いスピットを手に入れてみたいものだ。
また、この日偶然にも通りがかりの白のMG-TDが。1日に2台もこんな珍しいクルマにお目にかかれるなんて。とってもMGな日曜日。
e0024026_20293151.jpg
e0024026_2029448.jpg
e0024026_20295375.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-09-10 20:34 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(8)
2007年 09月 06日

ヤバイッッッッNew ipod

今朝から落ち着かない。
心待ちにしていた新ipod群が出た。
私のipodは最初期の10GBモデルなので、でかいし重いし電池が直ぐ無くなる。
次に新型が出たら買い直そうと思っていただけど、しかしチョイスが難しい。従来のclassicモデル(80GB!)にするか、小型で8GBしかないnanoにするか。
タッチモデルやシャッフルには全く興味がない。
うううううーこのままじゃ会社帰りにカードで買ってしまいそうだよ〜。
もちろんリボで。

今月はブライアン・セッツァーと岡村ちゃんの新譜も出るし・・・。
e0024026_14512912.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-09-06 14:55 | その他 | Trackback | Comments(3)