URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

足車

の、95年OPEL ASTRAワゴン。内外装のデザイン(日本人なんだよね)が気に入って購入。
久しぶりに洗車&掃除してあげました。もうかれこれ6年ぐらいかな。
マスクは社外で、リヤのエンブレムだけヴォクゾール。
大きなトラブルはウォーターポンプ交換とパワステホース破損ぐらい。5万キロでタイベルも交換。現在走行距離は9万手前。リヤブレーキのカップなんか1度しか交換したこと無いぞ。そろそろ引退か!?

メモ:ふと、気になりスピットに付いているSUキャブのニードルの番手を調べた。
フローティングタイプで、番手はAAZ。ちょっと変えてみるのも面白いかも。
(またしても妨害工作をしてくる馬鹿いぬ)
e0024026_19253374.jpg
e0024026_19254251.jpg
e0024026_19255177.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-08-31 19:27 | その他 | Trackback | Comments(6)
2007年 08月 26日

今日も気温は32度

先週ミスファイヤやヒート気味だったので、よせばいいのに調子見がてらいつもの鳥居原Pへ。
到着時点で汗だくだく。知り合いやこの手の車は一切いませんでした。そうでしょう。この暑さだもの。早々に引き上げてきました。
※キャブはバタフライ開閉のリンケージの微調整&ミクスチャーでそこそこ綺麗に回るように。ヒートはこの陽気だと登り(連続高回転)ではメーターの針が3/4の所まで。電動ファンを回すが、直ぐには下がらず。現状だと渋滞ではアウト確実。これ以上はサーモ無しでないと対応仕切れないようだ。

*祝みるひ初のお外で放尿!
e0024026_1746546.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-08-26 17:47 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(6)
2007年 08月 25日

ジャイアント・ポメ

昨日みるひを散歩中にすれ違った同じポメ(ライオンカット仕様)のおばさんに「それポメラニアン?」、「ええ」、「大きいから違うかと思った」。・・・・。
ああ!そりゃでかいよ!既に予想外に5kgオーバーだよ!!重たいよ!
でも、カワイイんだよ!言うこと聞かないし、内弁慶だけど。
大きなお世話だ!
大きい方が丈夫で元気さ!庭のベランダから1メートル先ぐらいまでジャンプするゼ!


他人から見るともう可愛くないんだろうな・・・。
e0024026_13332166.jpg
e0024026_13333413.jpg
e0024026_13334564.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-08-25 13:35 | ジャイアントポメラニアン | Trackback | Comments(6)
2007年 08月 22日

ろう付けで更に熱中症!?

暑い。ガレージ内は38度にも。更にトーチと半田で気温は上昇。まるで減量中の力石のようだ。

先日手に入れた銅配管でオイルクーラー用ラインを再度作成。
この水道管用の銅パイプは柔軟性があり、形は結構自由自在。わざわざ180度やエルボーを買わなくても作れたかも。
再作業のメインだったU字の部分は少しアールが大きすぎたようだ。ちょっとこのあたりが窮屈。また暇を見て作り直してみるつもりだ。
見ての通り一応形にはなったが、冷静に考えるとホースオンリーの方がリスクが少ないかも。かえって振動でポキリ!ってことも十分あり得る気がする。
e0024026_21283392.jpg
e0024026_21284291.jpg
e0024026_21285052.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-08-22 21:29 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(2)
2007年 08月 21日

ありました!

オイルクーラー装着用のパイプ、自作も数回しましたが尽く失敗。近所やネットでも捜していましたが、なかなか求めている物が見つかりません。が、昨日野暮用で千葉に行った際やっと念願のアングルパイプ発見!!
水道用の銅パイプでL字とU字。しかも安い!!ハンズで似たようなのは3倍以上のお値段・・・。流石ジョイフルほんだ!!
これでもっとスマートにオイルクーラーが取り付けられるぞ!
e0024026_15541161.jpg
e0024026_15545333.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-08-21 15:56 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(4)
2007年 08月 19日

今日も新しい出会い

今日はスピットで宮が瀬へ。約1ヶ月ぶりの出動です。
出発したときは曇っていて良い感じだったのですが、あっという間にジリジリの日差しに。
にもかかわらず、鳥居原はいつものロドな方々に、ミジェット1500にアルファ1300にキャブクーパー。今日も新たな友達が出来ました。この手の乗り物ならではの醍醐味!?
しかし、ほったらかしだったスピットはご機嫌斜め。不整脈に加え熱まで。
ガスが薄いだけではなさそうだ。来週治療してやらなくては。
(写真は早速新しいカメラで。やっぱり綺麗!)
e0024026_23352189.jpg
e0024026_23353025.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-08-19 23:36 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(10)
2007年 08月 18日

仕事も猛暑も一段落!?

久々に気温の下がった今朝はふら〜っとT100で江ノ島方面へ。
曇り空で涼しかったためか、比較的道路は空いていて非常に気持ちが良かった。(写真は茅ヶ崎)
ついでにヤフオクで売った物を先方と待ち合わせて引き渡し。BMW2台(R100とR80?60?)でお越しになられ、小一時間色々なお話盛り上がりました。こういうの知り合いが増えるのはとても楽しい!
午後は買い物。で、5年ぶりにデジカメ買い換えました。散々悩んでLUMIXです。今の物が壊れた訳ではないのですが、性能の古さは否めません。今度のは手ぶれ補正はもちろん、夜景や花火、星まで撮れちゃう720万画素のもの。カードだって2GBです!ニ・ギ・ガ!今までのは64MBでず〜っとやってました。技術の進歩って凄い。
それにしても本日までの愛機FinePix、お疲れ様。ノントラブルでよく働いてくれました。
e0024026_21572467.jpg
e0024026_21573618.jpg
e0024026_21574479.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-08-18 22:04 | 日常 | Trackback | Comments(3)
2007年 08月 15日

お盆

ペルセウス座流星群見ました?
私はベランダから3個ほど目撃しました。
それにしても暑い・・・。みるひはバカなので夏バテ知らずで元気いっぱい。
世間様はまだお休みでしょうが、私は新宿で仕事。
ここ新宿はこの暑さでも大変な人混み・・・。クリスピークリームも相変わらず並んでる・・・信じられない。

それはそうと、最近イーベイで買った物の到着が遅い。皆さんはどうです?
あれとあれ。もう1ヶ月経つ。
もっとも9.11のときは3ヶ月も掛かったけど。
e0024026_1430185.gif

[PR]

by trsp2167 | 2007-08-15 14:33 | 日常 | Trackback | Comments(4)
2007年 08月 13日

オイルクーラー03

午後(夕方?)テストを兼ねて江ノ島を目指す。
確認しながらの走行。ゆっくり走ったり、急加速して圧をかけたり。とりあえず問題無く良い感じ。
途中の8φのU時パイプがないかホームセンターをハシゴするも全く無し。自作するしかなさそうだ。
目的地だった江ノ島は渋滞のため断念。というかあまりの暑さに乗り手がダウン。
なんか気持ち悪くなっちゃった・・・。T100は全然快調そのものなんだけど。

メモ:湘南海岸までの往復/クーラー&タンク約59度。キャブ本体マニホールド側56度。その他変わりなし。
e0024026_2011686.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-08-13 20:02 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(3)
2007年 08月 12日

オイルクーラー02

本日夕方配管をしました。
が、予定していた取り回し&自作延長パイプは旨く出来ず。さらに用意した耐油耐圧ホースの外径が太すぎてピッタリ合うホースバンドも無し・・・。
仕方がないので、格好悪いが暫定でホースのみで延長し配管完了。
ホースバンドも在庫の物を使用。そしていつものエア抜きの怒濤のキックを!
ちゃんと機能すれば、熱せられたオイルは戻り側ポンプからクーラー下から入り冷やされて上部からタンクへ戻る。
明朝試運転してみよう。オイル漏れはもちろん、クーラー側のステーが華奢なので振動等による破損が心配だ。
問題なければ、U字とL字パイプでストレスの無い再配管を仕直したい。

みるひは相変わらず悪。まだトイレが完璧ではないし、何でもかじったりイタズラしたり困ったものだ。
先日狂犬病の注射を済ませ、晴れて登録も完了。
体重は4.6キロにも(ショック・・・)ポメもどき決定。
今日は乳歯の前歯が1本抜けているのを発見。あっという間に子供から大人へ。
嬉しいような寂しいような。写真は水浴び直後の貧相な姿。
e0024026_23201994.jpg
e0024026_23202979.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-08-12 23:32 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(9)