<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 29日

ミニチュア

先日の1/87GT6。数台作成。
内3台を昨夜ebayに“Bay it now”で出品。
秒殺!
5分後に全て売れちゃいました!
3台とも同じ方。
わ〜い!
e0024026_12402356.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-03-29 12:40 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(9)
2007年 03月 27日

最近の出来事

特にはこれといったことはないのだが、チョークアートなる物を習得したくなっている。
http://homepage2.nifty.com/JCA/gallary.htm
(昔は頭が悪いくせに美大を目指したこともありました)
しかし通信や実際の教室などの講座は高いので受けることはとうてい無理。
本を買って独学で勉強しようかな〜。

で、写真は1/87のGT6の試作が完成。
ウインドウはエポキシクリアの別パーツで。タイヤ・ホイールは分割。
しかし出来はイマイチだ。バンパーは出っ張りすぎだし、りやフェンダーが膨らみすぎ。お尻も分厚い。なので作り直しする予定。
あ〜ヲタクだな。ああ、そうさ!俺はヲタだよ!
でもガンプラもフィギュアも作らない。

今日は左目が腫れて痛い。ものもらいだろうか?
e0024026_12242966.jpg
e0024026_12244155.jpg
e0024026_12245135.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-03-27 12:39 | その他 | Trackback | Comments(8)
2007年 03月 24日

えんどれす

先日の富士スピードウェイの帰路スローの不安定&エンストの症状が出たので、エンジン調整。
とりあえずタペット調整をしたところ、排気側のアジャストスクリューがこんなになっていた。
バルブとの接地面が見事に潰れてる。これじゃクリアランスが大きくてスローが安定しないわけだ。幸いスペアがあったのでこれと交換。
旧車に乗るということは、こんな事の繰り返し。・・・だろう。
ココを直すと、次はあっちが壊れるといった具合。
まぁこれが楽しいと感じるのはマゾっ気があるってこと!?
e0024026_1855168.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-03-24 18:55 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(9)
2007年 03月 23日

写真の固まりは何でしょう?

先日、走行後の軽整備でインマニのスタッドボルトの1本が緩んでいるのを発見。
増し締めすると止めどもなく回る。しかもナットだけではなく、ボルトも一緒に。
アタタ!ヘッド側がナメちゃってるよ・・・!
このヘッドは前にも記載してあるように、レース用にある方が制作したもの。なので所々が加工してある。
2種類の取り付けピッチの違うインマニに対応するようにインテークマニの取り付け穴が増設してあって、その2つのネジ穴がつながってしまっていた。今回その一カ所がそこの強度不足からご臨終したのだ。
さて、どうしたものか?
リコイルが1番楽で強度も出るが、ご存じの通り、ここも26山のブリティッシュインチ。なので合うサイズが無い。次に正当にヘッドを外し、アルゴンで溶接してタップ。しかし面倒。
次にまた3Mのデブコンの登場。耐高温・高強度のパテだ。しかし正味期限切れだろうか、ちゃんと硬化したがボルトを止めるほどの強度は得られなかった。
そこで写真のジーナスGM8300!今月のOT誌にも紹介されてたヤツだ。
昔からハンズやアストロで売っていて気になってはいたので、今回試しに使ってみた。
物は2液性のパテで、デブコンに似ている。計量キットが付属しているのでそれに合わせて2つを練り合わせ、表面を荒らした面に混ぜたパテを塗る。硬化は熱処理をしたほうが強度を増すので、投光器で熱し硬化を促進させた。
結果、インマニをナットで締め付けるぐらいの強度は十分にあり、しかも耐熱なので今回アルゴンのお世話にはならずに済んだ。
だが根本的な解決ではないので、あくまで応急修理。いずれしっかりとした修正は必須だろう。

余った物(写真)にタップを裁てたり、鉄鋸で切断したり実験したが、今まで使った同じような物の中で一番優れていると感じた。
販売している会社のサイトではエンジンのフィンなども十分修正出来るとのこと。これは色々と役に立つことは間違い無い。
e0024026_1633324.jpg
e0024026_16334215.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-03-23 16:38 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(10)
2007年 03月 21日

春分の日

今朝は早起き。
今年初めての山中〜道志ルート。
朝寒く、昼は暑く、午後はまた寒い。
山中湖にはまだ雪が所々に。
昼前後は汗ばむ陽気で顔はうっすら日焼け。
充実した休日。
e0024026_15163863.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-03-21 15:17 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(12)
2007年 03月 19日

MCFAJ/クラブマンロードレース #2 TRICATI

今回最大の目的が、目黒のY師匠の秘蔵の350のレーサーを拝むこと。
レギュレーションの関係で今年はこれで参戦するとのことだ。
このマシン、シングルドカのナローフレームにトライアンフの350ccスモールユニットを積んだTRICATI(トリカッティ)といわれるもの。
全てご自身で作られたそうです。足回りはSR。タンクやシートはアルミのワンオフで、シートカウルはオイルタンクも兼ねています!
とてもスマートでタイトな車体にロイヤルなトラのエンジン!
これぞ!シングルデスモ大好き!な私にとって理想で最高の1台。
更にこれまた早い!
予選はマイナートラブルで本領発揮出来ずに本来の凄さを見れなかったものの、350ccなのだろうか?というぐらい早い!
残念ながら午後は所用で決勝が見れず結果は不明。
きっと上位に食い込んだことでしょう。
e0024026_16261575.jpg
e0024026_162628100.jpg
e0024026_16264354.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-03-19 16:28 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(5)
2007年 03月 19日

MCFAJ/クラブマンロードレース #1

昨日ぶるぶる寒さに震えながら行って来ました!
昨年夏に続き2回目。
マイミクのヴェロセットにお乗りのジゲンさんと東名でFUJIスピードウェイへ。
現地は寒いさも感じないぐらい盛り上がってました。
(サーキットは秋のF1に向けてなのか、そこら中で工事が)
サイドカーや1000ccクラスのマシン、DUCATI等々が。
しかし私が気になるのは存在感あふれる旧車たち。今回、中でも気に入ったのが、写真のコマンドとマンクス。走るのが惜しいくらい綺麗。
その下の黒いマシンは、ジゲンさんのお知り合いの戦前サンビームのレーサー。なんとワークスで世界的にも超稀少とか。単気筒で排気がツーポート!
また、写真を取り忘れたのですが、これの隣にはこれまた古〜いヴェロが。
これはなんとツインカム単気筒。良い物を見せていただきました。
続く・・・・
e0024026_1641255.jpg
e0024026_1642231.jpg
e0024026_1643363.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-03-19 16:07 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(2)
2007年 03月 16日

今週は

特にこれといった事がない。
強いて言うならば、

健康診断に行った。
Beatlesの切手を買った。
T100のメインジェットを上げてみた。
T100のフロントブレーキの改善作業をした。
ほわいと日は何もしなかった・・・。
何にしてもとにかく寒い。

しかし、春はイベントがイッパイだ。
明後日は富士スピードウェイにバイクレース観戦。
月末はモータサイクルショーと南房ツーリング(予定)。
4月は4トラ浜松ミーティング等々。
うう金がない。
e0024026_12274748.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-03-16 12:28 | 日常 | Trackback | Comments(13)
2007年 03月 11日

暇な1日だった

一時的に日が差したものの、結局雨は降ったり止んだり。
注文しておいた部品は到着せず。
特にやることのない久々にダレ〜っとした1日。
たまには良いか。
それにしても植物の成長するのは目の見張る物がある。
今日はもう花が咲きまくっていた。
ネコの写真は新規導入の携帯にて。
e0024026_21184636.jpg
e0024026_2121121.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-03-11 21:21 | 日常 | Trackback | Comments(10)
2007年 03月 10日

晴れた!

ので、午前中いつもの鳥居原P。
マンネリでスミマセン。早起き出来たら山中〜道志に行こうと思ったのですが・・・いつものパターンで寝坊。
山の上はまだまだ寒いです。T100で行って失敗だったかな。
詳しくはエリーゼオーナーのSawaさんのブログ参照(勝手にスミマセン)
http://blue.ap.teacup.com/laserblueelise/

しかし、春になったのは確か。庭のアンズ等も芽吹いて来ました。
あぜ道には土筆が沢山生えまくっていますよ!
e0024026_17365630.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-03-10 17:39 | 日常 | Trackback | Comments(4)