<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

パーツストックボックス2

4トラ・ヴァージョンの完成!
ですが、
せっかく苦労してマスキングしたロゴの塗装に失敗・・・orz
今回は木肌のままに。
滲み防止のためにあらかじめクリヤー塗装したのに、この有様だ。
まぁいいか。
e0024026_2204264.jpg
e0024026_2205352.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-02-28 22:01 | その他 | Trackback | Comments(6)
2007年 02月 27日

スピットのミニカー

今日も元気に仕事場からアップです!
ちょっとヲタクネタなので我慢してお付き合いくださいませ。

ず〜っと前に最近スピットファイヤーは注目されている!?と書きました。
シマムラのCM、堂本(どっちか不明)のPVに出演等々。全てMk4、1500モデルだ。
で、ミニカーも続々発売されていて、昨日ミニチャンプスから新発売されたMk4を入手。後から販売したのもあって1番良く出来ていた。
数年前はK&Rレプリカ(写真黄色)から出ていたメタルキットだけだったのが、クロノが1/18のビッグスケールのMk4を出したのをきっかけに、2年に1社ペースぐらいでモデル化している。次にクロノの全くの1/43にスケールダウンと思われる英国ビテスのMk4(白)、作りはイマイチだがプロポーションは良いスペイン?のエジソンのMk4(手前緑)。
そして今回のドイツ・ミニチャンプのMk4/1500。
現在TRIUMPHよりメジャーなMGより種類が多いかも。でもなぜだ?
スピットに限らず、GT6、TR4やTR6等もモデル化が多い。(特にスパーク製はハイクオリティ!)
製品化にあたって版権の問題でもあるのだろうか?

ちなみに私の1/43ミニカー収集は基本的にTRIUMPHのみとしている。多少他の車種もあるが、くにじさんみたいにこのようなルールを決めないと見境無く購入してしまうから。
e0024026_14115647.jpg
e0024026_1412468.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-02-27 14:16 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(8)
2007年 02月 25日

老婆にもETC

無茶苦茶寒い〜!!なので、お出かけ無しの日曜日。
先日申し込んだ無料ETCが来たので、スピットに取り付け作業をした。
今回のはアンテナ別体のもの。配線が見えるのはいやなので、使用してないダッシュのアッシュトレイに穴を開けて取り付けました。
カードリーダーはグローブボックスの中へ。
これでこの車も料金所の煩わしさから解放されたぞ。
でも、一番必要とされるのはやはり2輪だよな〜。
e0024026_15544959.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-02-25 15:56 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(4)
2007年 02月 23日

インジケータ

私のトラにはギヤのニュートラルランプなど無く、その代わりにミッションケースにギヤのインジケータがある。
これも古いバイク特有の魅力的な部分なのだけど、とてもアバウト。
「だいたいこの辺のギヤですよ」程度のもの。しかも下を向かないと確認出来ない。
慣れちゃえば無くても問題ないけどね。

ココ最近良く乗っているせいか、あちこちからお漏らし。
しっかり組んだつもりだったので、ちょっとガッカリだ。
新たに発覚したのがオイルのバイパスホース付近。とりあえず増し締めしてみるか。
e0024026_13104850.jpg
e0024026_13105677.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-02-23 13:12 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(5)
2007年 02月 21日

胃痛と文化村と1/87

ここ最近、何もする気が起こらない。
とにかく眠い。春だからだろうか?
しかも胃の調子が悪いようで、度々眠れないほどの胃痛に悩まされている。

先日、仕事帰りに渋谷文化村へティアラ展を見に行った(付き合わされた)。
造形や豪華さに唸らされたものの、男の私からではこれらの魅力はほとんど理解出来なかった。

最後の写真。夜はちょこちょことこんな物を作業している。完成まであと少しだ。
e0024026_17205885.jpg
e0024026_1721918.jpg
e0024026_1721221.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-02-21 17:22 | その他 | Trackback | Comments(6)
2007年 02月 17日

朝練、そして怒り。

比較的早く起きたので、いつものコースへ練習走行。
ここ最近とはうって変わり、上は激寒!
鳥居原はいつもより車もバイクも少なめ。なので早々に引き上げる。(我がT100の向こうに駐車しているのは、現行ボンネ。タンクが花柄でした)
その帰り、直線の道を中年夫婦とみられる前の車が非常にゆっくり走行していたのでスンナリと追い越し。
前に入るときはちゃんと挨拶!
しかし、その後その車は急にスピードを上げ、後ろにピッタリ。
終いには下りカーブで私の事を無理矢理追い越し、しかも幅寄せ!
ムカ!
直ぐに追い越し抗議の態度を取る。(大人気ないかな?)
またあおってきたので、その後しばらくバトル!
信号待ちで文句を言おうかとも思ったが、さらにゴタゴタするからそのまま信号で置いてきました。
ヤダヤダ!こうゆうことがあると1日が台無しだ。

帰宅後、エンジンを見てみるとロッカーキャップからオイルが噴き出している。
タンク、サイドカバーやズボンにもオイルが・・・。
やはり、台湾製の物はだめだな。
e0024026_1481233.jpg
e0024026_1482120.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-02-17 14:10 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(8)
2007年 02月 13日

連休最終日

3日目の昨日は午前中でれでれ〜っと。
しかし午後からはT100で宮が瀬に。
足回りも良くなったから、次は乗り手が良くならなくては。練習!練習!

話は変わり、写真の箱はチューニングキットの梱包ボックス!風のパーツストックケース。
NYMで見たエキュリーエコスの木箱を真似て、連休を利用して檜で制作。ロゴはマスキングにて。
木だと馬鹿にして作業したが、これがなかなか手強かった!しっかり採寸したにもかかわらず、各パーツの合わせに一苦労・・・。でも、なかなか良いでしょ?
もう一つの写真は、嫁から早めのバレンタインチョコ。
プレゼントといいつつ、実は自分用だったのだが、なんとこれ一粒¥2000〜〜!
大きさは3cm×3cmぐらい。私の感覚からするとチョコにこんな大金は・・・と思うのだけど。
反対に嫁は車やバイク、ミニカーなどにお金をかけるのを見て同じ事を思っているんだろう。
でも、お高いだけあって非常に美味しゅうございました。
e0024026_126252.jpg
e0024026_1263521.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-02-13 12:10 | 日常 | Trackback | Comments(16)
2007年 02月 11日

連休2日目

今日は久しぶりにいつもの場所へ。
本当だったら有明昼食会だったんだけど、午後から用事があったので、近場のココに。
更に本日は宮が瀬友の会のエリーゼ乗りのSAWAさん達がエリーゼミーティングを開くというので見学!
暖かい陽気もあって20台も集まってました。しかし私は場違いだったような。

明日も天気が良いのでバイクで行くかな?
e0024026_2241181.jpg
e0024026_2242146.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-02-11 22:05 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(4)
2007年 02月 09日

スペアタンク

私のイジリ癖はどこかの誰かさんのM900やマグロと同じで、泳いでいないと死んでしまうようだ。作業シンドロームとでも言うのかな?
そこで前からストックしてあったフューエルタンクのリペアに手を付けた。
これは現在搭載している物より錆が少なく程度が良い。バッジの取り付けのネジ山も生きてるし、合わせタンク。さらにトラ特有のパーセルグリッドも取り付け可能なタイプ。
(このパーセルグリッドってボールクラッシャーとも言うらしい・・・怖い)

このタンクは燃料コックが一つしかないので、この際にもう一つ増設。
ネジベースはY氏に作った物をロウ付けする。タンクとベースを熱して、ペタ!
そして、トーチであぶって、塗装の剥離。お陰で有毒ガスで気持ち悪い・・・。
と、ここでお決まりの事件発覚。
右側はどっさりパテ成形手術されていた・・・。スタイル抜群だと思っていたのに。
さて、どうしたものか。またパテ盛りするか、どうにか引っ張り出す方法を考えるか。
e0024026_21273912.jpg
e0024026_21274993.jpg
e0024026_21275851.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-02-09 21:29 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(12)
2007年 02月 06日

the worlds fastest indian

皆さん観ました?
「世界最速のインディアン」
お爺ちゃんがニュージーランドの田舎からアメリカ・ソルトレイクのボンネヴィルに自分のインディアンで走るために旅をしていろいろな出会いをするロードムービー。
久々にテンション上がりまくりの映画でした。アンソニーホプキンスも役にピッタリ。
時代背景、メカのノウハウ、数々のバイクと車。どれもカンペキ。
冒頭のピストン制作やスターターのシーン、不良のロッカーズ(トラをはじめとする英車多数)とのレースなんか特に。
実話ベースのストーリーも出来過ぎとは思いますが、非常にテンポ良く引き込まれる内容。
モーターサイクル好きに限らず十分楽しめます!!とにかくこのバート・マンローなるお爺ちゃんがカッコイイ!!
ちなみに劇中のインディアンはレプリカで、ドカのエンジンを積んだ物だそうです。
e0024026_16361487.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-02-06 16:36 | 日常 | Trackback | Comments(15)