URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

フロントハブ交換

週末に向け、こんな感じで夜な夜な作業。
ブレーキ側のスポークが数本入れ替わっているのを発見。
こちら側は角度が微妙に違う2種類を使用している。それだけ適当に組んであったのか・・・。
リムとスポークは再使用。リムは錆び落としのみ。スポークは汚いので、洗浄後シルバーの再塗装。ココもなかなか振れが取れずに苦労中。
1度ある程度均一に手トルクで全て張ってから、微調整するのが近道の感じがする。
e0024026_1312982.jpg
e0024026_1313879.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-01-31 13:03 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(4)
2007年 01月 28日

2007 New Year Meeting

遊びほうけて本日もお出かけ。
5年ぶりのニューイヤーミーティングだ。
ここ数年盛り上がりに欠けてると聞いていたが、何の何の!凄い盛り上がり方だった。
会場を1周しただけで、もうお腹いっぱい。
しかし収穫無し。一緒の友人は色々お買い物。羨ましいぞ!

2枚目の写真はメッサーシュミットやイセッタといったバブルカー系クラブのブースにあった昔の乳母車。今日1番のお気に入り。
凄い注目されてました。
3枚目は謎のロボ。操縦しているのはお腹のパグ!?のようだ。
e0024026_22444428.jpg
e0024026_2244549.jpg
e0024026_2245418.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-01-28 22:55 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(6)
2007年 01月 27日

トライアンフ日和

本日はスポーク張り替え後の試走しに江ノ島まで。
風があったものの、日が当たっている場所は「ええ?1月??」ってぐらい暖かく快適な日中だった。
江ノ島や周辺も車やバイクが沢山出ていて大混雑。
肝心の走行フィーリングは格段と良くなっていた!(あれだけ歪んでいれば当たり前か)
今までがうそのようだ。心なしか、フロントのバイブレーションも減ったような気がする。
今までフロントが歪んでいると思っていたのは間違いだったのかな?
しかし、折角手に入れた新品ドラムがあるから組み直すぞ!
e0024026_22543953.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-01-27 22:55 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(3)
2007年 01月 25日

スポーク張り替え行程

楽しかったですけど、大変でした。
この作業結構はまります。
e0024026_22462251.jpg
e0024026_22463161.jpg
e0024026_22464186.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-01-25 22:47 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(6)
2007年 01月 24日

New Rim & Spoke

散々ネットで調べたが、海外で新しいリムとスポークを購入するメリットがないので、今回は国内で調達。予算の都合上、歪みの激しいリヤのみ。いつものサイドバルブで、3万円弱。
直ぐに部品が到着したので、昨晩と今晩の2日間で組み直した。
バラすのは簡単だが、スポークの組み付けに一苦労。仮組み段階から“ココを組むとアッチが外れる”といった具合。四苦八苦して組み上げたものの、調整でまたまた一苦労だ。
あ〜気が遠くなる。あっち引っ張って、こっち引っ張っての繰り返し。
でも何とか完成。体力、神経共に疲労困憊。
しかし苦労した甲斐あって歪みも無くなり、しかもピカピカ!
さて、次はフロントだ。
既に部品は調達済み。今回は間違いなし。新品のドラムハブに、更にはグッドコンディションのブレークカバー。週末までに作業出来るだろうか?
ちなみにフロントはリムが汚いのだがハブの交換のみ。予算が底を付いたのだ・・・。
e0024026_22135581.jpg
e0024026_221437.jpg
e0024026_22141366.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-01-24 22:19 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(3)
2007年 01月 22日

Power Mac G4の電源が・・・・

昨晩、あの後ネットで検索をかけたら結構な数のヒット!
良くあるトラブルだということが判明しました。
これまた嬉しいような悲しいような。(新規導入見送り・・・)

電源のボタンを押すとランプが光るが、離すとランプが消えて全く起動しない。
そのような症状の時は、バッテリーを外して、ロジックボードにあるPMUリセットスイッチを1回押して、元に戻すと起動するようです。
あれ以来問題なく起動しますが、念のためこの作業を行いました。
この後もこのまま問題無くいてくれれば良いのですが。
e0024026_14431547.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-01-22 14:43 | その他 | Trackback | Comments(8)
2007年 01月 22日

何事もうまく行かない

土日2日かけてT100のスポーク調整をした。これが非常に大変。
気が散らないように集中して行わなければならず、あっという間に2〜3時間。
フロントは運良く?当初の歪みをある程度取り去る事に成功。しかし、リアは何度やっても上下左右の歪みは取りきれない。リムの曲がりに加えて、スポーク自体が曲がっていたり、ネジ山がダメで3本ほど調整が出来なかったので無理もないだろう。
現在私の技術で出来ると思われる範囲での調整を行い走ってみたが、やはりホイールからのバイブレーションは消えなかった。ただ、フロントは調整の甲斐あって、多少の改善を見たが完調にはほど遠い。
どうにかY氏の助けもあって、品番が判明したのでネットで調べたら、新品のリムは約15000円前後(海外)。スポークは1セット10000円弱(海外)。
前後でゴマンエンほど・・・。これに送料がプラス。
う〜ん。直ぐに注文ってわけには行かなそうだ。送料含めたら国内とそう変わらないぞ。

そんな矢先、我が愛機Power Mac G4の電源が突然入らなくなってしまった!!!!!!!
趣味オンリーで使っている訳ではなく、自宅でのお仕事も多々あるのでこれは一大事!!
ほとんどパニック状態。
メインスイッチを押すとスイッチ自体は点灯するが、その後は何も起こらない。
コンセントを抜いたり差したり、差し込み場所を変えてみたりしたけど何も変わらず。
仕方がないのでケースを開けて調べたが、良くワカラン状態。そんなことしていたら突然電源が入った。何故かその後は問題無し。??なので、今書き込めている。
しかし何かしら不具合があるから出た症状なので、今後を考えないと。
先々を考えてG5(約32万円)、普通に24インチのiMac(約25万円)、ここはケチって必要最小限のMac-mini(約10万円)。それにこれらの買ったポイントで、デジカメ or ipod・・・・(笑)。
嬉しいような、悲しいような。
そんな金何処にあるっつーの!?
e0024026_111036.jpg
e0024026_1111085.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-01-22 01:13 | その他 | Trackback | Comments(2)
2007年 01月 19日

ジェッペル

完成しました。
どうでしょう?結局簡単なデザインに。
黒のウレタンにホームセンターの300円ぐらいのシルバーのライン。仕上げにウレタンクリヤーにしました。
綺麗にしたのは良いのだけど、最近BUCOタイプでバブルシールドのメットが欲しくなってきて、先日店頭にて試着。
そこで、改めて痛感したのが頭&顔の大きさ。まずフリーサイズは入りません。
頭はでかいが、中身は小さく、手は小さいという不格好なわたしです。

ホイールの写真はY氏に教わった方法で簡単な歪みの計測してみました。結構歪んでいます・・・。
気休めで少し調整して走ってみよう。
明日は晴れてたら平坦コースの江ノ島あたりでも行ってみるかな。
e0024026_23135919.jpg
e0024026_23141660.jpg
e0024026_23142946.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-01-19 23:16 | 日常 | Trackback | Comments(14)
2007年 01月 16日

部品番号

先日記載したように今回もまた間違った部品を取ってしまった。
このような大きく高価な場合は非常に悔しいとともに懐も痛い。
しかし我が愛車T100は年式不明のごちゃ混ぜ仕様は避けては通れぬ道。格安、特殊登録なのだからこのようなリスクは覚悟していたが、部品のチョイスには本当に苦労させられる。
今回のフロントハブは年式相応と思われるパーツリストで品番を確認して購入したのだが、少なくともフロント周りは根本的に年式に相違がある事が判明。8インチだと思っていたのが、実は7インチの2リーディングブレーキだったのだ(先に実寸を計っておくべきだった)。
では、これは何年式のもの?パーツ番号は??
手元の資料でも分からない。ネットで調べたが、数種類あるので特定までには至らず。
そこで実物にナンバーが記載されていないかを確認するしかない。
・・・・ありました。ブレーキパネル裏にパーツナンバーがはっきりと刻印されている。
37-3429
これをたどって、これにセットのハブを見つければ良いはずだ。

分解ついでにドラム内部も確認。やはりパッドが均等に当たっていない様子。
部品が調達困難だったらこれを研磨するしかないな。
e0024026_14183820.jpg
e0024026_14184932.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-01-16 14:19 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(5)
2007年 01月 14日

本年初ミーティング&緊急撮影会??

今日は恒例有明会。
現地の船館駐車場で遅刻組で談笑中にとあるお兄さんが声をかけてきた。
「雑誌の撮影中なのですが、車を背景に使いたい」とのこと。もちろんOKです!
皆さん(むさ苦しい野郎ども)は昼飯も早々に切り上げ撮影見学・・・。
フォーマルなドレスのモデルのお姉さんはとても綺麗で、一同なぜか興奮気味。
3月に発売予定のお姉様CANCANだそうです。もしかしたらボツかも??

話はがらりと変わって、先日来たメールのお話。
環8沿いの某ショップからで、新たなマフラーに関する法案が可決されるようです。
最近の爆音をまき散らすマフラーを全く持っていただけませんが、これは極端過ぎるのではないでしょうか?
これではアフターパーツのメーカーさんは死活問題でしょう。私達(旧車達)も他人事ではありません。どう思いますか?
思うことがあれば是非下記のアドレスから飛んで意見しましょう!
http://eos.or.tv/news1.htm
e0024026_1918549.jpg
e0024026_19181539.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2007-01-14 19:19 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(6)