URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

1年ぶりの再会

シリンダーヘッドを剥がした。ピストンとは約1年ぶりの再会だ。しかしこんなに早くに再会するとは・・・。
で、状態は写真の通り。部分的にガスケットにオイルが回ってしまっている。これが冷却水にオイルが混ざっていた原因らしい。(ガイドからのオイル下がりもあるようだけど見なかった事に・・・バルブの当たりもベタだな〜)
そして問題の2.3番シリンダーの境のガスケットは黒く焼けている。どうやらここが吹き抜けて失火の要因になっていようだ。
バルブもガム状のカーボンがベッタリ。
これらはガスケットがしっかりと密着してないということ。ヘッドが歪んでいるか、はたまたシリンダーブロック側が歪んでいるのか!?
または前回OHして増し締めを怠った為だったのか?
このあたりはガスケットを綺麗に撤去してから確認しなくては。なんか嫌な予感がする。
e0024026_23334141.jpg
e0024026_23334961.jpg
e0024026_23335967.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-11-30 23:36 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(3)
2006年 11月 27日

結局

調整だけではどうにもなりそうにないので、結局ヘッドを剥がしてみることにした。
まだキャブとマフラーを外しただけなのでかぶりの原因は不明。
(悪い癖で外した部品の錆落としやペイントなどをしながらの作業なのでなかなか前に進まないのだ)しかし失火する2.3番のバルブは、吸気ポートから除くと湿ったカーボンが1.4番に比べ明らかに多い。ガスケット抜けだろうか?
またヘッドを外すにあたってのガスケット類の在庫が無い為、部品の手配も行った。
今回も前回と同じSPITBITSから。イギリス本国(rimmer)に比べ同じ部品でも40ドル近く安いから当たり前だ。

T100のバッテリー問題だが、ネットで調べたら現在もっともポピュラーな密閉型バッテリーは専用の充電をしないと破裂や著しい劣化を起こすらしいのだ。だから家に有る充電器で充電すればバッテリーが死んでしまうのは当たり前・・・。無知(バカ)ゆえに2個もダメにしてしまった。
e0024026_1392317.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-11-27 13:12 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(6)
2006年 11月 24日

だだをこねる愛車たち

昨日天気も悪いのでじっくりエンジンの調整をした。
結果は全く改善されず・・・。まさにorz。
タペット調整に始まり、プラグ交換、コード交換・入替、キャブ調整(由面など)、タイミング、デスビキャップ、配線等々。コンプレッションも4気筒とも同じだ。2次エアも無い様子。と色々考えられることをチェックしたのだけれど、どうしても2.3番が黒くなってしまう。
症状としては、かぶりから来ると思われるスローの不安定、渋滞にはまると吹け上がり時の失火(かぶりの悪化)。上は綺麗に吹ける。むむむ?
やはり1度キャブやヘッドを降ろさないとダメだろうか。
ここまでやって煮詰まったので、もう1匹のトラT100も作業。
フロント周りを再び分解。ブレーキも分解清掃を行う。
フェンダーのステーの歪み等の修正をして多少の改善をしたように思う。思うと言うことは劇的に良くなったという事では無いということ・・・。
とりあえず試運転と思った矢先、今度はバッテリーあがり。先日igオンのままでバッテリーを完全に上げてしまっていたので、充電していたはずが10ボルトしか充電出来ていない。
またしてもバッテリーが死んでしまったようだ。配線がおかしくてバッテリーを痛めたのか、充電方法が悪かったのか。ここも原因を究明しなくては。
ちなみにメンテフリーの密閉型のバッテリーで通常の充電器でちょこちょこと充電をした。密閉型は専用のものじゃないと壊してしまうのか?
e0024026_15581373.jpg
e0024026_15582456.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-11-24 15:59 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(2)
2006年 11月 21日

メンテナンスの怠り?

先日の集まりの帰りスピットがまたまたぐずりだした。
アイドルの不安定〜加速時の失火・・・。乗りっぱなしもツケが来たのかな?
プラグは2,3番が黒々。
プラグを掃除して入れ替えたり、再度タペット・キャブ調整したが症状変わらず。原因不明。
ウェーバーキャブのツインみたいに各気筒が独立した吸気ではないので2,3番だけが黒いのはなぜなのだろうか?
点火系か?プラグコードはもう10年以上使用しているからこのあたりかな??
次の休みにまた確認してみよう。
一方T100はフロントフォークの問題が解決せず。ダンパーオイル、車軸、フェンダーの取り付け、三つ叉やブリッジも見直したが改善されず。気持ち良くはなったが、まだまだ。
根本的に華奢なボトムケースが歪んでいるようだ。やはりこの部分も交換しなくてはだめかもしれない。
e0024026_12523850.jpg
e0024026_12524711.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-11-21 12:53 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(5)
2006年 11月 18日

仏車集会とコストコ

本日はMidgetとメガーヌ乗りのNOBさんのお誘いでFrench-French-Eastなるおフランス車の集会に行ってきました。2週連続nobさんと一緒のイベントです。
開場の町田カルフール屋上はフランス車で埋め尽くされ、イギリス車である我がSpitfireはコソコソと奥の方へ。そこでNobさんを始め、ジネッタG12・スピダー等多数を所有なされているクボーズさんと稀少なA310の方、現地で知り合ったエランの方などとイベント満喫。お国は違えど車に対する情熱は同じで大いに盛り上がっていました。
そのあとコストコのも行くというのでご一緒させていただき買い物もして来ちゃいました。
念願のコストコデビュー!!店内はアメリカのスーパーそのもの。
オヤジ4名ではしゃぎまくりです。会員カードをお借りしてオイル、ウエス、廃油パックを購入。
めちゃ安かったです。
朝9時半頃から家を出て、帰宅したのは夜8時頃・・・。久しぶりに丸1日遊んじゃいました。
しばらく大人しくしておこう・・・。
e0024026_22543189.jpg
e0024026_2254478.jpg
e0024026_2255519.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-11-18 23:00 | 日常 | Trackback(2) | Comments(4)
2006年 11月 12日

06秋のトラツー

先週延期になった4輪トラ仲間で箱根〜道志〜宮が瀬の定番コースでツーリングしてきました。トラブルも無く無事終了。
定番のコースとはいえ、約半日コースで家庭的には最小限のロスですし、今の時期は紅葉も満喫出来ます。それに非力は私たちの車にはピッタリ!の起伏とワインディング。
前日とはうってかわって朝から気持ちの良いお天気!富士山も700万画素で見れました。
朝8時前には皆さん芦ノ湖の湖畔に集合。気持ちよく走るには朝早くですね!
今回はTR6・TR3・SPIT1500×2・spitMk3に途中合流のMINIとMidgetMk1の合計7台。最初は少ないかな?なんて思ってましたが、連んで走るにはベストでした。
途中御殿場付近は既に紅葉見物と思われる車で混んでいましたが、他はそこそこ空いていて気持ちよく走行!最後は宮が瀬のオレンジツリーでお食事して解散。
晩秋?を満喫出来た1日でした。
後2〜3週間もすればこのあたりも凍結したりでしばらく走れなくなってしまうだろう。次は来年の春かな〜?
3枚目の写真は千葉からの2台。長距離なので携帯ガス缶は手放せません。帰路に足を痙りながら給油するオヤジお二人。

ps:皆考えることは一緒なようで、ツーリング野郎が沢山湧いてました。宮が瀬のお友達のスーパー7軍団、ロードスター軍団、A110、コブラ、ロータス、MG、カニ目やお決まりのお馬さん達。バイクもウジャウジャ。ハーレー、ドカ等々。レストランでは古いBMWの2輪をメインにラビットやホンダ、トラの軍団が。これらの車に遭遇するだけでも楽しかった。
e0024026_21333134.jpg
e0024026_21334276.jpg
e0024026_21335215.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-11-12 21:37 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(6)
2006年 11月 11日

うらにわ・えんじにありんぐ

本家HPを久しぶりに更新しましたよ。
T100レストア〜yahooブログ編〜とSpitの去年作業したエンジンOHです。
お暇な方は見てね!
http://members.jcom.home.ne.jp/trspit/index-main.html

さて明後日はSpitで箱根〜道志ツーリングだから明日は軽く整備しておこう!
おやすみなさい。
e0024026_0264860.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-11-11 00:28 | その他 | Trackback | Comments(1)
2006年 11月 09日

バイカーズファッション

人間って贅沢で目標を達成すると更にもっと・・・と思うようになる。
しかしそのようにしてスキルアップや成長をしていくのだけど。

でもそんなお堅い事以外でも同じだ。
私の悪い浪費癖が再発(常に?)。バイクが動くようになったら服装も気になり出した。
この間まではとりあえず今ある物!と言い聞かせて来たけど、先日jin_goroさんと話していて火が付いちゃいました(責任とれ!)。
まずカッコイイ冬用のジャケットが欲しい!典型的なオートバイファッションでは無くてハロルズギアなどのGOGGLEやMOTONAVIっぽいおしゃれなヤツでそこそこの機能性(各種パッド)のある物。ニック・アシュレイなんかも良いな〜。
メーカーのブランドとか南海とかは嫌い。トラには似合わないし。
でもハロルズやニック系は全くのファッション。機能性はイマイチ。なんか他に良いのは無いかな〜。
それとこれもjin_goroさんとの話に出たPUMAのライディングシューズ。雑誌にも載ってました。
これがなかなか。普段履いても可笑しくない。お値段もお手頃。
レッドウイングだと怠いんだよね〜。欲しいな〜。誰か買って。
e0024026_1636626.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-11-09 16:37 | Trackback | Comments(10)
2006年 11月 05日

M900とベリーショートツー

気持ちの良い今日は遠く千葉から悪友jin_goroさんがご自慢のDucati M900で遊びに来た。
お昼を食べた後、我がT100と宮が瀬〜鳥居原Pにショートツーリング。
夕方ということもあって山中・箱根方面からの帰りと思われるバイクで結構賑わっていて、常連ミニおじさんにもT100をお披露目出来たし、jin_goroさんもニコニコ。
久々に連んでの走行は私も楽しめ、充実した連休最終日を過ごせた。
T100のペースにも付き合ってくれたjin_goroさんに感謝!

しかし、今後の課題が。やはりFブレーキは見直す必要があるようだ。
ドラムの歪み、ボトムのストローク等々。
e0024026_23393075.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-11-05 23:41 | TRIUMPH T100 | Trackback(1) | Comments(3)
2006年 11月 04日

ダリ回顧展

先日上野の森美術館に見に行ってきた。
時間があったので平日のお昼前に行ったにもかかわらず、結構な人の数。
ゆっくり作品を見れたものではない。
じっと動かす見入っているヤツ。周りにかまわず押し分けたり押してくるババアども。
春に行ったミュシャのときはもっと酷かった。
仕方ないとは思うが、なんかこんなんじゃ見に来る価値は無いと思ってしまった。
やはりマイペースでゆっくり拝観するにはスペインに行くしかないか・・・。

追伸:関係ないことだが、本日アド街が地元でした。万歳!
まだまだ知らない所いっぱいだった。
e0024026_22195543.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-11-04 22:21 | 日常 | Trackback | Comments(2)