URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 28日

エンジンブロー!?

2次空気やオイルポンプの見直し(チェック)、再びタイミングとタペットクリアランスを調整してテストランに。オイル吹き出し料の確認のためブローバイホース内のオイルも抜いた。今回は更に足を延ばして10kmほど走行。
最初は遊びで不要なジェットを加工して穴を大きくした(推定210番あたり)物を付け8番プラグで走行(写真左)。ちょっと濃すぎる?再始動が困難。エンジンは掛かるがなかなかアイドリングしない。
次にジェットを190番に戻してプラグを9番に(写真右)。これが結構調子が良くエンストやアイドリングの不安定が解消した。しかし小一時間走り回って自宅近くで左マフラーから白煙を吐いているのを発見!!脇に止めるとエンスト。再始動出来るがこれまたアイドリングしない。が、どうにかエンジンをかけると不思議なことに白煙は出てこなくなった。??
簡単にエンジンを目視チェックしたらシリンダーの側面あたりからのオイルの滲み・・・。なぜこんなところからという場所だ。その他あちこちヘッド周りからオイルの滲みが。
帰宅後空クランキングするとまたしてもリフター付近からカタカタと異音。
もしかして早速壊してしまったのだろうか!?
近々に腰上分解しなくてはならなくなったぞ〜。
e0024026_1533121.jpg
e0024026_1534169.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-08-28 15:09 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(0)
2006年 08月 23日

昨日の続き

で、また試走したわけなんですが・・・。
まずフロントはしっかりお仕事するようになった。
これで気を良くしていつものテストコースから外れ少し足を伸ばし小1時間。最初は良かったが時間が経つにつれスローが乱れて信号待ちや一時停止でエンスト・・・。
ガスが薄くてパスン!といった感じで止まってしまう。直ぐに再始動するがミクスチャーやアイドルをいじっても直らない。酷いときはアイドリングが上がったり下がったりで終いにはストール。
気持ちエンジンノイズも大きくなっているような・・・。オイルタンクも触れないぐらい熱いし、ヒート気味ってことか???もしくはタイミング不良?それともキャブ内のチョーク(エアスライド)を取ってしまっているせいか?
しかし走行中はいたって快適。
プラグを見るぶんには濃からず薄からずといったところか?現在メインは190番でプラグは8番にしてある。
また前々からのブローバイ。エンジンを止めると写真のような具合でポタポタ。オイルタンクのブリーザー?(本来チェーンに行くらしい)からも結構な量が出ているような・・・。
ううう〜ん。
e0024026_1949383.jpg
e0024026_19494965.jpg
e0024026_195007.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-08-23 19:50 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(6)
2006年 08月 22日

解決。そして新たな問題

フロントフォーク問題解決!
やはり別のスプリングが入っていたのだ。写真右が本来のスプリング。巻きが全く違う・・・。
今度はちゃんとボトムします。
しかし喜びもつかの間。別の問題が!!!!
タペット音が少し気になったので再度調整と思ったらアジャストスクリューが・・・ポキッ。
次から次にぃ〜!!!
e0024026_2221658.jpg
e0024026_2222991.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-08-22 22:02 | TRIUMPH T100 | Trackback(12) | Comments(4)
2006年 08月 20日

早朝どらいぶ

本日は頑張って早起きし、相模湖ピクニックランドのエクスチェンジマートに。
むむむ。いつになくショボイ。全く成果無し。
しかし早起きは何とかの得。道は空いてるし涼しくて気分爽快!
帰りはいつもの宮が瀬・鳥居原P。いつものminiおじさんに、後からセブンの皆様も。
他にはルノー(ルーテシア・カングーetc.)の集まりなんかもありました。
2輪ではプランジャーサスの古いメグロの単気筒が。ぼろいのを買って直して乗っているらしいです。こうゆうのとても親近感が湧きますね〜。
e0024026_2032346.jpg
e0024026_203335.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-08-20 20:04 | Triumph spitfire | Trackback(13) | Comments(3)
2006年 08月 19日

ポップアート

昨晩新宿の東郷青児美術館で開催されているポップアート1960's→2000'sに行ってきた。
私の好きなロイ・リキテンシュタインを始め、ウォーホールやキースへリングといった有名なアーティストも多数展示。この手に良く有るショボイ感じでは無く、結構な数で見応え十分。
またシルクスクリーン以外のものも多いのが良かった。
この中でも特に気に入ったのがマリーナ・カポス(2枚目の写真)とヴィック・ムニーズ。前者は基本的に好み。後者はその表現方法と素材にとても惹かれました。気になる方は実際に行って観るか、自力で調べるかしてください。これはお勧めですよ!
e0024026_2153738.jpg
e0024026_21533561.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-08-19 21:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2006年 08月 17日

リジットフォークその2

色々な方からのアドバイスありがとうございます。
気になってさっきまたチェックしました。どうやらやはりスプリングが原因なようです。
また分解して今度はスプリングレスで組み直したらスンナリ動くじゃありませんか!!
付いていたスプリングの長さを測り、マニュアルを調べてみると2cmちょっと長い!
付いていた物は27cm。マニュアル記載は25cm弱。
これだ!
e0024026_22335254.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-08-17 22:33 | TRIUMPH T100 | Trackback(10) | Comments(4)
2006年 08月 16日

リジットフォーク

問題のフロントフォークですが、全くボトムしないというのは大げさでした。
1〜2cmは動きます。でも動かないに等しいですね。ボトムして戻るときはダンパー効果は全くなく、ストッパーに当たりゴンッっといった感じ。
先日バラしてオイルが無い状態でも同じでした。スプリング無しだとスムーズではないけどちゃんと動きます。
原因としてボトムケースの歪み及びホイールの車軸との相性。単なるボトムケースの歪み。スプリングレートの問題。だと思うのですが。
当時スプリングは2種類あって通常の物とサイドカー用のものがあったようで、この後者が付いてるのではないかと・・・。
マニュアルの写真と見比べると現在付いている物は明らかに巻き数が多いし。
とりあえず安いので新品に交換してみようと思います。
e0024026_13375244.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-08-16 13:39 | TRIUMPH T100 | Trackback(9) | Comments(4)
2006年 08月 14日

世界情勢

中東、イギリス、アメリカ。情勢が不安定だ。
クルマやバイク趣味の人間には辛い。辛すぎる。
先日のテロ未遂事件。事前に阻止出来たのは良いけど、また9.11の時のようになるのだろうか?
あのときebayで買ったものが3ヶ月後に。
今もT100の部品を頼もうかと思っているが、ちょっと注文するのに躊躇している。
こんな事で悩んでいる自分は不謹慎だし、小さいな〜。
e0024026_22434754.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-08-14 22:44 | TRIUMPH T100 | Trackback(9) | Comments(4)
2006年 08月 14日

テスト3日目

土曜の午後土砂降りの中実家へ帰省。
次の日の午前中に墓参りして、そのまま有明昼食会の集まりへ。
午後は渋滞を耐え自宅に戻り、T100の試走・・・ハードです。

フロントフォークは一度分解して組み直したが改善されず。全くボトムしません。
どうやらスプリングが怪しいぞ。要交換か?
エンジンはプラグを指定の7番に戻し調整(レーシングプラグの10番!が付いていました)。今度は反対に薄すぎ。幾らやってもプラグは綺麗なまま(真っ白)!
もっと番手を上げてみるか。
ヘッドからのオイル漏れは完治してけど今度はタコケーブル取り出しプラグから漏れ漏れ・・・。
ブローバイも相変わらず出ています。まだリングと内壁が馴染んで無いだけだと良いのだけど、これが一番の問題かも。
下手するとまたシリンダーを見直しかもしれない・・・。
e0024026_14321135.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-08-14 14:32 | TRIUMPH T100 | Trackback(5) | Comments(7)
2006年 08月 11日

僕の夏休み

って言っても休みじゃない。お盆休みは無し・・・。
仕事が早く終わったので、夕方近所の田んぼの用水路へメダカ捕獲に行ってきた。
釣り用のタモ網持って。ちょっと恥ずかしい。
成果は30分ほどで、都内では絶滅したと言われる野生のメダカ数匹、どじょう数匹、その他クチボソやフナの子供等々。ザリガニなんかもいっぱいいたけど全て廃棄(キャッチ&リリ−ス)。
年甲斐もなく結構はしゃいじゃった。
こいつらは庭で飼うつもり。水槽は睡蓮鉢は高いのでブラスチックのバスケットケース。
元気に育ってくれるかな?
e0024026_1150377.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-08-11 11:50 | 日常 | Trackback | Comments(4)