<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

車検

梅雨明けと同時に色々忙しい(仕事以外で…)。
今日はやっとスピットの車検に行ってきた。
車検自体は問題はなかったけど、まず事前のテスター屋でガス調整中にエンジンストール。
なぜかしばらくエンジンがかからない。しかもラジエターのアッパーホースから冷却水が漏れ始める始末。検査ラインではブレーキで引っかかり、再度ラインに向かう途中でまたもエンスト。
ここでもしばらく掛からなくオロオロ。
原因は? イグニッションコイルを触ると触れないぐらいアチッチ。これはこの前に問題があったコイルパンクの症状に似てる・・・。

しか〜し!幸いにもこんな事もあるかと思ってスペアを積んでいたのだ!
早速付け替えるとブ〜ン!と元気よく復活しましたよ!
どうにか無事車検は受かったものの、これでは安心して走れない。
コイルは中古とはいえこの前交換したばかり。
家について交換したコイルも凄く熱を持っている。どうやら配線とか点火の後付けのパーツが関係しているかもしれない。なので、たぶんこのまま新品のコイルを付け替えても結果は一緒なような気がする。
ちょっくらこのあたりの配線も見直してみよう。

追記:リサイクル税10710円 ふざけんな!
e0024026_16591255.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-07-31 16:59 | Triumph spitfire | Trackback(1) | Comments(4)
2006年 07月 30日

完成!

1年半かかってようやく完成しました!
完成といってもまだまだ気兼ねなく走行するには色々ありますが。

朝からの作業のつもりでしたが、新品だったバッテリーが死んでいたので急遽新たに購入。
充電を終え、早速始動!
今度はしっかり2つのシリンダーは仕事をしました。お漏らしも皆無。
しかし、ガスが濃い!!排気が真っ黒・・・。
タイミングやミクスチャーをいじっても一向に良くなる気配なし。
そこで報告と相談を兼ねてY師匠に電話。これで直ぐに問題は解決!
燃料の量で調整するウェーバーやSUキャブばかり触っていたのでミクスチャー(エア)スクリューは絞るものだとばかり思っていましたが、アマルのキャブ(2輪のほとんどのキャブ)はエアの量で調整することをすっかり忘れてどんどん絞っていたのが黒煙の原因でした。
ナンバー無しですが家の前を数往復。低速ではあるもののギヤも4速までちゃんと入りました!
後は登録して実際町乗りをしてみて微調整していくといった感じでしょうか。
さてさて近々にナンバー所得しなくちゃ!!!!!
e0024026_21265355.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-07-30 21:27 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(10)
2006年 07月 30日

OPEL復活!

足クルマのオペル君が快適に戻りました!
昨日暑〜い渋滞の中知り合いのお店でエアコンガスの入れ替えを行ってきました。
交換前に真空引きしたところ圧は規定値。ん?では何で冷えないの?
とりあえず古いガスを抜いて新しい例のCOLD12なる物を充填。
オイルとサービス缶2本で元の規定値に。
で、信じられないぐらい冷えます!漏れも無いようです!
良かった〜!これで夏を過ごせるぜ!
でもなんで古いガスは冷えなかったんだ?
賞味期限が切れたからかな?(カーエアコンの平均寿命は6〜7年らしいです)
結局、原因は分からずじまい・・・。
まぁいいや。冷えるから。
あ〜快適快適。
e0024026_1056772.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-07-30 11:01 | その他 | Trackback | Comments(2)
2006年 07月 29日

久しぶりに海外から

私のサイトを観て、久々に海外からメールを頂きました。
イタリアの方のようです。同じMk3のEU仕様の白。
こうゆうのって凄く嬉しいんですよね。
お暇でしたら覗いてみて下さい。
http://www.triumphspitfire.eu/
e0024026_9372752.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-07-29 09:38 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(6)
2006年 07月 28日

時間が欲しい

やりたいことがイッパイだ!
私的なことでは、借りて観てないDVD(三丁目・モーターサイクルetc.)が数点。ダウンロードして観てない動画も沢山。オペルの修理、スピットの車検、T100の仕上げ、ラジコンヒコーキ、スピットのミニチュアの完成等々。締め切りのない(期限がないとどうしても作業できない)仕事もある。家のこともやらないと・・・。

ところでこれ知ってます?「ボーンフリー」。
youtubeか何かでたまたま発見。懐かしいです。
こんなの忘れてました。たしか小学校低学年のころ熱中して見てた記憶が蘇りました。
当時私も恐竜少年でした。国立博物館とかにも良く行ってましたね。
今甥っ子4才が恐竜にはまっているそうです。ちびのくせになんたらサウルスとかトリケラ何とかとか凄く詳しいです。
男の子ってみんな同じなんだな〜。
でも、ジュラシックパークなんか見せたら本当にびびるんだろうな〜。
e0024026_1623083.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-07-28 16:03 | 日常 | Trackback | Comments(1)
2006年 07月 25日

問題の場所

ここが当たってた。
ロッカーアームとリテーナーの傷が分かります?
この為しっかりバルブが閉まってなかったのが失火の原因!?
大事に至らなくてホっと胸を撫でおろした。
この当たっているロッカーアーム側の部分を削って対処すればOKかな?

e0024026_12282686.jpg
e0024026_1228387.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-07-25 12:28 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(3)
2006年 07月 24日

エンジン再始動!!

昨日のラジコン、少し練習して多少まともに飛行させる事が出来た。
このラジコンのモーターって直径5〜6mm!ほど。テクノロジーの進化って凄い!!
って関係ない話は置いておいて、T100のエンジンに火を入れました。
え?ってくらいに簡単に再始動〜!
異音は無くなったものの、スローが安定しません。排気も左右バラバラ・・・。
点火系の不具合?ポイントコンデンサーやタイミングの調整。でも良くなる兆し無し。
排気音を聴くとプライマリー側のシリンダーが失火している。
とりあえずエンジンを冷やし、タペットの点検をしてみたが問題はない。
あれこれ他を調べてたら見つけました。
なんと!排気側のロッカーアームシャフトがバルブのレテーナーに干渉していやがります。
原因はこれ!じゃないかな〜?
さてさて・・・また分解してここを改善して失火が直る?ことを祈ろう。
このほか、ロッカーアームシャフトからオイル漏れとブローバイが多いのが気になる。
オイル漏れは組み直しで直ると思うけど、ブローバイはなぜ?
シリンダーもピストンも新品なのに。どこか別に内圧を逃がさなくてはダメかな。

ふぅ〜。多少の問題は残っているけどやっと本当にゴールラインが見えて来た!ような気がする。
あともう一息だ。
e0024026_13282820.jpg
e0024026_13283963.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-07-24 13:29 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(2)
2006年 07月 23日

無駄遣い?

仕事を終え、夕方町田にお買い物。
ハンズにてこんな物を買ってしまいました。2625円!
TOMY AERO SOARER(http://www.takaratomy.co.jp/products/aero_soarer/)
雑誌で見て前から欲しかったので衝動買い・・・。何やってんだか。
帰って早速飛行!と思ったら、これが難しいのなんの!
なかなかうまく飛行してくれません。
パッケージにも「うまく飛ばすには調整と練習が必要です」としっかり記載。
むむむ。
e0024026_04733.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-07-23 00:04 | その他 | Trackback | Comments(4)
2006年 07月 21日

再びここまで戻ってきた。

ちょこちょこ進めてやっとここまで来た。
問題だった異音もすっかり消え去り、後はマフラーとタンクを付ければ・・・。
でも、色々忙しくてなかなかかまってあげられない。
明日も仕事しなくちゃいけなくなったし(でもお金にはなりません)。
早く終わればエンジンに火を入れられるかな?

一方オペルのAC問題。これを入れてみようと思います。134a、R12共用です。
134aやR12よりも冷える上に、環境に非常に優しい(全くの無害・大気解放もOK!)という優れ物らしい。
e0024026_23495785.jpg
e0024026_2350642.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-07-21 23:58 | TRIUMPH T100 | Trackback(1) | Comments(0)
2006年 07月 19日

Spitfireはキテル!?

私の掲示板でも話題になってるメディアに登場のスピットファイヤー。
まず1つはあの!“ファッションセンターしまむら”のCM。残念ながら私自身はまだ観たことがありません。
もう1つはソロ活動の堂本光一のPV。
(http://www.youtube.com/watch?v=H1a2YhVBKwg&)
白黒だけど1500と思われるスピットが登場!
再びの英車ブーム?それともスピットファイヤーが注目されてるのか!?
ってなわけないな・・・。
e0024026_16125884.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-07-19 16:13 | その他 | Trackback | Comments(2)