<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

プッシュロッドチューブ

前回行き詰まっていたプッシュロッドチューブ。
別のタイプのチューブを手に入れたけど、これも使用できないことが判明。
ヘッド側はピッタリなのだけど、今度は下のシリンダーのリフター部分のタペットブロックが太くて合わない。
ここも年式によって違っていたのだ!
どうする?
シリンダーを外して、タペットブロックを交換、または(旋盤などで)細く削るしかないのか!?
どちらにしてもお金と手間がまたかかるので、思い切って元のチューブをぶった切っちゃいました。ほんのちょっと加工が必要だったけどこれでヘッドを組めるかな?オイルが漏れなきゃ大丈夫でしょ??
後々困る事になるかもしれないから、次回分解するときはちゃんとしたものに交換しておこう。
写真は右から今回調達した物、元々付いていた物、自家加工品。右のは650と共通だそうだ。
もう一つの写真はヘッド側のチューブが収まる場所。右が元のボロヘッド、左が今回の物。
e0024026_2212653.jpg
e0024026_2213715.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-03-31 22:04 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(0)
2006年 03月 27日

ヘッド分解したよ

先日の続きのヘッドを掃除の為バラした。
カーボン等あまり付着していないので、組んでから大した距離は走っていないようだ。
ブレーキクリーナーと強力な洗剤ですぐにピカピカバルブに。状態は最高だ!
バルブは何用かは不明(右が純正、左が軽量バルブ)比べるとステムの経は純正の8mmぐらいに対し約6.5mmほど。重さもインテークが64g→43g。エキゾーストは59g→46gと随分と軽い。
ブロンズガイドはIN/EXの突き出しの違いが目を引いた。(当たり前か)
少しだけシートとの当たりが良くないので軽く摺り合わせすればこのまま行ける。
シングルスプリングなので指摘のあったバルブのサージングが気になるところだけど、しょうぼい性格の私はそんなにブン廻さないから大丈夫じゃなかろうか??
念のためリセスの確認はしておこう。

直ぐに組み直して組み上げてしまおうかと思っていたのだけれど、またまたまたここでも部品の相違が…。
いつもの年式違いから来るパーツの違い。プッシュロッドチューブが違うのだ。
やっと組めると思っていたのに。
これだから寄せ集めの物はいやだいやだ〜。
e0024026_13594523.jpg
e0024026_13595652.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-03-27 14:01 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(2)
2006年 03月 25日

シンリンダーヘッド到着

待ちに待ったヘッドが今朝届いた。
今日は仕事なので詳細はまだ分からない。
パッと見では、一見ノーマル。状態は抜群!
おお!しかしよく見ると、サイズはノーマルだがステムの細いバルブ、シングルスプリング、アルミリテーナー、ガイドシール加工、ガイドもオリジナル品。プラグも8ミリの細いタイプ。
さてさて、またイジリの日々が始まるぞ。
走れるまでもう一息!!

ええ?出し惜しみした割りには大したこと無い?
いえいえ自分でこれだけの加工するって大変ですよ!私的には十分凄いです。
センタープラグとかビッグバルブと思っていました?
e0024026_13475774.jpg
e0024026_13481089.jpg
e0024026_13482088.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-03-25 13:50 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(7)
2006年 03月 17日

残すはシリンダーヘッド

クソボロのT100が我が家にやって来てもう1年近くになる。
必死?で再生作業をして、どうにか形になってきた。
残す大物はシリンダーヘッドのみ(本当かな?)!
役に立たないヘッドが合計4つ。元の1機と国内で1機とebayで2機。
全てまともにするにはお金と時間が掛かる。
しかし、それも目処が立った。
まだ手元には来ていないが、すんなり行けば希望以上のものが入手出来そうだ。
それは…来てのお楽しみ。この車体に使用するのはもったいないシロモノなのだ。
e0024026_1659502.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-03-17 17:00 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(5)
2006年 03月 10日

もう1台のトライアンフ

家の3台あるトライアンフの1台、1958年Tiger cub T20c。
これもオブジェとしてではなくてちゃんと動かせるようにしなくては。
一応問題だったオイルポンプなどは交換したのだけどそれ以来動かしてない…。
かれこれ4年前ぐらいもなるな〜。今はバッテリーも無いし、オイルも入っていない。
T100が終わったらこちらも動かせるようにしなくちゃ可哀相。
もう一度エンジンとミッション組み直して、足回りや塗装も作業したい。
e0024026_1929356.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-03-10 19:33 | その他 | Trackback | Comments(2)
2006年 03月 05日

我が家緑化計画

今日は暖かかったですね。
本当だったらフラフラ〜っといつものドライブコースに行くところを中止して、3月になったらと前々から計画をしていた芝生張りを行いました。
まずは手始めに6束ほどを張り込みました。思っていたより大変。
春場所の土をほぐして(?)肥料を混ぜて平して張って目土を入れて…。
車やバイク以外のこともするんですよ。
e0024026_21335222.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-03-05 21:36 | その他 | Trackback | Comments(2)
2006年 03月 04日

またやり直し

またまた分解だ。
キックレバーを付けて、試しにレバーを蹴り降ろすと…動きません。
なんかおかしいぞ?
折角組み上げたのにまた分解。ミッションも全て。
結局リターンスプリングが外れていただけだったよ。無駄な事した。
でもこういった事が確実な修理につながるのかも!?
e0024026_22504887.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-03-04 22:52 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(2)
2006年 03月 02日

あそこの膨らみ…

腰下の組み付けは終わったので、コンタクトポイントの配線やオイルラインの配管、クラッチの調整など行った。
しかしクラッチを切るとクラッチ本体がプライマリーケースカバーにヒット。またしてもどこかの組み間違いか部品の違いかと思ったら、年式によってケースの形が微妙に違うことに気づいた!
ベースとなったエンジンの年式だとクラッチの枚数が少ないタイプのようで、今回組み込んだクラッチは6枚の高年式のタイプ。なのでケース自体も厚みを増した分外に膨らんでいるのだ。
程度は悪いが元々のカバーがあったのでこれに交換。問題解決!あ〜売っ払は無くてよかった〜。写真でセンター部分の膨らみ方のこの違いわかるでしょうか??

現時点までで出来ることは済んだ。当分休業かな。後はヘッドさえあれば形にはなるのだけど。
e0024026_20265160.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-03-02 20:27 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(4)