<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 31日

アドバンスユニット

今日はこれが届いていた。
T100のポイントユニット一式だ。
もともと付いてはいたが、状態は最悪。セミトラやフルトラのボイヤーも考えたのだけどちょっとお高いので今回は見送り。また新品の再生品はイマイチらしい。
なので、オリジナルルーカス製をebayで落札。でも送料入れると50$強。安いか?高いか?
e0024026_22533046.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-01-31 22:53 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(0)
2006年 01月 10日

ブリティッシュインチ

今日は過去のも何回か出てきたネジの話。
もちろん基本的にトライアンフは2輪4輪共に昔のイギリス車なのでミリは使用していない。
今まで結構色々(スピットやA型エンジン系)なイギリスの車をいじってきたけど年式が比較的あたらしいのか、全て普通のインチだった。
しかし今回作業している2輪トライアンフはブリティッシュインチ言われるウイットワース(Whitworth screw)が多用されている。これにはBSWとBSFとピッチの違う2種類がある。更には年式にもよるが、今回ベースにした60年代前半のものはBSCYという業界(?)では26山とか26TPIと言われるピッチの物が使われているのでこれまた大変。これは自転車ネジらしい。
このあたりをしっかりと理解しないと大変苦労する。
我がT100はめちゃくちゃでミリはあるし、ウィットやインチもごちゃ混ぜ!!
足りないとか傷んだネジを他のを代用なんて考えていたらほとんど合わなかった。
エンジンやパーツの形は一緒なのにネジピッチが合わないのだ。
なのでほとんどのネジは新品になってしまった。

↑これであってるかな??
e0024026_2352665.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-01-10 23:05 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(2)
2006年 01月 08日

足りない部品

どうにか体調が戻り始めたので少し作業をした。
過去にも同じ事を言ったと思うのだけど、とにかく正体不明の物をいじるのは容易ではない!
このT100もシリアルが変えてあるので年式が全くの不明。しかもエンジンは今回再生するにあたり古いタイプの物をベースにしたからなおさらだ。
少し進んでしばらく立ち往生といった事を繰り返している。
今回またまたしても部品が足りないのと年式の違いからの部品の相違があった。
ネジ類は良いとしてもクラッチのバックプレートの穴の大きさの違いにはまいった。
ハイギヤの太さが年式によって違っていたらしく、組んだミッションは経が細くてプライマリーケースとのシールの穴がスカスカ!
ギヤを交換するか、もしくはプレートを交換するか?どちらにしてもパーツが出るのかな?
e0024026_1047395.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-01-08 10:47 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(0)
2006年 01月 02日

2006 A Happy New Year!

御覧になって下さっている皆様本年もよろしくお願いします。
引き続きT100メインで頑張っていきます!
年末年始でT100の作業を大幅に進める予定でしたが、酷い風邪をひいてしまい現在中断中。
休み中にはフレームに乗せたかったのにな〜
e0024026_2124914.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-01-02 21:02 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(4)