URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 27日

リヤホイール

久々のT100。
リヤホイールベアリングを交換したのだが、ちょっと不具合が。
なので再度分解してやり直し。
組み込んだ新しいベアリングは再使用するので、痛めずに外すのに一苦労。
ベアリングプーラーでもなかなか外れずイライラする。
どうにか救出成功。
よくよくチェックしてみると、ベアリング同士の間に入るバッキングプレート(スペーサー?)が無かったので、真鍮の板を切り出して組み直した。
それでもベアリングの動きがおかしい!
やっぱりここも一通りの部品を新しい物に交換しなくてはならないのだろうか!?
カラーやスピードメーターギヤボックスあたりが怪しいぞ。
e0024026_1995189.jpg
e0024026_1910862.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2005-11-27 19:10 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 16日

イギリスインチ規格

やっぱり必要になりました。
特に古いオートバイを触るには避けては通れぬ道!ウィットワース(BS/WW)サイズの工具。
車もバイクもこれまでアメリカインチで大丈夫でしたが、今回ベースにするT100Sのエンジンは元々のエンジンより年式が古いのでどうしてもこれが必要。とりあえずクランクに使用している1/4のソケット(Koken製)を入手。これから徐々に他のサイズも集めなくては。
e0024026_15315521.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2005-11-16 15:32 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(0)
2005年 11月 12日

最近

気候が良い(この手の車にとって)ので、休みのたびに近所にお出かけ。
エンジンOHしてから調子も良いからなおさら。
先週に続き、今日も10数年前からの知り合いのSpit-Mk1のSachyさんと宮ヶ瀬で会合。
天気も回復して最高な1日だった。
でもちょこちょこT100の方も触っている。
配線引いたりとか、またまた追加の部品を発注したりとか。
近々部品が到着するから頑張らねば。
e0024026_23283135.jpg
e0024026_23322238.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2005-11-12 23:32 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(2)
2005年 11月 04日

文化の日

久々にspitで箱根に行って来た!
今回は少なくTR4、Spitfire1500 2台、そして自分のMk3。
朝7時に出発!東名出口付近で事故の影響で少し渋滞していたものの、比較的空いていたので嬉しい。
早速登り始め、湖尻付近で少し雨に降られる。山の天気は分からない。気温も低いぞ。
紅葉はまだまだ。でも所々の紅葉が赤くなってきていた。
食事をするために芦ノ湖へ。湖畔で念願の!麦トロ定食を食べ、湯本方面から芦ノ湖スカイラインへ。このころには天気回復!
料金所でコーヒーのタダ件をもらったので、ヤギの反対側のレストラン(?)で遊覧ヘリコプターを見ながら一服。
しばらくしてまた湖尻方面に進み、湯本にまた向かって解散という感じ。
ここで煽る車や、反対にクソ遅いサンデードライバーに遭遇しなかったのはラッキーだ。車もOH後なのでブン回せないけど調子が良く凄く気持ちの良いペースで走る事が出来た。
帰り道湯本の温泉に立ち寄る予定だったが、箱根大名行列開催の為、あえなく断念。
帰宅は2時過ぎぐらい。
渋滞、雨、大名と少々の難はあったが空いていたし天気もそこそこで、久しぶりの箱根だったので大満足な1日だった。おしまい。
e0024026_13512277.jpg
e0024026_13513650.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2005-11-04 13:51 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(0)