URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

クランクジャーナル検証

ジャーナル研磨と部品発注をするために新たに使用するエンジンのクランクのジャーナルの計測を行った。
タイミング側のメインベアリングのジャーナルが約36.500〜36.515。
ビッグエンドのジャーナルが約36.520〜36.540と36.530〜36.540。
マニュアルによる規定値はメインベアリングが36.513〜36.525。
ビッグエンドも同じ36.513〜36.525。
ビッグエンド側には傷も入っているし数値的にも全て面研しなくてはならない事が確実に判明。全く悲しい限りだ。
とりあえず傷も深くなさそうなのでワンオーバーサイズで行けそうだ!?
ビッグエンドは大事をとって.020か??
今回手持ちのマイクロメーターより遙かに大きいサイズだったので、新たに大きいサイズを購入。近所のアストロプロダクツで3000円弱の安い物(大丈夫かな?)

ちなみに前のクランクのビッグエンドのジャーナルは約36.035と35.850〜35.885(!)も痩せていた。
e0024026_15353525.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2005-10-31 15:36 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(6)
2005年 10月 30日

簡単なエンジンOHの明細

今回はエンジン復活に掛かった費用を公開。
何かの参考になればと思っています。
お金のことばかり書くのでせこいヤツと思われるでしょうが、私はどこぞのボンボンでもないし、仕事で成功した青年実業家でもない普通のサラリーマン。なので楽しい旧車ライフは結局はお金なのです。
今回(いつも)少しでも安くするために部品は海外のSPITBITSから取り寄せ。
メインベアリング・ビッグエンドベアリング・ピストンセット・各種オイルシール・ガスケットセット・スモールエンドブッシュ(1カ所)・ついでのリヤホイールシリンダー 部品代$274.75 送料$56 合計330.75で日本円で37443円(8/31現在)。
次に加工代でボーリング関係(ボーリング後の縁の面取り含む)37700円。
抜け落ちていたコンロッドスモールエンドのブッシュの入れ替え。これが予想以上に高かった。入れ替えと内径研磨などで12000円!
以上の合計87143円
お約束の工賃プライスレス…。腰が…。
余裕で10万円以内に収まった。
まぁこれでまた好きな愛車で走れるのだから安い物だったのではないだろうか。
e0024026_1644535.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2005-10-30 16:45 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(1)
2005年 10月 26日

一休み

この写真を見るともう完成したように見えるな〜。
でもまだまだ。道のりは長い。
最近spitが再び動くようになったら、なんかイジリ熱が少し冷めた感じ。
良い機会なので今後しばらくはじっくり行こうと思う。
先日手に入れたT100の腰下は旧タイプだけど、元々のエンジンより程度は良いので、これをベースにしていく予定に。クランクも再使用出来そうだ。もちろんジャーナルの面研は必須。
それとシリンダーさえ何とかすれば動かせるのではないかと楽観的に考えている。
はたして事はうまく進むのか!?
来春には乗りたいな〜〜。

誰か助けて〜!!
e0024026_1313090.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2005-10-26 13:11 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(0)
2005年 10月 22日

アーク溶接

先日手に入れたアーク溶接機。
スズキッドの200と100Vで使えるヤツだ。
むか〜しミニ関係の仕事をしているときは良くマフラーの修理などで使っていたが、最近全然触ってなかったのでちゃんと使えるだろうか。
そこでT100のシートを実験台に練習した。
ヒンジの取り付けネジの穴がバカになっていたので、裏にナットをくっつけるつもりだ。
で、良い火花は出たものの結果はこの通り…。汚すぎ。
まぁしっかり溶接出来たから良いのだけど。
e0024026_2243515.jpg
e0024026_2244123.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2005-10-22 22:44 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(3)
2005年 10月 21日

ボディの部品

先日ある方から譲ってもらったサイドシル。
今のサイドシルが腐っている訳ではないのだけど。
いい加減な板金の為、歪んで付いているので将来直すための部品。
っていつになることやら。
まだ後ボンネットのフェンダーの左右とフロア左右もどうにか入手しなくては。

TSさん、薄青さん、その節はお世話になりました。
e0024026_21225168.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2005-10-21 21:24 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(1)
2005年 10月 14日

オルタネーター換装

チャージランプはしっかり消えるようになった。
が、なぜかアンメーターはマイナスになりっぱなし。なんだ?
エンジン可動時オルタからはしっかり14Vほど出ているし、バッテリーでも13Vちょいあるから大丈夫だと思う…。
このような状態だけど、昨日は仕事を早々に切り上げて近所の山にテスト走行をした。
約往復20Kmほどだと思うが、何の問題は無く仕上がりは上々だ。
とにかく以前に比べスローふけ上がり共に、取っても安定した。
…でもやはりアンメーターの表示が気になる!
手元の資料での配線は間違いない。
念のためネットで調べ直したところ、1部結線が異なる事が判明。
この部分の配線を変えたところ発電しすぎ!?ってくらいにアンメーターの針はプラスに振れるようになった。良かった良かった!

とりあえずこれで今回のスピットファイヤーの作業は終了。

余談だが、マフラー取り付け時にガレージのシャッター全開で車の下に潜っていたら、近所の子猫が馬鹿にしたように直ぐ側までやってきて作業を観察しやがった。
ひとが動けないのを分かっているのだろうか?
e0024026_12242386.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2005-10-14 12:25 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(8)
2005年 10月 12日

オルタネーター 発電機

早速新しい(っていっても中古)オルタネーターを入手。
1.3のキャブクーパーに付いていた物。確か45A。
今晩またエンジンかけて確認してみよう。

オルタに換装したので、バルクヘッドのレギュレーターは不要になったので撤去。
あ〜スッキリ!
e0024026_1651939.jpg
e0024026_1653646.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2005-10-12 16:06 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(1)
2005年 10月 09日

スピットファイヤー復活完了!?

復活〜〜〜!!と言いたいところだが、まだ走行可能では無い。

土曜日1日かけて一通りの作業は終了。
さ!エンジン調整してそこいらをひとっ走りと思っていたところ、ダイナモから異音と白煙が…。
ダイナモさん、お亡くなりになってしまった。
急遽オルタネーターに換装!配線も直した。(こんな事もあるかと既に部品は所有していた)
明けて本日再始動!したのですが、またしてもダメ。オルタも死にかけ。
チャージランプがぽよ〜っと付きっぱなし。テスターで計測したところ多少は発電しているよう。
でもアンメーターはマイナス表示。配線は間違いなしと思うし…。
別のオルタネーターを調達して交換して様子を見てみようと思う。

しかしちょっと試走した。スローは前より断然安定したし、トルクも太った気がするぞ。
問題解決を早々にして、ドライブに早く行きたいぞ!
e0024026_226687.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2005-10-09 22:06 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(2)
2005年 10月 07日

エンジン搭載

昨晩も頑張った!
只単にエンジンを乗せる作業だけだったが、ミッションとエンジンの結合に悪戦苦闘。
1時間以上も格闘の末どうにか搭載を完了。
過去に何度かエンジン脱着をしてるが、いつもここで手間取るな〜。
入る時は簡単に入るけど、入らない時は全く入らない。
なので腰がめちゃくちゃ痛い…。バンテリンで塗りまくりだ!
今晩あたりはとりあえずボンネットを付け、明日補機類等々の作業で、どうにか火を入れて走れる状態にしたい。
e0024026_11554782.jpg
e0024026_1156148.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2005-10-07 11:56 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(3)
2005年 10月 06日

後一息で完成

仕事から帰ってきてから夜な夜な作業。
大体組上がったぞ。
美しいピストン達よ。また会う日までしばしのお別れだ!
今晩あたり乗せるか!?
e0024026_13333817.jpg
e0024026_13335353.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2005-10-06 13:34 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(0)