<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 29日

祝TVでびゅー!?

本日スカパーで放映されたDVDが届いた!
直ぐにMacに挿入。マジでドキドキしながら鑑賞した。
一緒に取材した皆さんはなかなか格好良く映っていたけど、自分は目は泳いでるし、発言の内容が浅く、自分の馬鹿さとヘタレさを再確認した…。
でもまぁ、客観的な運転状態も見れたし、貴重な良い体験をしたよ。
キープのS氏に感謝!感謝!

この後に放映されたTRシリーズも観てみたいな〜。
e0024026_215666.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2005-07-29 21:05 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(2)
2005年 07月 23日

トランスミッション

来た来た!
ebayでゲットしてから約1ヶ月半かかってやっと到着!
予想よりも程度抜群で嬉しい限り。
シフトのポインターもしっかり付いています。
でもこれがあっても現時点では意味無いんだよね。
先にやることイッパイで。
あとあれが来て…あれも来るんだ…。
e0024026_14113056.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2005-07-23 14:11 | TRIUMPH T100 | Trackback | Comments(6)
2005年 07月 19日

穴のお掃除

Y氏から教わった方法でクランクのオイルラインを掃除。
ここが詰まりぎみだとオイル切れの原因!
クランク内に差し込んであるオイルチューブをタップを使って引き抜き、内部にたまったスラッジや鉄粉を除去。オオ〜出てくる出てくる!
ほとんど鉄粉なので最後はマグネットピックアップツールで取り出す!
ほ〜らこんなに!
e0024026_17303648.jpg
e0024026_17304495.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2005-07-19 17:31 | Trackback | Comments(3)
2005年 07月 14日

シリンダーの問題

新たな重大問題とは!
シリンダーヘッドとシリンダー本体。
まずヘッドはウィークポイント部分のスタッドボルトの貫通の穴付近のクラックの発覚とバルブシート陥没だ。
たぶんこのヘッドは再使用出来ない。廃棄だ。
またシリンダーのボアを計測しなおしたら、スリーブを入れ替えてあるらしく、なんとSTDサイズより小さい事がわかった。
ボーリングすれば大丈夫だろうけど、ココまで色々ひどいと、この入れ替えたスリーブさえ怪しいぞ。
e0024026_12553111.jpg
e0024026_1256379.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2005-07-14 12:56 | Trackback | Comments(4)
2005年 07月 13日

フロントフォーク2

フロントフォークを全てばらし、掃除した。
ボトムケースとかは何とか再使用出来そうだけど、他の部分は全てダメ。
なんとかスプリングとダストオイルシールケースも生きてるかな。
肝心なインナーチューブは変摩耗と錆のためにどう考えても無理だ。
まぁここは消耗品として前向きに考えよう。
それ以上に恒例の問題が発見されたのですよ…。
…明日に続く。
e0024026_22425056.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2005-07-13 22:42 | Trackback(1) | Comments(0)
2005年 07月 12日

フロントフォーク

ここもダメでした。
先日車体を動かしたらステムががっくんがっくん。
即ばらし!フロントホイールを含む全てのベアリングはダメそうだ。
フロントフォークにもガタ有。
オイル?もちろん入っていません!(あり得ない!)
部品も無いところが数点…。
ふうう。またまた出費だ。

ところで、やっとクランクの研磨をしてもらえる内燃機屋を見つけた。
ある程度名前の通ったお店なので大丈夫だろう。
後はデータを書き出せば頼めるぞ!
クランクが歪んでないことを祈る!
e0024026_14563221.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2005-07-12 14:56 | TRIUMPH T100 | Trackback(1) | Comments(0)