カテゴリ:Smart forfour( 15 )


2013年 09月 23日

復活!

e0024026_23554713.jpg
ただいま!
足車とはいえお気に入りのスマ44が帰ってきました!
原因不明の異物による各部のつまりなどからエアコン関係総取っ替え!
(ちなみに1枚目の写真は室内のユニット。これAssy交換のみだそうです)
それなりの修理代がかかりましたが、購入時より快適になって大満足!!
色々面倒な作業やわがまま聞いてくださったお店に感謝です!
「Voice ヴォイス」

ちなみにディーラーである○ルセデスやヤ○セには出したくなかったし、出さなくて良かった〜。
ほとんど三菱製なんだから三菱でもやってくれても良いと思うんだけど…。
e0024026_23555769.jpg
e0024026_2356393.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2013-09-23 00:00 | Smart forfour | Trackback | Comments(8)
2013年 03月 10日

完成品と備忘録

どうにかお台場に間に合った。
面倒だったので今回は缶スプレーでフィニッシュ。
e0024026_071236.jpg
e0024026_072490.jpg


スマ44は先日発覚したタイロッドエンドブーツの交換。
調べたらコルトと共通。
タイヤ&左ブーツ交換、走行約44,000km時。
e0024026_091816.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2013-03-10 00:09 | Smart forfour | Trackback | Comments(3)
2012年 09月 27日

むむむ。これは気になる!

こんなホットなニュースが。
新型スマート?
e0024026_2341764.jpg

これいいなぁ。

そしてやっと人並みに。
先ほど本契約完了!
到着が楽しみだ。
e0024026_236349.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2012-09-27 23:06 | Smart forfour | Trackback | Comments(6)
2011年 11月 21日

2011 HFM 秋

Mk3で当日参加の予定が…。
夏に換えたばかりの水ポンプ。不良品。
前日の準備段階でアイドリング時にもポタポタ。
仕方なく大事を取って今回は軟弱SMART44での参加でした。
e0024026_2239442.jpg

しかしスマ君は旧車とは打って変わって快適カイテキ!
朝も寝坊しましたが予定より早く到着。
我が家から約二時間半、燃費も過去最高の18キロ達成!
e0024026_224019.jpg
e0024026_22401753.jpg
どストライク!!どこかで見たことのあるGTが。カッチョイイ!!
e0024026_2241342.jpg
今回も知らない土地での訳の分からない凄い道を爆走するハメに。
正にラリーコース!
お約束です。
e0024026_22431314.jpg
e0024026_22432869.jpg
e0024026_22434375.jpg
そして新古車というお宝の山。
走行距離に驚愕っ。
e0024026_22441996.jpg
これまたお約束の事故渋滞。
早く新東名が開通しないかな。
ご参加の皆々様、お疲れさまでした。
[PR]

by trsp2167 | 2011-11-21 22:46 | Smart forfour | Trackback | Comments(10)
2011年 07月 17日

酷暑を乗り切る為に

2週間ぶりの更新。
先週はレンタカーで野暮用でこんなところへ。
時間に余裕がなかったので近所の方々へご挨拶出来ず申し訳なかったです。
e0024026_0553955.jpg


さて、本題の車のエアコンのはなし。
夏とともにスマート44のエアコンが逝ってしまった。
何かと重宝している現代車だが、夏にクーラーが効かないとはMk3以下だ。
一度ディーラーでガス補充をしたところ高圧パイプのコンデンサの接続部分からのお漏らし発覚。
それに加えコンプレッサーもごりごり音を発する始末…。
しかし正規に直すとお高いので近所のエアコン修理専門ショップで検査見積もりしてもらったところ約20万円!!とのこと。
車検を控えている今、いや、この先もこんな金額は出せない。

だから自分で直す!
e0024026_0564189.jpg
e0024026_0565823.jpg
e0024026_0572074.jpg

幸い我がガレージには真空ポンプもあるし。
中古のコンプレッサーとマニホールド&ガスはネットで調達。
ついでに各部Oリングも交換。
フロント部は前半分を一体で外さなくてはならなかったので一苦労。
e0024026_111491.jpg
e0024026_123311.jpg
e0024026_112663.jpg

平日夜にちょこちょこ作業進めたおかげで本日ガスチャージをしてどうにか完了!
約1ヶ月ぶりの快適車に戻った。
今のところちゃんと作動しているがこの先またお漏らしなどあるかもしれないから要注意だが、
結局いろいろ部品調達でゴタゴタしたりもあったが見積もりの1/10以下で復活に漕ぎ着けた。
貧乏パワーに万歳!

で、夜にテストもかねて大磯のエクスチェンジマート闇市へお出かけ。
「大人の縁日」的で非常に楽しかった!
でもこれに行ったためにアド街の「宮が瀬」特集を見逃してしまった〜〜〜
e0024026_114584.jpg
e0024026_115847.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2011-07-17 01:10 | Smart forfour | Trackback | Comments(12)
2010年 11月 09日

ガーミン君、またやってくれました。諏訪湖編

先日お互いの気分転換にと妻の誘いで諏訪に行ってきた。
勿論スマート44で。
e0024026_224447.jpg

目的地をガーミンに登録し、特に下調べもせずいざ出発!
相模湖まで下道で中央道という行程だったが、我がスマートは1300cc。
山梨〜長野の登りが辛いの何の。
6速だとペダルべた踏みでも速度が上がらず、非力を痛感。
それでも楽に諏訪に到着したのだが、第一目的の諏訪湖近くの蕎麦屋へ行くのにガーミン君のナビ通りに行ったらとんでもないルート。
e0024026_2242075.jpg

何故か1個手前のインターで降ろされ、誘導されるがまま道はどんどん山道に。
白樺湖〜霧ヶ峰のビーナスラインを通りやっとこ目的地の蕎麦屋に到着。大回りすること1時間以上…。
しかもその蕎麦屋は有名で混みすぎで入れず…。
後で調べなおしたら、普通考えられない超大回りルートだった。
ガーミンが悪いのか、ハイテクに頼らずちゃんとルートを下調べしておくべきだったのだろうか。
何でもこういった物に頼りすぎはいけないと痛感。
でも霧ヶ峰のビーナスラインは面白かったなぁ。
機会があれば2輪かスピットで走ってみたいっす。
帰りも中央に乗る場所をガーミン君は違うルート指示。
目の前に入り口があるにもかかわらず。
もぅこいつを信じないぞ。
e0024026_2245498.jpg
霧ヶ峰より富士山方面

今回約500km走破。中央の登りや余計な山道をガンガン走ったにもかかわらず、過去最高の燃費を記録。
ぴったりリッター15km!
e0024026_2254826.jpg
諏訪大社の御柱 デカイ!
[PR]

by trsp2167 | 2010-11-09 22:11 | Smart forfour | Trackback | Comments(11)
2010年 10月 16日

スマ44 12ヶ月点検も兼ねて

Smart forfourのミッションオイル交換とファンベルト交換を作業。
いつも小さなSpitfireばかり弄っているおかげで、スマートでも非常に大きく思えるのでジャッキアップに不安を感じる。
e0024026_19242146.jpg

デフサイドからヘキサのドレンを外す。
オイルは思ったほど汚れていなかったのでちょっと期待はずれ。
しかし劣化していることには変わりない。
e0024026_192441100.jpg

オイル入り口がこれまたデフサイド上部に位置していて、入れずらい。
タイヤを外し、フェンダー内から10年以上愛用のギヤオイル専用シャンプーボトルにて注入。
RED LINE 75W-90 All SYNTHETIC 約1.7リッター使用。
e0024026_19245644.jpg

続いて始動時や雨天で鳴き始めていたファンベルト。
これは簡単作業。オルタを緩めてチョイチョイ!
e0024026_19251353.jpg
e0024026_19252635.jpg

しかし品物そのものが高い!?約3000円。
基本が旧車感覚なので現代車の価格は判らない。
走行距離31480km。
e0024026_19254522.jpg

作業終了後の試走では気持ちシフトチェンジがスムーズになったような。
またファンベルトも明らかに静かに。
ちゃんと結果が出るって嬉しい。
[PR]

by trsp2167 | 2010-10-16 19:32 | Smart forfour | Trackback | Comments(5)
2010年 09月 01日

九月だよ

もう9月になってしまいました。
時が経つのは早いものですが、相変わらずの猛暑が続いてますね〜。
散歩コースの田んぼの稲は黄金色になってきました。
暑くても秋は近づいて来てます。
e0024026_1148189.jpg

車検が終わって、このところ夏バテというか燃え尽き症候群なのか、はたまた!?
精神状態も芳しくないきょうこのごろ(笑)…
Mk3もT100も全然ほったらかしですが、先日スマ44の持病の予防をしました。
スロットルバルブとエアフローセンサーの清掃。
何故かこの部分にも煤やカーボンが付着してしまいます。
これが汚れ出すとエンジン調子が悪くなるようです。
e0024026_11484816.jpg

酷くなるとエンジンストール、セーフモード(速度が20kmぐらいに制限される)など。
前回調子を崩したときにここをキレイにしたら不具合は改善されたので、定期的に掃除しています。
キャブクリーナーで軽く、そしてブレーキクリーナーを吹いてから最後にエアガンで乾燥。
そう言えばオペルも同じようにこのあたりが汚れるとアイドリングが不安定になっていたので、欧州車の泣き所なのでしょうかね?
(メモ:3万キロ)
e0024026_1149757.jpg

ベランダのテーブル&チェアが新しくなりました。
知人のハンドメイドです。カッコイイと思いませんか?デザインは勿論、高価なステンレス製で炎天下でも熱くなりません。
しかも軽量!
「絶対売れるからネットに出せ!」と私や多方面から言われているそうですが、本人的にはまだ納得のいくものではないようです。
材料費の面でも少し効果になってしまうとか。
でも買ってくれる人はいっぱいいるの思うのですけどね…。
[PR]

by trsp2167 | 2010-09-01 11:56 | Smart forfour | Trackback | Comments(6)
2009年 09月 01日

スマートフォーフォー車検/メモ

スマ44初の車検。
基本整備(フルード入れ替え、タイヤローテ、オイル&エレメント交換)。
他は特に問題なし。クラッチのリセット(ポイント再学習)。
次回点検時(12ヶ月)ベルト、バッテリー、パッド交換予定。
3日で完了。
クラッチポイントのリセットは格段に変わった。低速のギクシャクが改善。
出足などのトルク感も増した。

ヤフオクで格安にてシングルウェーバーを入手。
勿論Spit用でストレートインマニ。1500の時のシングルはクロスインマニだったので今回はどうなんだろう?
キャブは欠品だらけの対策前の45DCOE。OHが大変そう。
リンケージを廃止してのアクセルワイヤーの取り付けも問題。
さて、ゆっくりとまたウェーバーとのお付き合いを始めますか。

今まであったウェーバーの部品は尽く処分済み…。
最初から出直しだ。
e0024026_2203540.jpg
e0024026_220541.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-09-01 22:02 | Smart forfour | Trackback | Comments(8)
2008年 12月 03日

悪夢のレッドフラッシュ!

付いてない。このところ本当ろくな事がない。

光らせちゃいました。湾岸で。
50キロオーバーかな〜?
暫く動けないな…。
e0024026_0232238.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-12-03 00:23 | Smart forfour | Trackback | Comments(11)