URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Triumph spitfire( 446 )


2017年 09月 04日

2017水温問題

むむ、ネタあるけどFBやインスタがメインになってしまった…。
e0024026_23054753.jpg
この夏の水温の問題のまとめ。

サーモ74℃、電動ファンでこの季節の気温だとどうにか乗れる。
しかし渋滞だとある程度水温は上がるし、走ると反対にオーバークール。
どうにかこの気温でも水温の安定を図りたい。
e0024026_23054479.jpg
e0024026_23054411.jpg
そこで整流のために簡易ダンボールシェラウドを設置するも効果出ず。
次にアンダー部分にシェラウドを設置して電動ファンの位置(今まではクーリングファンと対角の位置)をクーリングファンと同じ位置にして見る(流れの喧嘩が起きてる?)
期待を込めてサーモも76℃上げた。しかし結果は散々。
風通しの良い場所で外気温29℃、薄曇りという環境にもかかわらず、15分ほどで水温計の針は4/3まで上昇。あと少しでHゾーン。
ここで電動ファンを回すも中々水温は下がらない。
ところが様子見のためにフードカウルを開け放つと一気に水温が下がっていく。
要するに熱が滞留してしまいエンジンルーム内でかき回している状況だった。
e0024026_23054589.jpg
e0024026_23054528.jpg
そこでエンジン後方やサイド部分の換気ファンを追加することも考えたが色々面倒なので
昔使っていたフルワイドタイプのラジエターと小型の吸い込みファンをつけることにした。
この大型ラジエターするとどうにかクランクファンをそのままで、その横に8インチの引き込み小型ファンを設置できるスペースが確保で出来るのだ。
でもこのラジエター、大きくなった分容量も重量もましてしまうのが嫌でスタンダードに戻したんだよね。
結果は完璧じゃないものの、以前より大幅に水温は改善された。
大体同じ状況で水温は上がりはするが大幅に上昇はしない。
ファンも一個だと上昇を止めるだけだが、追加の小型ファンを回せばちゃんと水温は下がってくれた。
電流計は2つ同時に稼働させると12vまで下がってしまうがどうにか問題なさそう。
大きな電気ドロップもなく、とりあえずちゃんとアイドリングもしていた。
心なしか推進力もアップ!?
しばらくはこの仕様で行くつもりだ。
e0024026_23054637.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2017-09-04 23:08 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 12日

遊びわまる。記録

e0024026_23081688.jpg
まだまだ朝晩は気温が低いが日中の暖かさの誘惑には勝てない。
ついつい出かけてしまう。
しかし山の上はまだまだ冬だった。
e0024026_23081869.jpg
e0024026_23081867.jpg
e0024026_23081774.jpg
e0024026_23081756.jpg
e0024026_23081958.jpg
e0024026_23081802.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2017-03-12 23:11 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 07日

チラ見せ♥シリンダー内部

期間限定ポイントでタダで買った中華製USB内視鏡で覗き見してみました。
Mk3のランオンが直らないのでカーボンが溜まりすぎなのかの検証。
ノートPCに繋いで映像を確認。
e0024026_22355054.jpg
結果、ちゃんと映ってある程度内部の確認は出来たがなんだかわからん。
まるで原発の内部映像のようだ。
しかし上死点部分のリングの後が気になる。
シーズンが終わったらヘッド清掃してみようと思う。

[PR]

by trsp2167 | 2017-03-07 22:39 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(4)
2017年 02月 28日

ジャダーの問題

e0024026_00015116.jpg
いつ頃からだっただろうか、事故の相当前からだったな。
ブレーキング時にダ、ダ、ダ、ダ、とジャダー出て気持ちよく走れなかった。
しかも出るときと出ないときがある。
考えられる箇所は全てチェック済。
リヤドラム交換、ディスク交換、前後ベアリング交換、ブッシュ交換etc.
残すはブレーキキャリパーと駆動系。
今回パッドを少し引きずっていたので気休めでキャリパーの分解清掃。
OHは既に行っている。
ついでにフロントのハブベアリングの給油と調整。
少し遊びがあったのでキツめに組み直し。
e0024026_00015229.jpg
e0024026_00015140.jpg
で、なんと長年悩んだジャダーが解消された、
と言っても少ししか走行していないのでなんとも言えないのだけど。
少しのハブのガタでこんなにジャダーって出る?
1500の2系統のブレーキラインのときはこんなことなかったのに。
アーリーモデルのシングルラインは駄目なのか?

[PR]

by trsp2167 | 2017-02-28 00:02 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(2)
2017年 02月 20日

今月の第三日曜日は

e0024026_23290195.jpg
e0024026_23290149.jpg
いつもだったら大黒の集まりに向かうのだけど、
今月は湘南Tサイトのモーニングクルーズに参加。
テーマが「オープンカー」だからだ。
やはりテーマがオープンカーで天気も晴れだったのでいつも以上の台数が集まり、
残念ながらメインの駐車場に入れず。
まぁ臨時の駐車場も趣味車多数で十分楽しめたけど。
その後は仲間3人で早川漁港にメシ!
風も止み気持の良いドライブとなった。
e0024026_23290116.jpg
e0024026_23290047.jpg
e0024026_23285910.jpg
e0024026_23290220.jpg
e0024026_23290257.jpg
e0024026_23285940.jpg
e0024026_23290011.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2017-02-20 23:33 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(1)
2017年 02月 12日

2月 有明会

e0024026_22531675.jpg
今月も早起きして参加して来た。
思いのほか穏やかな陽気で休日を満喫。
(群馬の伊勢崎でもトラの集まりがあったがちょっと気軽に行ける距離ではないので…)

今回はTR2のロングドアという超希少車を拝見出来た。
撮影はM42マウントのオールドレンズ。
う〜ん、落ち着きのない撮り方と未熟なのでほとんど飛んじゃやってる。
ボケばかりしたがるから大体が絞り開放なのが駄目なんだな。
マニュアルフォーカスは精神的に鍛錬が必要だ。
e0024026_22531539.jpg
e0024026_22531633.jpg
e0024026_22531482.jpg
e0024026_22531446.jpg
e0024026_22531365.jpg
e0024026_22531276.jpg
e0024026_22531246.jpg
e0024026_22531110.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2017-02-12 22:56 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 08日

2017初有明会

e0024026_23142309.jpg
e0024026_23142494.jpg
本日は今年初の有明会なので雨予報にもかかわらずMk3で参加。
お昼は芝浦のスーパーレーサーにて。写真は無断でShunさんからパチったやつ。
e0024026_23142319.jpg
e0024026_23142585.jpg
e0024026_23142514.jpg
時の経つのも忘れて、お店を出る頃には土砂降りの雨。
無事に帰宅したものの、所々から雨漏り。
今までは別に気にもしてなかったが、キレイになったのでこういったところも改善したい。
特にホロの寸足らずの隙間とウェザーストリップの水の乗り上げ。
ウェザーストリップは昨日新品にしたんだけれど、逃げの溝を切らないとならないようだ。
e0024026_23142198.jpg
e0024026_23142206.jpg







今日、嫁いできた新しい娘。
ありがたい事です。
e0024026_23142602.jpg


[PR]

by trsp2167 | 2017-01-08 23:19 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 04日

2017スタート

e0024026_00031324.jpg
2年前にクラッシュした恒例オレンジツリーの集まり。
道中は慎重に慎重に安全運転。
去年に続いて非常に穏やかな気温でまったりのんびり。
本年も宜しくお願いします。
e0024026_00031338.jpg
e0024026_00031583.jpg
e0024026_00031361.jpg
e0024026_00031260.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2017-01-04 00:06 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 31日

先日の伊豆ツーリングの動画版



[PR]

by trsp2167 | 2016-10-31 22:38 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 25日

伊豆へお出かけ

e0024026_23124190.jpg
今年三回目の伊豆ツーリング。
今回は念願の愛車Mk3での参加が叶った。(過去2回とも他人のクルマでしかもドライバー)
行けど行けども楽しいワインディング!
しかし、ストラトスとエス8には軽く置いてきぼり。
しかも下手なドライビングのせいか、ブレーキはフェード気味。
コーナリング、アクセルワークがしょぼいせいでアンダーが酷くどうしてもハードブレーキをしてしまうのだ。
う〜ん、ブレーキを改善するか運転を上手くするか。
e0024026_23124248.jpg
マニュアルで初参戦のアカマホ女史。
中々のドライビング!というかMINIの速さを再認識。
e0024026_23123717.jpg
e0024026_23124355.jpg
e0024026_23124425.jpg
e0024026_23124413.jpg
e0024026_23124140.jpg
e0024026_23124598.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2016-10-25 23:16 | Triumph spitfire | Trackback | Comments(4)