URANIWA-ENGINEERING トライアンフ馬鹿の日々

triumphs.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 171 )


2017年 03月 20日

ユーシンブルーを求めて 2

e0024026_23035615.jpg
e0024026_23035471.jpg
ユーシンロッジの裏の河川敷でトプさん特性のお昼を河原でいただく。
これまたこういうロケーションなので更に美味しく感じられた。
e0024026_23035571.jpg
e0024026_23035638.jpg
e0024026_23035556.jpg
↑休業中のロッジ。寂しい感じがまた味わい深い。
さて、小一時間の休憩後ここで引き返し復路へ。
放水でダムに水が溜まっていることを祈りつつ再出発。
暫く歩くと休憩&昼食をしたが、流石に疲れが出てきた。
思った以上に下りの行程のほうが足にはキツイ。
これじゃ山登りは到底無理だなと考えつつ、痛みと疲労をごまかし歩く。
小一時間下りダム手前の放水場(?)まで戻ってきた。
おお!
音を立てて放水しているじゃないか!
e0024026_23035654.jpg
そしてダムには。
これこれ、これが見たくてここに来たのだ。
水量が更にあって天気も良ければもっときれいなブルーを拝めるらしいが今回はこれで納得。
任務完了!
e0024026_23055048.jpg
e0024026_23051858.jpg
e0024026_23045080.jpg
ダムまでそうきつくないし、近くなのでまた違う季節にでも来てみよう。
e0024026_23035485.jpg
↑ここに2匹の鹿が写っています。わかりますか?

今回オールドレンズ長い単焦点と標準ズームを持っていったが、
望遠は駄目だな。短いのが良かったかも。
結局セットに付いてきた標準ズームのほうが画角も良いしキレイに撮れた。
なんか複雑…

[PR]

by trsp2167 | 2017-03-20 23:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 20日

ユーシンブルーを求めて 1

e0024026_22491867.jpg
クルマもバイクも犬も関係のないネタ。
我が家からそう遠くない丹沢のユーシン渓谷へトッレキング?ハイキング?へ行ってきた。
こんなに近いのに行ったことがなかったのだ。
普段犬の散歩でも2キロほどしか歩かないし、全く山登りやハイキングといったアウトドアなことをしたことがなかったので、
今回は力強い山登りフェチのトプさんに同行をお願い。
e0024026_22491657.jpg
e0024026_22491793.jpg
e0024026_22491706.jpg
↑ミツマタが満開寸前。

道中、共通のクルマやカメラなどの話をしながらの行程だったので往復15キロ弱もそう苦にはならなかった(?)
3.5キロほど歩くと今回の最大の目的の玄倉ダムに到着。
しかしユーシンブルーは残念ながら水がなく見れず。
早々にここは諦めて更に置くの休業中のユーシンロッジへ向かう。
e0024026_22491849.jpg
e0024026_22491660.jpg
このような滝が彼方此方に。
e0024026_22491562.jpg
ここが有名な真っ暗なトンネル。スマホか懐中電灯必須。
e0024026_22491521.jpg
こんな子も頑張ってトレッキング。
e0024026_22491584.jpg
↑至る所落石による損傷が。この下は断崖絶壁!!
このような道が延々と。極度の高所恐怖症なので終始ビビりまくり!


滝に湧き水、動物の骨や糞、ミツマタや崖などを散策しながら出発から2時間半弱でどうにかロッジにたどり着いた。
e0024026_22491603.jpg
続く

[PR]

by trsp2167 | 2017-03-20 23:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 30日

ジャンクレンズ

買うつもりもないのに仕事中にこっそりオク物色して、ヘリコイドが動かいない単焦点ジャンクレンズをまた入手。
知識のない私でも聞いたことのある
「CARL ZEISS」のJENA TESSAR 2.8/50mm。
見た目にやられました。50mmは使いにくそうだなと思いつつ我慢できずに。
到着後、早速後端部のヘリコイドを分解清掃。
何も考えずに解体したので組立時に無限遠を出すのに半日もかかってしまった。
結果使えるようになったが安易に手出しするものではないな。
しかし、これもよく写る。前回のSMC TAKUMAR 1:3.5/35mmとどちらが使い勝手がいいか悩む。
e0024026_22555908.jpg
e0024026_22560042.jpg
e0024026_22560057.jpg
e0024026_22560118.jpg
e0024026_22560126.jpg
e0024026_22560283.jpg
e0024026_22560268.jpg
e0024026_22560353.jpg
e0024026_22560442.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2017-01-30 23:07 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 25日

オールドレンズ再び

ペンタックスQ時代にCマウントなどの色々オールドレンズ(アナログレンズ)を試してみたが、最近はもっぱら愛機のマイクロフォーサーズ専用レンズしか使っていなかった。
最近たまたま目にした記事で安価なのに素晴らしいレンズと書いてあった「撒き餌さレンズ」なるCanon EF 50mm F1.8の単焦点を入手。
もちろんお試しのためAFが使えないジャンク。
GM5のミラーレスにアダプターで使うから関係ないし。
これが噂通り凄く良い写りをする。求めていたボケ具合!
う〜ん楽しい。最近の写真はほとんどこれ。

そして更にタイミング良く、オリンパスのPEN E-P5をあるお方から譲ってもらい、これにつけるオールドレンズを入手して遊んでみた。
写真は良く撮るが全く知識のない私なので、とりあえずお安いM42マウントの謎のメーカーの300mm望遠(×2倍)と、
ペンタックスのペンタックス SMC TAKUMAR 1:3.5/35mm(×2倍)広角単焦点を。
画像はリサイズのみ。加工なし。
凄いね、こんなに古いレンズなのに!

e0024026_23552700.jpg
SMC TAKUMAR 1:3.5/35

e0024026_23553150.jpg
SMC TAKUMAR 1:3.5/35
e0024026_23552892.jpg
SMC TAKUMAR 1:3.5/35
e0024026_23552798.jpg
SMC TAKUMAR 1:3.5/35
e0024026_23552847.jpg
SMC TAKUMAR 1:3.5/35
e0024026_23552909.jpg
SMC TAKUMAR 1:3.5/35
e0024026_23552988.jpg

ELEFOTO MC ZOOM 1:3.8/5.5 f=70-300mm

e0024026_23553022.jpg

ELEFOTO MC ZOOM 1:3.8/5.5 f=70-300mm

e0024026_23553189.jpg

ELEFOTO MC ZOOM 1:3.8/5.5 f=70-300mm

e0024026_23553177.jpg
ELEFOTO MC ZOOM 1:3.8/5.5 f=70-300mm

[PR]

by trsp2167 | 2017-01-25 00:04 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 31日

12月



e0024026_21585861.jpg
今年も遊んだな〜。
特に後半はMk3が1年半ぶりに戻ってきたから週末のお出かけが増えた。
来年も良い年でありますように。
e0024026_21585448.jpg
e0024026_21585729.jpg
e0024026_21585641.jpg
e0024026_21585694.jpg
e0024026_21585520.jpg
e0024026_21585788.jpg
e0024026_21585899.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2016-12-31 22:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 17日

お出かけシーズン

e0024026_22295841.jpg

今が1年通して一番良い季節かも。
Mk3もやっと本来の調子に戻ったのでお出かけしたい気分が沸々と湧き上がる。
しかしオープン4輪も良いけどポンコツ2輪も捨てがたい。
両立が難しい。
贅沢な悩みかな?
e0024026_2229593.jpg

e0024026_22295954.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2016-10-17 22:31 | 日常 | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 14日

ちょー久しぶりの有明 会

e0024026_23595144.jpg

T100出動!
今日は寒いと分かっていたが…。
トプさんの申し出の通りストラトスの助手席に乗せてもらって行けばよかったと後悔。
でも毎度のように楽しい時間を過ごせた。
明日からまた頑張るぞ!
e0024026_004414.jpg

e0024026_01451.jpg

e0024026_011223.jpg

e0024026_011927.jpg

超レア車、スタンゲリーニ。
ボディワークにエンブレムやノブ類の質感がたまらない。
エンジンは750ccの4気筒。かわいい赤いウェーバーのダウンドラフトにこれまたかわいいウォーターポンプ。
FIATのトッポリーノベースだそうです。
e0024026_044037.jpg

e0024026_0438100.jpg

このロータス・エリートのGODIVAエンブレムの由来知ってます?

e0024026_055695.jpg

e0024026_06690.jpg

↑ストラトスからの眺めbyアカマホ

e0024026_062125.jpg

こんな高価なものを頂きました。
ありがとうございました!!
[PR]

by trsp2167 | 2016-03-14 00:08 | 日常 | Trackback | Comments(6)
2016年 02月 22日

北関東ランチツーリング

e0024026_23174227.jpg

と言っても私はマシーンがないので、今回は助手席にて参加。
道中はなんとストラトス、現地ではMGマグネットのしかも後部座席!
あ〜なんて贅沢。
でもやはり自走にて参加したいものだ。
e0024026_23174118.jpg

e0024026_23174380.jpg

e0024026_23174232.jpg

e0024026_23174340.jpg

e0024026_23174421.jpg

e0024026_23174471.jpg

e0024026_23174778.jpg

e0024026_23174767.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2016-02-22 23:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 18日

大黒

e0024026_2258271.jpg

寒空のなか、久しぶりのHCCの大黒の集まりへ参加。
もちろんスマ4にて。
e0024026_2258154.jpg
いつものメンバー。
e0024026_2258097.jpg
e0024026_2258060.jpg
ジウジアーロいいな!後ろの垂れ幕が気になる。
e0024026_2258142.jpg


さて、Mk3の塗装も正式にお願いしたので暖かくなる頃にはここへ再びMk3を並べられるかな?
e0024026_22575975.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2016-01-18 23:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 03日

2016

皆様明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
e0024026_2365410.jpg


早いものでMk3のアクシデントから丸1年が経ちました。
恒例の3日の集まりは残念ながら今回から中止となりましたが、同じオレンジツリーにて集まりがあったので行って来ました。
幸い今回は異常に暖かな年明けのため、2輪トラでの参加です。
早く4輪のトラで各イベントに参加したいのもです。
e0024026_2365496.jpg

e0024026_236547.jpg

e0024026_2365516.jpg

e0024026_2365592.jpg

e0024026_2365638.jpg


最近はFBばかりで中々ブログの更新をしていませんが、今後共宜しくお願いします。
自分を始め、皆様も今年1年良い年で有りますように。
[PR]

by trsp2167 | 2016-01-03 23:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)