カテゴリ:未分類( 9 )


2016年 05月 08日

Mk3復活への道 22

諸事情によりまたまた延長戦。
しかしゴールは見えてきた。
e0024026_054628.jpg

e0024026_054647.jpg

e0024026_054748.jpg

パテ入れと研ぎが済み、全体にサフェーサーが入りました。
[PR]

by trsp2167 | 2016-05-08 00:09 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 17日

リヤ周り #6 +α

1ヶ月弱ぶりの更新。
部品待ちで2週間。
クラッチマスターに続き、ブレーキマスターもお漏らし。フルード関連全滅。
今回はブレーキパイプ、マスターその他それぞれ別に発注。
送料はかかるが、その分安いところをチョイス。
待っている間に余計な作業。
室内ペダルのリペア。
e0024026_00044021.jpg
e0024026_00044461.jpg
軸の部分の固着改善とマスターとのリンク部分の穴摩耗修正。
そしてフルードに犯された、いや侵されたバルクヘッドのリペイント。
e0024026_00045344.jpg
e0024026_00045007.jpg
そんなことで部品も到着。
ブレーキパイプは銅製で一式。調べた限り部分的には販売していない。
折角一式あるので全て引き直しを決断。
ただし、これらをオリジナル通りに曲げないといけない。
パイプベンダーでクネクネ。
しかも年式タイプ本国使用で購入したにも関わらず長さが大幅に違った。
ここで安物パイピング工具が大活躍!!これで損しなくて済んだぞ。
でも面倒だが何故か楽しい。
パイプのラインが綺麗になるもの嬉しい。
e0024026_00045956.jpg
e0024026_00045952.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2014-09-17 00:08 | Trackback | Comments(6)
2009年 01月 01日

謹賀新年 2009

いつもご訪問してくれている皆々様、明けましておめでとうございます。
私的なことですが、今年は波乱な年になることは確実で、今まで通りのような趣味生活を充実させる事が難しくなりそうです。
が、どうにか頑張って更新しますので、どうか本年もお付き合い宜しくお願いいたします。
e0024026_23165270.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2009-01-01 23:17 | Trackback | Comments(6)
2008年 09月 15日

連休中日 ロータスの集まり

朝から町内会の合同清掃。
なので、恒例の有明には行かないで、最近エリーゼからエスプリターボに乗り換えたsawaさんのマシーンを拝見するのもあり、宮が瀬でロータスの集まりにスマートで参加してきた。エスプリカッコイイです!コクピットもとっても素敵でした。旧車ダークサイドへようこそ。
エスプリ数台、エリーゼ、エクシージ、セヴンにストラトス!
ああ、自分も早く直して乗りたいぃ!
朝とは違い、天気が良かったので、お昼頃にはこんな旧車モーターサイクル軍団も。
ノートンとかヴェロはjigenさんのお知り合いでは?
こんな天気が良いなら自分もバイクで来れば良かったと後悔…。
e0024026_14395254.jpg
e0024026_1440340.jpg
e0024026_14401395.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-09-15 14:42 | Trackback | Comments(4)
2008年 03月 15日

spitfire1300エンジン復活レポート10

あらら〜1ドル100円になっちゃたよ。102〜3円の時に部品注文したから先走った…かな?でも米国から部品を買うなら今!だな。またペイパルを使って外貨預金でもするか。
しかし部品が来ても先立つものが不足しているので直ぐに内燃機屋さんに出すことは不可能なので、出来ることを進めている。
タイミングカバーの塗装しているときに気づいた補修の痕。テンショナーが当たるところが摩耗したので真鍮にて修復してある。そうなかなか極端に削れる所じゃないと思うので、それだけ走行したエンジンってことが考えられる!?
クランクプーリーは1500とMk3ではこんなにも経が違う。現在装着しているウォーターポンプとの兼ね合いは大丈夫だろうか?
ロッカーアームのバリと面取り、それとステムとの当たり面の段突き修正。余計な部分も取っちゃいます。手持ちの1500用の方が程度が良かったのでこちらを使用。タワーマウントもスタッドボルトの逃げのある物に。


今更ながらこれ↓知ってますか?もう仕事中なのに号泣しました。
「家族なのに」
http://www13.plala.or.jp/namako/ehon.html
人間の身勝手さ?大人の都合?可哀相すぎます。
e0024026_1341970.jpg
e0024026_1343038.jpg
e0024026_1344132.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2008-03-15 13:06 | Trackback | Comments(4)
2006年 11月 09日

バイカーズファッション

人間って贅沢で目標を達成すると更にもっと・・・と思うようになる。
しかしそのようにしてスキルアップや成長をしていくのだけど。

でもそんなお堅い事以外でも同じだ。
私の悪い浪費癖が再発(常に?)。バイクが動くようになったら服装も気になり出した。
この間まではとりあえず今ある物!と言い聞かせて来たけど、先日jin_goroさんと話していて火が付いちゃいました(責任とれ!)。
まずカッコイイ冬用のジャケットが欲しい!典型的なオートバイファッションでは無くてハロルズギアなどのGOGGLEやMOTONAVIっぽいおしゃれなヤツでそこそこの機能性(各種パッド)のある物。ニック・アシュレイなんかも良いな〜。
メーカーのブランドとか南海とかは嫌い。トラには似合わないし。
でもハロルズやニック系は全くのファッション。機能性はイマイチ。なんか他に良いのは無いかな〜。
それとこれもjin_goroさんとの話に出たPUMAのライディングシューズ。雑誌にも載ってました。
これがなかなか。普段履いても可笑しくない。お値段もお手頃。
レッドウイングだと怠いんだよね〜。欲しいな〜。誰か買って。
e0024026_1636626.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2006-11-09 16:37 | Trackback | Comments(10)
2005年 07月 19日

穴のお掃除

Y氏から教わった方法でクランクのオイルラインを掃除。
ここが詰まりぎみだとオイル切れの原因!
クランク内に差し込んであるオイルチューブをタップを使って引き抜き、内部にたまったスラッジや鉄粉を除去。オオ〜出てくる出てくる!
ほとんど鉄粉なので最後はマグネットピックアップツールで取り出す!
ほ〜らこんなに!
e0024026_17303648.jpg
e0024026_17304495.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2005-07-19 17:31 | Trackback | Comments(3)
2005年 07月 14日

シリンダーの問題

新たな重大問題とは!
シリンダーヘッドとシリンダー本体。
まずヘッドはウィークポイント部分のスタッドボルトの貫通の穴付近のクラックの発覚とバルブシート陥没だ。
たぶんこのヘッドは再使用出来ない。廃棄だ。
またシリンダーのボアを計測しなおしたら、スリーブを入れ替えてあるらしく、なんとSTDサイズより小さい事がわかった。
ボーリングすれば大丈夫だろうけど、ココまで色々ひどいと、この入れ替えたスリーブさえ怪しいぞ。
e0024026_12553111.jpg
e0024026_1256379.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2005-07-14 12:56 | Trackback | Comments(4)
2005年 07月 13日

フロントフォーク2

フロントフォークを全てばらし、掃除した。
ボトムケースとかは何とか再使用出来そうだけど、他の部分は全てダメ。
なんとかスプリングとダストオイルシールケースも生きてるかな。
肝心なインナーチューブは変摩耗と錆のためにどう考えても無理だ。
まぁここは消耗品として前向きに考えよう。
それ以上に恒例の問題が発見されたのですよ…。
…明日に続く。
e0024026_22425056.jpg

[PR]

by trsp2167 | 2005-07-13 22:42 | Trackback(1) | Comments(0)